記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ヴァルプルガの詩(PC版)感想

※特典・仕様などの情報はすべてPC版(2015年3月)のものです

1周目:大神虎丸ルート

1周目はトラ√。明るくまっすぐな感じかなあと思ったら意外と気遣いもできる子でびっくりした!ただ、あの環境で生まれ育ってきたからか、恋愛が絡むとポイントがずれちゃうんだよね。詩生もそこになかなか気付けないからすれ違っちゃうのがもどかしくて!
2015-10-25 23:31:15

友達って言われて苦しくなって「……狼の姿がいいな」っていうのとか、見ていて胸が痛かった(´;ω;`)   そこでリュウはもちろん、牙のみんなが助けてくれるのがすごく良かった。トラ、なんだかんだでいっぱい愛されてるよね。
2015-10-25 23:31:36

牙では宇佐が一番好きだなあ。軽い態度に見えて、実は周りが良く見えてて自分の立ち位置わかってるの、すごくツボだった(*´∀`*)もちろんほかのメンバーも皆好きだよ!
2015-10-25 23:33:07

双子サンド楽しかったなー!!!出陣の前に二人を一緒に抱きしめるシーンが好きで。「二人同時に強い力で抱きしめ返してきた」からの声をそろえた「行ってきます」で(´;ω;`)ブワッ なぜ3P…もとい3人EDがないんだ!
2015-10-25 23:33:42

狼の姿になるとちょっと野生化する?のか素直になる感じなのも可愛かったなー。でっかいもふもふ二匹(+α)が膝に乗ってくるスチルが可愛すぎて幸せ…二人きりの時も、もふもふ添い寝シーンがあってもいいのよ!(( ≧ܫ≦))
2015-10-25 23:34:01

相川くんとか友達との交流もよかった!「自由だなあ」からの「しつけられてるなあ」に爆笑。餌付けされてるしな!w
2015-10-25 23:34:12

最後の方で記憶の消し方が中途半端なのはトラの無意識の迷いや未練ゆえかなあという気がしたから、真実を知ってちゃんと怒れた詩生もよかった!この関係が大切だと思うから怒ってるの、ちゃんと伝わったよ!
2015-10-25 23:34:22

EDムービーは思わず椅子から立ち上がるほどびっくりしたw 見下ろすスチルいいね!狼だもんね!(*゚∀゚)=3「熱」とか「奔流」っていうのが虎のイメージぴったりですごく良かった。ただ、せっかくPCなんだからR18でいってもよかったと思うのよ…?
2015-10-25 23:34:51

幸せ度はラストのほうが断然上なんだけども、色気があるのは吸血初夜の方だな。吸血がエロいんじゃなく(エロいけど)、せりあがってくる熱を必死で抑えようとする感じがいいんだよね!
2015-10-25 23:36:06

まだひとつBADが残っているのでリュウEDを見てまた追記します! 双子三角関係だと(私が)嬉しいんだけどどうなるか…!
2015-10-25 23:36:18

2周目:大神龍丸ルート

2周目はリュウ。トラ√では素直じゃないけど優しい!という印象だったけど、予想以上に素直な人だった…序盤の選択肢ラッシュ(全部選んだ)、あれはかけひきしてるとかじゃない、本当に聞きたいんだよね…うおおおお(( ≧ܫ≦))
2015-11-02 21:01:43

告白シーンはもう泣けて泣けて。「君が認めてくれただけで、世界が変わった気がした」ってもううわああああん。゚(゚´Д`゚)゜。 「知ってる」の確かな響きにまた号泣。ここで「嬉しい」じゃない、「知ってる」なんだ…うわあああたまらないよねこれ・゚・(つД`)・゚・
2015-11-02 21:02:34

余談だけど、私は乙女ゲー攻略キャラの好きな台詞トップ5くらいに「なんで?」と「知ってる」が入っているので、この二つががっつり味わえた時点で神√決定。
2015-11-02 21:02:45

EDムービーがまたすごくツボで、なんでムービーはボイコレできないの!もう!(( ≧ܫ≦)) (無限再生しながら)
2015-11-02 21:03:50

「かまって」に「!!!!!」となったところで、「もうしない」からの間髪入れずの「うそ」に萌えすぎて息が止まるかと思った。「うそ」ひらがななんだよーもうこれ、可愛いよおおお(( ≧ܫ≦))
2015-11-02 21:04:28

「がっついても~便利だけど不便だ」の一言に、詩生への葛藤を抱いていた日々のことを思い出してほろり(´;ω;`)
2015-11-02 21:05:01

トラが見下ろしてたのに対して、沈む背中っていうスチルもリュウらしくて色っぽくてよかった!体温はあんまり変わらないはずなのに「熱い」っていうよりしなやかに絡んだり包み込んだりする感じが「龍」だね。
2015-11-02 21:05:09

ブラッシングでしっぽふりふりしてたの好きだったから狼に戻れないのはちょっと寂しいけど、人間として暮らすのが一番幸せだと思うからよかった。
2015-11-02 21:05:56

身代わりBAD、逆で来るかと思ってたけどトラが…ああ…。 トラが思わず「オレ」って言っちゃったのに鳥肌。リュウは「ボク」だよ!この一言だけでもう、うわああああこれ近い将来破綻しそうだなって予感が伝わってきて辛い……(´;ω;`)
2015-11-02 21:07:07

爪痕・檻BAD、ベストEDのテーマ「強くなくても生きることを許される」の逆になってるのが辛い。二人が自尊心を折られると、それぞれが「できるけどこれはやっちゃダメ」って理性で抑えてる禁じ手を使っちゃうのね。それが、リュウの言ってた「心配してくれる人間がいるなら、そうそうおかしなことをしない」からもっと信用してやれ、という言葉のちょうど裏返しのようで切ないね。
2015-11-02 21:08:28

そういえば戻ってきた後の制服姿はあの帽子かぶってなくて、あの帽子はトラとの区別のため(どっち~?とか鬱陶しいこと言われないため)だったのか…と思うと胸がぎゅっとなった。ファッションかもしれないけど!
2015-11-02 21:08:44

3周目:泉蘇芳ルート

お兄ちゃん改め蘇芳については謎が多すぎて消化不良気味なので、今の段階でわかる部分だけ。フルコン後に追加するかも。
2015-11-02 23:03:14

蘇芳は平川さんの演技がすごかった!「うん」ひとつでもどんな気持ちで言っているのか伝わってきて。  告白シーンの震え声もよかった…!「ごめん。『お兄ちゃん』でいられるうちに~」の絞り出すようなトーンに胸がぎゅっとなった(´;ω;`)
2015-11-02 23:04:13

このシーン、背中向けたまま目線と手の動きで表現されてるのもまたいいよね。屋敷に閉じこめている最中、レモンタルトをぬぐった指を口に入れる時すら赤面ひとつせずにまっすぐ詩生のことを見つめていた時との違いが際立ってて。
2015-11-02 23:04:33

「姫」呼びは「いつか王子(または勇者)になる」という幼い蘇芳の決意の表れかと思ったんだけど違ったなあ。…趣味?(まだ出てきていないだけ?)
2015-11-02 23:04:44

あと病みモードもよかった!病みトーンが普段とほとんど変わらないのに何かがはっきり違う、って感じに鳥肌立った。
2015-11-02 23:05:53

志賀の真相に関しては正直嫌悪感しかわかなかったのだけど、なぜ、蘇芳だけでも守りきる(それができなかったら、せめて見守る)ことができずに死んでしまったんだろう。たぶん土砂崩れの時に何かあった?
2015-11-02 23:06:16

保健室で責任持てないうちは~とか諭してたのは父親の轍を踏まないためだったのかな。誘惑を振り切ってキスまでで止めておく、というのは蘇芳に関してはすごく意味があることだったと思うので、それはとても良かった。 
2015-11-02 23:06:29

HAPPYでなぜ蘇芳が元に戻ったのかもよくわからないままだったんだけど、詩生のパワーに浄化みたいなのがあったの…かな?そして、他の√のED後だとお兄ちゃんが生きてるのかがすごく心配だ…リュウ√では一応外出できるくらい元気っぽいけど、トラ√とか大丈夫なの…
2015-11-02 23:07:06

難病?が志賀の血の影響なら、禍がなくなるとまた変わるのかなあ。このあたりも謎。   あと、なぜ赤色を意味する「蘇芳」と名付けたのか(ツツジからの連想?)とか、志賀関係のいろいろは謎の青年√で明かされるのかな。
2015-11-02 23:07:34

ここからはマイナス点。立ち絵の表情がおかしいようー!!!全員そうだけど蘇芳は特に酷い。パッチで改善されるかと思ったのになあ(´・д・`)  あとムービーそこ!!?「僕」より隠世の力が入り込んでるモードの方か…っていじけちゃうんじゃないの…(´Д`;)
2015-11-02 23:09:32

あと、蘇芳に対するリュウ・トラの態度がすごく大人で(敬語とかそういう表面的なものではなくて、話の進め方とかそういうのが)びっくりした。そうだよね、一族の中でずっと一人の責任ある大人として生きてきたんだもんね。
2015-11-02 23:49:30

4周目:謎の青年ルート

謎の青年改めフィンス√。小さい時に「約束」をしていたこと、記憶を消されたことでその「約束」を忘れてしまったことは他の√でわかっていたんだけど、本人√でその「約束」の重さに改めて胸が締め付けられた。
2015-11-07 01:08:22

冒頭で朗読される詩の内容がフィンス√そのものだったんだってわかった時は鳥肌立った!和訳の方が平川さんである理由(お兄ちゃんと志賀の声だから)も同時にわかっておおっ!と。
2015-11-07 01:08:33

ずっと暗闇にいた彼が、肉体を得て、名前を得て、そして感情(笑顔→涙)を知って「俺は幸せだった」と暗闇に戻る…という流れが美しすぎて切なくて。・゚・(つД`)・゚・。
2015-11-07 01:09:15

詩生も言っていたように、「まっすぐ」な思いがまぶしかったなあ。見ているほうはその思いにこたえてやってくれよおおお!と思ってしまうけれど、家族や友達といった大切なものと天秤にかけて、全てを捨ててフィンスだけを選ぶのが難しいというのもわかる。
2015-11-07 01:09:41

駆け落ちする情熱も不幸を避ける知恵もなかった志賀・美代の最低っぷりに胸糞悪い思いをしていただけに、肉体に宿るその轍を踏まずに詩生の意思や未来を尊重したフィンスにも、流れで安直に決めようとしない詩生にも好感を持てた。
2015-11-07 01:09:53

本人や周りの言うように、二人の思いは最初は「刷り込み」だったりストックホルム症候群的なものであったのかもしれないけど、それでも一緒にいた間に育まれていたものは確かにあったってわかったよ!
2015-11-07 01:10:00

3人での逃避行の旅も楽しかったなあ。デートの時の「どっちがペットだ?」に「さ、さあ…」って答えつつ犬っぽいなーと思ってる詩生も、それが伝わっていつつも悪い感情じゃないからいいやって思ってそうなフィンスも可愛い(✿ฺ´∀`✿)
2015-11-07 01:10:23

下着屋さんでの発言も、たぶん本当に見たいって思ってたから言ったんだろうなあー。和んだ!(( ≧ܫ≦)) そのあとの「……わかった。言わない」までの流れが完全に「ご主人サマとペット」で爆笑。
2015-11-07 01:10:46

世間知らずゆえにちょっとずれてる、というのは私的に人外萌えの大きなポイントだから、この旅の間にそういうところがたくさん見られて楽しかった!寝たふりしてた時の話とかも好きだなー(*´∀`*)
2015-11-07 01:11:27

EDは詩生の血と焼け跡に埋まっていた骨でフィンス受肉→詩生の血脈形成やりなおし→二人で結婚式をして隠世で暮らした…ってことでいいんだよね?
2015-11-07 01:12:24

教会?の建物や花は隠世にはないはずだから、最後に元の世界で式を挙げてから隠世に行ったってことかなと。そのあたり、もう少し説明(と、伴侶になることを決めた二人の幸せな姿)が欲しかった…!
2015-11-07 01:14:11

ちゃんと既読100%にしてフルコンご褒美まで見たんだけど(ありえない世界のありえない幸せに泣けた。゜(゚´Д`゚)゜。)、もうちょい説明を!ってところはいろいろあったなあ。Vita版でこのあたりの説明+追加EDがあったりしたら買ってしまうかも…!
2015-11-07 01:15:11

あと、小さい詩生の命名「フィンス」が最初に提案した「クロ」と同じ意味なのも、「クロウ」にすると「一字増えた」だけじゃなくcrow(カラス)の意味になって「黒・暗闇」のイメージから離れないのもすごいと思った!
2015-11-07 01:30:52

プレイ中の雑談など

#ヴァルプルガの詩 始めました*。٩(ˊᗜˋ*)و*。双子→兄→謎の青年の順でいく予定!  まだ序盤だけど、スチルがキラキラ動いてるのすごいねー!こういう演出初めて見た!
2015-10-21 21:55:32

サブストーリーどこにあるかわからなくて、すっごい探しちゃったよー!あんなところにあったのか!
2015-10-25 23:29:50

謎の青年√の詩生ちゃんは突っ込みが冷静で可愛いw フラットに(というのが適切な表現なのか迷い中)接されるとこんな子だったんだなあ(*´ω`*) 
2015-11-03 22:45:34

まだ感想書いてないけど、フルコンしたー!!!既読100%じゃないとご褒美SS出ないとか鬼畜だな!でも読んでよかった!頑張った! 今ステラ特典と同梱CD聴いてる(✿ฺ´∀`✿)リュウかわいいなー…ステラにしてよかった…
2015-11-04 23:47:18

リュウ、いまオレっていった!?(ステラ特典CD)
2015-11-04 20:48:27

っていうか、特典の説明ページ見てたら謎の青年√のED後が私の解釈と違うんだけど…?「志賀くん」と高校に通ってるの……??「幻?」って書いてあるから「もしも」の話なのかな。
2015-11-04 23:50:01

EDがキャラごとに違うのいいよね(( ≧ܫ≦))  もしかして歌詞も違う?英語全然聞き取れないからサントラ出るといいなー!
2015-11-06 22:26:11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?