記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ 感想

・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~(PS2版)2011年
・CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜Portable(PSP版)2012年
・CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 ExTime(Vita版)2015年
の感想です。
・ゲームのステラセット特典小冊子やCD
・オトメイトじゆうちょう
・オトモバキャラメール
など、いろいろなもののネタバレを含みます。
※情報はすべて2011~2015年当時のものです

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~(PS2版)

1周目:加納理一郎ルート

理一郎ルートEpisode06までクリア。ツンデレ幼馴染かわいいなー。大人びた少年少女が、距離感はかりながら気持ちを小出しに伝えていくのとか甘酸っぱくて…!(●´-`●)  ただこの「嵐の前の静けさ」感!ぞわぞわする!
2012-07-11 23:15:56

Episode11まで。怒涛の展開!! 大人になった理一郎、優しいなー。「心配するに決まってるだろう」ってうわあああ!;゚(´△`)゚; 
「自分に嫉妬」って苦しいだろうな。幼馴染であるからこそ、共に過ごした時間ごと大切なわけで…あー先が気になるけど時間切れ!
2012-07-13 00:12:27

理一郎ED13「ただいま、おかえり」 やっと一つエンド見られたー!!特典(メモリーとか)も入ってた!やったー! 色々謎は残されているけど、幸せです今とても…(●´-`●)
2012-07-17 23:55:20

「逃げるな」×2!萌え転がったじゃないかもう!(*゚∀゚)キスだけでこんな心震えるなんて、…恐ろしいな全年齢!(褒めてます)
2012-07-17 23:56:16

撫子は10年分ブランクあるから、「好き」という心が「反射的に逃げようとする」体が追いついてきてなくて、想いを伝えるにも触れるにも関わってくるわけで、距離の取り方にドキドキさせられっぱなしだった。 ED後がたっぷり甘いのもいいなー。癒された…(*´ー`*)ーЭ
2012-07-17 23:56:27

理一郎全ED回収!帰還ED/残留EDで同級生と10歳差どっちも楽しめるとか、なんだこの設定超おいしい!(*゚∀゚)=3
2012-07-19 22:54:11

年齢差だけじゃなく、背負ってるものも変わるから「何があっても守る」に含まれる重みが全然違うのね。かといって帰還ED(ずっと同じ年)はそれはそれでいい!(●´-`●) 残留EDと同じくらい甘いけど、対等な感じも幸せだね。 
2012-07-19 22:55:06

帰還EDだと、触れても「思わず逃げようとしてしまう」とはならない、よね。この辺の描き方がホント絶妙!!!あああー!!(萌え転がり中) 
2012-07-19 22:55:30

甘いセリフだけじゃなくてこういう空気感?距離感?みたいなものを描いてくれるシナリオってあんまり出会えないので、あー、買ってよかった……(*´ー`*)ーЭ って、まだ攻略一人目なのにw
2012-07-19 22:56:16

帰還EDだとだとプレイヤー視点でしか見られない、違う時空の守り神への愛しさもあるね。そこの折り合いをつけきれないBADも、悲しいけど納得。
2012-07-19 22:56:44

理一郎「ごほうび」どうしてこうなったwwwwどう考えてもここは和服だろう!茶道ってフラグ立てといて大人和装スチルないとかどういうことだあああああ。・゚・(つД`)・゚・。 期待してたのに…っ!
2012-07-21 01:04:28

感想記事まとめ後のツイート
キスする直前に「…いいか?」って聞くのも、年上の時だけなんだね。同級生だと聞かない(初じゃないからかもしれないけど)。この「…いいか?」、10年差分を考慮して気遣ってくれてる感がたまらない!そして「逃げるな」がツボすぎて毎回スキップせず聞いてしまう(*´ー`*)
2012-07-22 01:16:12

2周目:時田終夜ルート

二人目は終盤で意外な面を見せてくれた終夜!殿喋りだし「そなた」で口説かれても萌えるのかしら…と思ったけど萌えるじゃないかああああ。゜゜(´□`。)°゜ ED27(BAD)→ED25(帰還ED)と見たんだけど、BAD先に回収しておいてよかった!(次からもそうする!)
2012-07-21 01:10:02

【帰還ED】こちらは共に同じ経験を乗り越えて歩んでいく、という感じなのね(*´ー`*) どちらか一人が荷を背負うのではなく、二人がともに笑える未来を願う・誓うというのが終夜の一番大事なところだもんね(あれもしかしてもう片方のEDでは違う?)。
2012-07-21 01:22:35

終夜は基本的に素直だから、照れる→思わず笑ってしまう→笑わないでよ!/// の流れがホントに愛しくてたまらないんだなーって伝わってきてもう!Y⌒Y⌒(。A。)!!  不思議ちゃんだからこそ、臆面もなく甘い言葉を囁いたりするって描写もあざとくなくて可愛い(●´-`●)
2012-07-21 01:25:13

ED26(残留ED)回収。うーん…どんな環境でも二人が笑っていられればそれで幸せなのかもしれないけど、一生追われる身なのは悲しい。二人でいつかその状況を打破する、と期待していいのかな。幸せ度的には帰還EDの方が断然上!
2012-07-21 03:05:26

3周目:英円ルート

あれ、央は攻略できないのか!兄弟に取り合われる展開とか想像してたのにw 2012-07-26 14:31:17 →移植で攻略できるようになりました!よかった!!

「…!」とか「…?」が無言なのはちょっと寂しいなー。このキャスト陣なら、きっと「…」の吐息一つでもたくさんの想いを表現してくれると思うのに! (もしかしてキャラによってはあるのかな?)
2012-07-26 16:15:53

レインが美少年になったああああ!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 攻略できないか思わず確認してしまったじゃないか!(←できません)→移植でレインルートができました!よかった!!
2012-07-30 22:25:42

うおおおお!あの央が!!すごく素敵なお兄ちゃんになってるー!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 攻略できないんですか(←できません)2012-07-31 23:22:18 →できるようになります!(再)

年齢差萌えには外せない「お子様扱いの撤回」キターー⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!  去り際の「撤回します」「笑えないくらいいい女」に、息が止まるかと思うくらい萌えた!うわあああ!(**゚∀゚)=3
2012-07-31 23:24:02

初めてのキスも良かった!一瞬唇触れる→間近で見つめてくる→「反射的に目を閉じそうになったけど、悔しいから必死で睨み返した」の流れからの、「…ほんとに意地っ張りですね」!うはあああ-----(*゚∀゚*)-----(床ローリング)
2012-07-31 23:26:12

意地っ張りカップル可愛いよーうわーん!「大嫌いだわ」「目障りです」から始まる告白、まったくもうなんて可愛いのー!(*゚д゚*) 円ルートは最初「どうやってこの子と恋愛するの?」って思ってたのに、予想外の萌えがきて激しく動揺。やばい動悸が止まらんw
2012-07-31 23:29:29

円√全ED回収…した、よな?あれ??「本当の兄弟じゃない」話の詳細と「なぜ小学生円が手袋をしているか」の謎が解明されてないぞ?別ルートで出てくるの?
2012-08-01 11:07:10

円の手袋とトラの眼帯は絶対意味があると思ってたのに…(´・ω・`)トラはまだ攻略してないから、何かあるかもしれないけど。大人になると眼帯と違う側の目が隠れてるのが気になる!
2012-08-01 11:08:57

円の手には何か生い立ちに関わるもの(傷とか?)があって、それで手袋してるのかと思ったのだけど、なんだろうなー考えすぎかなー。 職業柄手を守ってるのかと思ったけど、帰還EDでも手を出してたしw
2012-08-01 11:11:49

全√終了。「分かってますよ、そのくらい。伊達に年食ってるんじゃないんですから」に涙腺崩壊。゜(゚´Д`゚)゜。 普段意地っ張りで子どもっぽいやりとりばかりしてるのに!ここで!(´;ω;`)ブワッ
2012-08-01 15:26:04

男の人の手を「大きい」「温かい」ってのはよく見るけど、「堅い」って初めて見た!!いいね!手からその人がどういう人生を送ってきたか伝わってくること、あるもんね。
2012-08-01 15:26:16

円のED名にも使われている「優しい手(指)」。「長い指」だけど決してフェミニンではなくて、堅くて大きい手が優しく触れる、という描写!感触が伝わってくるよう。大人の男性になった」だけではなくて、個々の攻略対象の質感をかき分けてるとかこのライターさんホント凄い。
2012-08-01 15:34:07

4周目:西園寺寅之助ルート

寅之助√全ED回収。包帯シーンで、トラの肌が「温かい」ではなく「熱い」でおおっ!と。傷のせいだけではない、「熱さ」と視線が印象に残ったルートでした。おおお、こっちの眼帯は意味あったじゃん!
2012-08-01 21:15:11

私はこの人のことが→「好き」「欲しい」の二択とか新鮮!そして「全部私のモノになって」が主人公側から出るとは!直情型で動物的なトラと「好きとか嫌い」じゃなくて「全部欲しい」→「やるよ、全部」からの独占欲/独占されたい欲で結ばれる関係、良かったなあ(゚∀゚*)
2012-08-01 21:17:21

それだけにEDは正直納得いかない。まず帰還ED、反逆者が「フラれた」筋を通して彼女の未来を守りつつ身を引いてるというのに、元の世界のトラが彼女を一人にしても平気って何!独占欲がない(から、金色の目に魅せられながら恐れることもない)ただの不良×お嬢カップルじゃないかああ!
2012-08-01 21:19:08

残留EDは帰還EDに比べたら幸せな気がするけど、本当に受け入れてほしかった(であろう)親との問題が全然解決されてないのが不安(´・ω・`) あと、有心会は寅と終夜の掛け合いが好きだったから、終夜が出てこないのがちょっと寂しかったなあ。
2012-08-01 21:22:08

5周目:海棠鷹斗ルート

最後はいよいよ鷹斗!!胡散臭いくらい可愛くて優しいこの子がどういう経緯でああなるのか…わくてか!(*゚∀゚)=3 しかし、5周目ともなるとスキップできない「課題」が面倒すぎる…名前入れるアレ以外は選択肢でいいんじゃないか…爆裂種とかペスカトーレとかもういいw
2012-08-01 23:12:22

鷹斗ED全部見て、取りこぼしはないかと攻略サイト様を回っていたら…!?Σ (゚Д゚;)レイン救済EDって何!!??PSPにしかないの?「はじまりの記憶」全員分観たのに解放されないよ?
2012-08-02 17:20:47

PSP版だけレインEDも追加ストーリーもあり、課題も選択肢になっているようです…レインとアフターストーリーが見たくてPSP本体(持ってない)ごと欲しいようーー。・゚・(つД`)・゚・。 でもまた1から全部攻略するのきつすぎる… せめてFDで出してくれれば絶対買うのに!!
2012-08-02 18:00:40

鷹斗全ED回収→「はじまりの物語」とボーナストラック全部みた!これで全員攻略終了!鷹斗はやっぱり最後にして正解。トラとは別の意味で、この子は放っておけない!!・゚・(つД`)・゚・ トラが手負いの獣なら、鷹斗は卵から孵ったばかりの天才雛鳥? 純粋で一途で、そこが少し怖い。
2012-08-02 21:32:58

最初はスケールの大きいヤンデレだなwwとか思ってたのが、震える声を聞くたびに胸が痛くなって、最後はこの子を救いたい!って自然に思ってた。 そうなると、やり直し初キスの「すぐ耳元で響く、少しだけふるえている声」「(あ……耳、赤いわ)」が愛しくて!゜(゚´Д`゚)゜。
2012-08-02 21:34:41

撫子側からの「大丈夫、私が鷹斗を守るわ」に涙゜(゚´Д`゚)゜。あれだけ彼女のために何でもするのに、実際に触れて関わっていくのをすごく怖がってたもんね。 手や声が震えたりするのはいつも鷹斗の方だし、毎回「キスしてもいい?」って聞いて返事があるまで待つとか!可愛いなー!
2012-08-02 21:36:54

「少しだけ低い体温」の鷹斗とは途中までは間合いを詰めてもスキンシップ感がない。だから、初めて心が通じた時の「触れるか触れないかわからないくらいの優しい抱擁」「でも、その空気がなによりも温かい」で彼らの距離感を感じられてじんわり(*´ー`*)
2012-08-02 21:43:27

そこから関係が深まって「一つに溶け合う」感じがするというのもすごく彼らしい!(*´ー`*) 独占欲系でも、境界がなくなるような愛し方をするのは鷹斗だけだよね。ただ、それが過度の執着にも繋がっているから、怖いところでもある。
2012-08-02 21:44:39

基本的には撫子が支えていければ残留EDでも帰還EDでも大丈夫だと思うけど、帰還EDのキングの方のその後は気になるなあ。「希望であり枷でもある」って、まさに。
2012-08-02 22:12:30

レイン攻略させてくれーーー。・゚・(ノД`)・゚・。飄々とした美少年、かと思いきや最年長とか私得すぎる!あの笑顔で手のひらで転がされたい!「あれー?本気にしてませんねー?」とか言われたい!さらっと触れられて真っ赤になりたい!(妄想炸裂中)
2012-08-02 22:17:37

最初「小学生か…」って敬遠してたけど、むしろ年上スキーさんに超おすすめ!!守られたり、手のひらで転がされたり、愛しそうにからかわれたり、少し遠慮を含んだ優しさで触れられたり、子ども扱いのち女扱いへのグラデーションに心揺れたり、ああもうそういうの大好きなんですうわーーん!!
2012-08-03 23:25:04

何度も書いてるけど、相手との距離感とか感触の描き分けが凄い。触れ方も、手指の感触や温度も、誰一人として同じテンプレが使われていないから、「今、この人と一緒にいる」空気に入り込める(●´-`●)特に最初のキスシーンはどのキャラもすごく良くて、何度見返しても幸せすぎて泣ける。
2012-08-03 23:28:26

回収されてない謎とか納得できないEDもまああるけど、細かいことは気にしない!ってだけの萌えが得られたから幸せ。
2012-08-03 23:28:46

みんな愛しいから最萌はすごく悩んだんだけど、誰かひとり選ぶなら理一郎かな!(*´ー`*) さすが幼馴染、萌えの持久力が半端ない。逆に、萌えの最大瞬間風速wが一番大きかったのは円。私わかりやすく甘い人の方が好きだと思ってたけど、そうでもないのか…も…(・ω・;)
2012-08-03 23:30:11

最後に大事なことだからもう一回いうけど、レインと央攻略させて下さいお願いします。・゚・(つД`)・゚・。 →移植でその夢叶ったよ!わーい!
2012-08-03 23:31:58

CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜Portable(PSP版)

どの冊子・CDが何に紐づく特典だったのか曖昧で、間違っていたらすみません……

限定版ステラセット小冊子

CZポータブル(限定版)&予約特典届いたー+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜ PS2やったばっかりで課題の答えまで覚えてるから、こっちもさくさくいくよー!待っててレイン!そして追加要素wktk!
2012-08-13 15:17:40

限定版の小冊子のカクテルパーティ!両方バージョンの大人たちがお酒飲んでる!うわーーー!なんだか幸せすぎて泣けてきた…限定版にしてよかったああああ…(´;ω;`)
2012-08-13 15:19:45

CZポータブル(PSP版)予約特典CD

PSP予約特典CD「なんでもない幸せな、ある日のこと」。まだ全部聴けてないけど、これ帰還ED前提?ずっと眠り続けた撫子を見つめてきた鷹斗が、こんな幸せな形で寝顔を眺めることができる日が来るなんて…よかったねえ…(´;ω;`)
2012-08-13 15:57:10

終夜の「案ずるな。私には千里眼はないが、見えるぞ」に号泣(´;ω;`) こういう「神」「今・未来」への考え方、とっても終夜らしいね。「なんでも大丈夫な気がしてくる」よね!不思議ちゃんなのにこういうところが!もう!!(床ローリング)
2012-08-15 23:37:17

トラ誕生日おめでとーーーーう!!!(*´∀`*) 今日中にポータブル予約特典の感想書くー!
2012-08-22 21:28:41

流れ星に願わず自分の手で何とかする、って円らしいなー(´;ω;`) 四つ葉のクローバーに誓う理一郎と対照的だけど、それぞれの想い方がよくわかるよ、どっちも大好きだよ!!
2012-08-22 21:42:25

寅之助「海に降る雨」。「飲み込まれそうになる感覚」が落ち着く、「穏やかな時より、荒れ狂ってる時の方が」綺麗って、ああ、トラだーーー!!って鳥肌立った!(´;ω;`) 「好きとか嫌いとか」じゃなく「全部欲しい」「やるよ、全部」で結ばれた二人だもんね。
2012-08-22 21:58:11

鷹斗が「溶け合う」なら、寅は「飲み込む・飲み込まれる」! どちらのED後の設定なのかはわからないけど、撫子が海に降る雨を見たがったということは、二人ともそういう感覚を共有できている関係なんだなあと思うとなんか涙が…トラ、幸せだね!(´;ω;`)
2012-08-22 21:59:55

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime(Vita版) 

ステラセット特典小冊子「Good morning my dearest.」

ステラセット冊子、残留ED後の、情事の翌朝(キャラによってはじめてだったりそうでなかったり)がテーマ。すっごい萌えた!!!!!
2015-07-07 00:39:27

触れる手の温度一つとっても2人だけの空気感を伝えてくれる文章は本編の感想でも何度も絶賛しているのだけど、ただ行為を経ただけじゃない、大人の関係になった二人が見られてとってもとっても幸せだった。
2015-07-07 00:40:57

そういう関係になる前と後での変化を見るのが大好きなんだけど、変わらない愛情の中にも変わっていく部分(言葉や距離感とか)が伝わってきて、もうホントありがとうございます…幸せすぎて涙出てきた……(´;ω;`)
2015-07-07 00:40:44

1章・鷹斗。相変わらずの全力大好きパワーに慣れて、寝顔見られても恥ずかしがってないところが可愛いw 「変なところで鈍いわね」に至るまでの撫子がかわいすぎてに私まで「……っ!」ってなったよね!(( ≧ܫ≦))
2015-07-07 00:48:52

本編では一番ベッドシーンが想像できないのが鷹斗だったんだけど、こんな「熱」を見せてくれることもあるんだね!新たな面を発見できた幸せ。あと、あの鷹斗が「好きになって」って言えるようになったんだなあって思うと涙が(´;ω;`)
2015-07-07 00:49:17

2章・理一郎。幼馴染に性的な部分見せるって恥ずかしいよね!ついセーブかかっちゃう感じが伝わってきてうわあああ可愛い!可愛い!!!(( ≧ܫ≦)) 大人になってここぞってところで素直になれちゃう力を存分に発揮してるのがもう、たまらないよねー。
2015-07-07 00:49:50

本編では男として触れることにまだ慣れていない撫子にすごく気遣ってたのが、今では2人のペースがちゃんとできてる感じもすごく良かった!
2015-07-07 00:50:14

3章・円。(そう、円ってそういう人だわ)に号泣。この世界で出会った撫子に「愛情表現や独占欲」だけじゃない「臆病さ」まで出せるようになったってすごいことだよね。「…そこは遠慮しないのね」の「なぜかうれしくて…震えてしまった」のところのやりとりが可愛くて可愛くて、そりゃあもう視界も反転するよね!夜の街が似あう格好(って撫子が言ってた)なのに、一番純情?で欲というより愛情って感じなのも可愛い。
2015-07-07 00:51:00

4章・寅之助。この二人の回数重ねてるよねっていうじゃれ合い超可愛い!お互い「貪欲」であることがキーワードの2人がこういう風にちょっと荒っぽいくらいの愛情で結ばれるようになった感じ、いいねー。
2015-07-07 00:51:25

寝たふりからのやりとりも可愛いし、「このままがいい」も可愛い!!「触れるだけのキス」が逆に特別になるくらいたくさんの時間を重ねてきたんだなーって思うとしみじみ幸せ。
2015-07-07 00:51:47

5章・終夜。寝たふり可愛いし、「言ってみるものだな」までのやりとりが幸せすぎて泣ける。終夜もベッドシーンが想像つかなかったんだけど、「もうひとつ」のお願いごと!まさかの「痕」!!!!!
2015-07-07 00:52:08

「……うまくつかないわ」「もう少し強くないとダメだな」のやりとりが可愛すぎてもう転げまわったよね!EDに至るまでのことを考えると、「何度でも」といえるってことの幸せが心にしみるよね。
2015-07-07 00:52:22

6章・央。央相手だと撫子が幼い感じがして可愛いんだよねー。モーニングコーヒー知らない撫子、やっぱりブランクがあるんだなってちょっと胸が痛いけど、その分自分の内から出ている愛情や欲望からまっすぐ求めてるんだって感じがいい。
2015-07-07 00:52:54

そりゃあ央も理性と欲望のはざまで大変なことになるよね!わかるよ!!(( ≧ܫ≦)) 「寝ぼけてるってことにしちゃおうかなー…」に床ローリング。寝起き悪い設定がここで萌え爆弾に…!!!
2015-07-07 00:53:07

楓とレインのもほしかったなー!楓は絶対普通の男の子っぽい感じで可愛いし、レインの甘軽い口調で性的な事を前提にした話をするのとか考えるだけでヤバいよ!(( ≧ܫ≦))
2015-07-07 00:54:20

というわけでステラ小冊子大満足!これだけでももうステラセット一万円超の価値はあったよ!!!(( ≧ܫ≦))
2015-07-07 00:57:44

ゲーム本編プレイ中の感想メモ

あれ?MAPってタッチしても行けない? 課題が相変わらずやりにくいよ~!!なんで選択肢式にしてくれないの!!(´;ω;`)  とか言いつつ物語は楽しんでる!PS2版やったのずいぶん前だから結構忘れてるところもあって、ついスキップせず全部読んでしまう(*´∀`*)
2015-06-17 17:54:57

情報屋さんの「お姉さん」呼びの破壊力…!_:(´ཀ`」 ∠):_
2015-06-17 18:12:57

撫子は12歳(仮)設定に最初は身構えてたけど、乙女ゲヒロインとしてはかなり賢いし落ち着いてるよなー。人生経験こそ少ないものの頭の回転早くて察しが良くて、自分の気持ちに嘘をつかないし思い込みで相手の言動を捻じ曲げて解釈したりもしないし、そういう素直さがすごく可愛い。好き。
2015-06-18 21:44:44

このライターさん本当に神だな…12歳と22歳の思考回路の差を言葉の運び方とかでくっきりさせつつ違和感なく同じ人としてつないでいる上に、時間の流れが違う撫子は大きな段差をぐいっと埋めるような差の付け方しててもう…。゜゜(´□`。)°゜。
2015-06-18 23:36:02

しかも過去パート、声の高さだけじゃなくて話し方のテンポとかがちゃんと12才であり高校生であり22歳なんだよ…声優さんも神だ…。゚(゚´Д`゚)゜。
2015-06-18 23:36:10

作品によって好きな部分はいろいろあるんだけど、CZは文章萌えの部分がすごく大きいなあ。特に盛り上がる場面でなくても、選ばれた言葉の輝きに鳥肌が立つ。
2015-06-18 23:41:55

PS2版の感想メモ見直しつつどこが追加されたか確認してたんだけど、3年前のことだから完全に何書いたか忘れてて「私もここ好きだわーこのひと気が合うなー」みたいな感じになってる。自分の脳が心配になるレベルだけど、萌えツボは変わってない(上に広がってる)から大丈夫だ、多分。
2015-06-19 00:53:37

あれ?楓EDって終夜ルートからの派生じゃないの!?分岐見あたらないよー
2015-06-24 16:13:56

円ルートのスチル・CG・全ED・アフター・SS全部みたはずなのにパズルが埋まらない…シーンスキップ使ったらダメだった?他のキャラはスキップ使っても埋まったのに(´・ω・`) もう1周するにも前半の課題が辛いなー。なぜ選択肢じゃないんだあああ
2015-06-24 23:30:15

PS2の時に一度コンプしてるから感想はあんまりつぶやいてないけど、CZVitaもりもり進めてるよ!(`・ω・´) 理一郎→円→終夜→今トラ途中で、鷹斗(とレインED)はラストにしたいからトラの次に央・楓かなー。
2015-06-24 23:33:08

Vitaでも円ルートコンプしたけど、やっぱり手袋の意味はわからないままだった!……ファッション?
2015-06-24 23:36:29

個人的に結婚以降の話は乙女ゲーにはあんまり求めてないんだけど、これは泣ける。小学生からずうっと見守ってる感じだからかな…全ての√で母のような気持ちで号泣してしまう。・゚・(つД`)・゚・。
2015-06-24 23:40:36

そしてステラ小冊子!こ、これは!!!!!!!! ちょ、ちょっとこれ!ねえ!?声付きで聞きたいんですけど!
2015-06-24 23:41:39

な、なにこれ!?音声とテキストが全然違う!!????
2015-06-26 23:58:20

後日談、読んだはずのものが未読になる(後半スチルも開いてるのに前半ごと未読に)バグ?が。フルコンしたのに(ギャラリー、後日談、CGコメントまで全部みた!もちろんトロコン!)円のごほうびスチルだけ開かないのもこれと同じなんだろうな…円……(´・ω・`)
2015-06-30 14:43:57

というわけでCZ ExTimeフルコン!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚PS2で一度フルコンしているにもかかわらず、追加部分がたくさんあって大満足!央・楓だけじゃなく、レインEDやカエルくん(仮)の話も初めてプレイできた!
2015-06-30 22:10:04

CGコメントも全部聞いた!面白いねこれ! 本編でも何度も思ったけど、ライターさんも声優さんも本当にすごいね。それぞれの年齢・状況に応じた言葉遣いや思考になってるだけじゃなく、「過去のことを語る台詞」がどの地点(立場)から発せられたものなのか話し方だけでよくわかるの。
2015-06-30 22:12:47

PS2感想と基本的な萌えポイントは同じなんだけど、結末に納得いってなかったトラ√や気持ちになかなか寄り添えなかった鷹斗√がVitaの追加部分で全部すっきりして楽しめるようになった!
2015-06-30 22:17:58

今は幸せかもしれないけど、この先大丈夫?って思ったみんなの帰還ED(※理一郎は除く)も、追加アフターを見ることでちゃんとその世界の幸せが続いていくって信じられるようになった。旧作コンプ済だしなあって迷いもあったけど、買ってよかった!超よかった!!!(✿ฺ´∀`✿)
2015-06-30 22:19:36

その他雑談ツイートなど

同世代と約10歳年上が両方味わえるってホントに美味しいよね…(*´ー`*)ーЭ  年下組は年下→一回り上→同じくらいまたは年下目線、というグラデーションがダイナミックに味わえるのもまたたまらない。
2015-06-30 22:32:15

恋愛モードになっても、うんと年下の女の子として扱われていたのがいろいろ乗り越えるうちに年下扱いを撤回させるくらい対等な関係になって、だけど異性として触れるときには子どもの部分と大人の部分が混ざり合ってて…っていう感じがね、もう全部美味しい。
2015-06-30 22:32:23

撫子の可愛さがまた絶妙なんだよね。頭の回転が早くて察しが良いのは大人っぽいと言うこともできるけど、自分に嘘をつかなかったり相手の言葉を思い込みで捻じ曲げて受け取ったりしない素直さは紛れもなく子どもの美点で、それが大人になった相手の心に刺さる。
2015-06-30 22:37:09

個人的に年の差ラブの最大の良さはそこだと思うので、小学生?って敬遠してる年の差クラスタには全力でCZをお勧めしたい。
2015-06-30 22:38:30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?