記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

夏空のモノローグ(PSP版)感想

1周目:沢野井宗介ルート

HAPPYEDとこの√で見られるLRCいくつか、ツリーピース&βまで。  いつも明るくて天才でおバカな部長の背景が明らかになる後半。葵が部長の孤独や「弱さ」に気付いて、「この人は私と同じなんだ」と気付いてからの距離の縮まり方に、胸がぎゅっとなった。
2013-05-22 00:57:10

二人で星を眺めているときに「時を越えて、運命を覆す。どんな犠牲を払っても、僕はそれを現実にするだろう」と「静かな声」で宣言する部長に「強さよりも、弱さを感」じた葵の、「何かためらいを覚えているのかもしれない」と思いながらも「私には何も言う資格はなく、それを寂しいと思う。」という気持ち。 そこで「口を開く代わりに、空を見る。部長さんの見ているものを、私も見たかったのだ。」でぶわっときた。゜゜(´□`。)°゜。
2013-05-22 00:58:28

自分の事を正面から見つめてくれるのも嬉しいけれど、隣に並んで自分の見ている世界を共に見ようとしてくれる人がいるってすごいことだと思うんだ。他の誰とも共有できないと思っていた孤独な部長にとっては、なおさら。
2013-05-22 00:58:39

ツリーピースで先生が顧問になってくれると言ってくれた時、一緒に星や科学の話をしたのも同じで、自分の見ている世界を共有してくれるのって、自分について聞かれるのと同じかそれ以上に「寄り添ってくれている」感じがするよね。
2013-05-22 00:59:09

父の死という「運命を覆す」ことが部長にとってどれだけ大切なことかわかっていて、だけど離れたくなくて、ツリーの前での会話にまた(´;ω;`) 「大好きだったの。ずっとずっと、一緒にいたかった」って、本人にじゃなく子どもの方の部長に言うの…!!。゚(゚´Д`゚)゜。
2013-05-22 01:01:18

ループの構造がまだよくわかってないんだけど、部長が「前に会ったことがある」と言ったのはこの時の記憶だよね?だとすると、部長の選択にこの時のこと(無意識だとしても)はどれくらい関わってくるのだろう。
2013-05-22 01:01:29

自分の人生を賭けて「父を救う」選択肢を生み出して、その選択肢を自ら選ばないことが、どれだけ辛かったか。「救えなかったんじゃない。救わなかったんだ!」という悲痛な叫びに対して何も言わずに黙って抱きしめて、「ただ私は、そばにいると伝えたかった」。 ゚(゚´Д`゚)゚。
2013-05-22 01:03:15

「選択」が「正しいかどうかなんて、きっと誰にもわからない」。だけど「何かを失う明日が来ても、この人がそばにいるならそれだけで、希望を持って生きられる」、部長にとってもそうだよね。゜(゚´Д`゚)゜。
2013-05-22 01:06:49

「恋愛についての分厚い論文wからの、「…私、多分一言も言葉を使わずに説明できますよ」と背伸びしてキスをするシーンも、この二人らしくてすごく良かった!! お互い何も語らなくても、沢山の想いが流れていることが伝わる素敵な場面(*´ー`*)ーЭ
2013-05-22 01:08:36

まだ恋心を自覚する前の、君は僕の事が好きなんだな!→……はい →……(;゚д゚)!!?(硬直) っていうやりとりも好き。部長のこういう不器用なところ可愛くていいなー。心が温まるね(●´-`●)
2013-05-22 01:11:38

その発想わかるよ葵ちゃん!ループでカロリーが帳消しになるなら、私も巨大パフェみっつくらい食べたい…!!!(๑´ڡ`๑)
2013-05-22 23:37:33

あれ夏空BADあるね??!篠原君BAD(明日からは別の道)と部長ノーマル(助手としてそばにいる)らしきものが出てきたよ!もしかしてED三つ以上ある?
2013-05-24 23:39:21

2周目:篠原涼太ルート

人に不用意に近づかないようにしていて、だけどそれでも人といるのが好きなことが滲み出ていて、そんな篠原くんが徐々に打ち解けてくれる様子にほんわかした(๑´∀`๑) だけど、人と距離を置きたがるのも、物事を外側から見ている感じのクールな態度も、ちゃんと理由があって。
2013-05-28 22:47:36

私は携帯プレイヤーで合宿動画を見ている時に彼の身に何が起きているか気付いてしまって、当たってほしくないと思いながらも物語が進むにつれてそれが確信に変わって、うわあああん神様、なんで篠原くんがこんな運命を背負わないといけないんですか・゚・(つД`)・゚・
2013-05-28 22:48:18

記憶が保持できないことを知った葵の浮き沈みに、後半はもうずっと泣いてた。 ループで記憶が維持できるようになった、(と思い込んでいることを)「無理やりにでも信じようと思っ」って、デートを目いっぱい頑張って(パフェあーんの時の「ほほう?」に超萌えた///)、あたふたしながらも楽しくて、思いがけず告白されて、嬉しくて、だけど篠原くんはそれを忘れていた。それでも「ひょっとしたらという気持ち」に縋って、お互い傷ついて、「一時の熱情が冷めたとしても、私は彼に温かい感情を持ち続けることができるのだろうか。」と何度も自問する。
2013-05-28 22:49:40

一度目の告白が息が苦しくなるほど素敵で、それがまた悲しかった。 思わず口にしてしまった愛の告白、正面を向けず耳まで真っ赤にしながら背中を向けて語る篠原くんと、思わず敬語になってしまう葵の、お互いのドキドキが伝わってくるようなシーン。
2013-05-28 22:50:19

「OK……だったりしますか?」「OK……だったりします……」のやりとりも、本当にかわいくて(( ≧ܫ≦))
2013-05-28 22:51:37

この時の覚悟が「こんな日々が続くなら、きっと私は幸せ」だと思ったのであれば、「こんな日々」が続かないとしたらどうするか。その答えをもって二度目の告白になるのだけど、最後の選択肢が「不幸せになんかならない」ではなく「今、そばにいたい」なのが…!。゚(゚´Д`゚)゜。
2013-05-28 22:52:18

BAD→「不幸せになんかならない」は「ただの希望で、そうであったらいいという弱さの表れ」で、それが伝わってしまった篠原くんの言葉が本当にもう号泣。強くはない、孤独の飼い慣らし方を知っているわけでもない、希望を捨てきれない一人の少年の、身を切るような精一杯の優しさ。
2013-05-28 22:53:06

「心の底から、大嫌いだったんだ!!」と「ありがとう」の間に流れる気持ちがこの先の人生ずっと続くなんて、運命ってなんて残酷なんだろう。
2013-05-28 22:53:39

HAPPY→色々今後の立ち位置を考えていたはずの葵の結論が、「今、そばにいたい」だったんだなあ。「まだ来てもいない明日」=「この先に広がっている未来」でも、「ずっと変わらずに」「想い続けられるのか」は結局わからないんだから、歩みを進めながら考えるってことか!
2013-05-28 22:54:01

驚いたけれど、納得してしまった。向かうべき目標を無理に設定せずに、「ずっと一緒にいる」のが二人の形なんだなあ。それって、図らずも篠原くんが最初の頃に言ってた在り方と同じじゃないか。゚(゚´Д`゚)゜。
2013-05-28 22:54:47

最後のクジラの話、病気が治るかも!と期待してしまうと辛いだろう…と個人的には思った。 それよりも、記憶が「無駄になったわけじゃなくて、僕の心につもっていっ」たと信じることが、この先の歴史を重ねていくのに必要なんだという希望になればいい、と思う。
2013-05-28 22:55:18

「今、ここ」の幸せをどれだけ明日につないでいけるかは、ただ信じて祈るしかなくて。 だから、オトモバのキャラメールで将来作家になった篠原くんとの話があると聞いてそれだけで泣き崩れてしまった。そうか、幸せなんだね。゚(゚´Д`゚)゜。
2013-05-28 22:55:48

2周目以降、今まで攻略したキャラの何気ない追加シーンでまた涙。 ゚(゚´Д`゚)゚ 乙女ゲは√が変わるたびに他の時空にとぶ、という感覚でやってるけど(アニメ版アムネみたいな感じ?)、夏空だけは(前の記憶を持った)「ループ」という感じがする。
2013-06-05 00:56:59

もちろんだからといって前の攻略キャラに後ろ髪ひかれるわけじゃなく、ちゃんと今攻略中の相手と幸せになりたいと思うんだけど、それはそれとして、もうこの世界では恋をしないあの人に、ふと「大丈夫、あなたのこと、知ってるよ(´-`●) 」と声をかけたくなる感じというか。
2013-06-05 00:59:41

3周目:浅浪皓ルート

先生ベスト&ノーマルEDクリア!(BADはないよね?) 葵の記憶喪失以後を考えると、先生を好きになるというのが一番自然かもなあ。初めて心を許せた人で、科学部を通して外の世界に導いてくれた人(*´ー`*)
2013-06-11 21:23:58

キスシーンすらない糖度控えめのルートだったけど、葵にとって先生は存在自体が大人の男!という感じだから、そういう人と「家族みたい」になることに意味があったことを考えると、変に色気を出さないのが逆に良かった気がする。
2013-06-11 21:25:22

先生と翔くんが二人だけで思い出を紡いできたことで固い絆を持っているのに対して、葵が記憶を失ったことで母親とのつながりも見失ってしまったこと。そして、先生と翔くんと葵で思い出を紡ぐ中で、「家族」のような絆が生まれて。「一緒にいてくれるだけでいい」の重み(´;ω;`)
2013-06-11 21:27:52

先生は等身大の大人という感じが良かったなあ。 大人だって、格好悪いところも情けないところもあるよね。だけど年齢や立場が邪魔をして、なかなか素直にそれを出すのは難しくて、だから代わりに感情を出してくれる葵の存在がどれだけ救いになったか。
2013-06-11 21:28:25

ループが終わると知って翔くんのことを話して、「甘え」てくれたことで距離が一気に縮まった気がする。恩人のままではここまで近づけなかったというか、弱さも含めて愛しいと思えることができる相手なら、「家族」として幸せになれるだろうなあとか、そんなことを考えてみたり。
2013-06-11 21:30:21

夏空は攻略キャラが泣く(泣く対象は恋愛ではない)シーンが今のところ全部のルートで出てきたのだけど、皆その涙でぐっと雰囲気が変わるのにドキっとする。
2013-06-11 21:30:34

明日を生きて迎えられるかわからない家族と、新しい星を見つけるという、わずかだけれど確かに輝く希望。最後の天体観測のシーンはすごく重いものを背負っているはずなのに、不思議と明るく温かいイメージで、ああこれが夏空の空気なんだなあ(*´ー`*)ーЭ
2013-06-11 21:30:56

翔くんがずっと屋上で葵のこと見てたってのもよかった! 話はそれるけど、翔くんをループに巻き込む前、毎日記憶がリセットされてしまう翔くんと楽しく過ごす葵を見て、篠原くんED後ももしかしたらこんな感じで一緒にいられるのかなあと思ってまた涙が。゜(゚´Д`゚)゜。
2013-06-11 21:32:07

4周目:木野瀬一輝ルート

次はメインヒーロー木野瀬くん。切なくて温かい王道ラブストーリー!…なのですが、一つだけどうしても!LRCの恋愛トークでのネタバレだけは…やめてほしかった(´;ω;`) 過去の事を「指令」で軽々しく話したくないって言ってたじゃん!それを!LRCのあんな軽いノリで!
2013-06-26 00:51:40

うーん、いろいろ具体的に考えるうちについぽろっと言っちゃったのかな。だとしたら仕方ないけども、過去告白シーンで泣けなかったのは確実にこれのせいだと思った。しょんぼり(´・ω・`)
2013-06-26 00:52:10

そのくらい木野瀬くんの想いを大事にしたかったんだ…。ということで、気を取り直して。 木野瀬くんは最初から優しいけれど、どこか一歩踏み込めない部分がある。その理由が切ない(´;ω;`) 彼が過去に愛したのが、せめて他の人だったら良かった…という葵の気持ちが刺さる。
2013-06-26 00:55:08

木野瀬くんは主治医の言葉と罪悪感から、自分は過去の葵を無意識に見てしまうと言っていたけれど、それはきっと自分に言い聞かせている建前で、今の葵と重ねてきた思い出や、そこで育まれた気持ちも絶対にあるはずで、でもそれを自覚すると「そんな資格はない」だとか、ブレーキがかかってしまっていたのかなあ、という気がした(そのブレーキが外れないと過去を忘れられないBAD)。
その苦悩が噴出したのが、あのバス停での号泣だったのかな、と。 夏空の攻略キャラの泣きシーンはどれも胸がぎゅっとするね…!(´;ω;`)
2013-06-26 00:56:29

それでも葵は、この1年の中で「私自身を見てくれて、たくさん幸せな思い出を作ってくれた!」と思っている。 「震える声で」「崩れそうになるのを耐えるように」繰り返した謝罪の言葉、そこからやっと「今も昔も関係ない」「あの夏からずっとずっと」好きだったという告白。
2013-06-26 00:56:56

「やっと追いついた。」、私は、かつてツリー広場で待ち合わせした時のような気持ちに今の気持ちが「追いついた」という事かと思った。 記憶が戻らない以上昔と今の葵は違うのだけど、それでも「今の私(葵)」が、こうして心を通わせることができたということ。
2013-06-26 00:58:26

最後の「過去の私にじゃない、今の私を名前で呼んでくれたのだ」に号泣…!過去は過去として大事なものでありつつも、縛られないようになったんだよね。  今度こそ「一緒なら、きっと」と信じて明日を迎えられる、光に包まれたとても希望あふれるEDだった(*´ー`*)ーЭ
2013-06-26 00:59:26

【夏空】夏空は乙女ゲーには珍しいくらいに、攻略キャラの弱さや情けなさ、かっこわるさみたいな部分をしっかり描いていると思うのだけど、そこで葵が女神にもカウンセラーにもならず等身大の女子高生として考え、感じ、それをぶつけていくというのが新鮮で良かった。
2013-06-26 01:26:31

シナリオは男性が書かれたというのをどこかで見たのだけど、それも少し関係あるのかな。
2013-06-26 01:31:10

5周目:加賀陽ルート

先輩大好き!を連発してくれる可愛い後輩カガハル、もしかして何か裏が…?とか裏がってごめんなさい(土下座)。EDまで見たら、実はカガハルが一番大人なんじゃないかと思った。
2013-07-09 15:37:11

軽いノリでの告白は本気の裏返しで、その本気を見せない理由は照れとか臆病さじゃなくて、5年間留学するということを考えての事とか…!葵の渾身の告白を冗談として扱ったくだりでもしかして…とは思って、それがだんだんと確信に変わって…うわあああ・゚・(つД`)・゚・
2013-07-09 15:37:56

しかも、愛の言葉を浴びせ続けることで葵の自己肯定感を高めようとしてくれてたんだろうなあとか考えると…。いろんなことを一人で背負って、しかもそういう素振りを誰にも見せないで笑顔で居続けるって、すごい強さだよなあと思う。
2013-07-09 15:38:12

カガハルが「明日に立ち向かう勇気」を得られたのは葵のおかげだと言っているけど、葵を…というよりも、葵が見出してくれた自分の「描きたいという思い」を拠り所にして生きているという気がするんだよね。一貫して自分の足で立って、歩いていける人。
2013-07-09 15:38:30

「先輩は前を向いて生きていけます」、これは「気持ちを受け取ってください」と言えたHAPPYEDはもちろん、ノーマルEDでもそう思ってるんじゃないかなあという気がした。自分が隣にいても、いなくても、葵ならきっと自分で前を向いて歩いていけると。
2013-07-09 15:39:53

「あなたが幸せな明日を信じられるように、俺ができることはひとつだけ」も、すごくカガハルらしい。結局は自分の足で立って歩くしかない、と。それは自分で道を切り開いてきたからこそ作られてきた、人生観みたいなものなんだろうなあ。
2013-07-09 15:40:33

恋愛して、人生を分け合うように生きていこうというHAPPYが多い中で(それも大好きだけども)、このカガハルの姿勢はすごく新鮮だった。彼と一緒にいたら、依存されないことを寂しいと感じるのはおかしいんだよ、と思えるようになりそう。
2013-07-09 15:40:46

「美術準備室でお互い別の事をして過ごしていたあの日々のように、それぞれ自立した存在でありながらも互いのことを想っている、そんな恋人同士になれるんだろうなあ(*´ー`*) 大人になった二人を見てみたい。葵はカガハルといることで、良い意味で大きく変わりそうだから。
2013-07-09 15:41:31

あ、これだけ「強い人間なんていない」というテーマの作品なのに「強さ」って言ってしまうと語弊があったかも。自分を信じることができる、とか、芯がある(この表現綿森√でも出てきたね)ってことが言いたかったんだ…
2013-07-10 03:30:57

6周目:綿森楓ルート

※真相ネタバレを含みます

いよいよ最後の綿森ルートクリア、LRCもツリーピースも全部読んでフルコンプ!今までの√の総決算という感じで、ここまで色々なことがあったなあ…。゜(゚´Д`゚)゜。
2013-07-10 03:56:38

「今日に心残りがある」から「明日に向き合えない」のではないか?と「楽しい散歩」をして、目いっぱい楽しい思いをしたはずなのに、葵はやっぱり明日を望めない。今日を楽しむことができることと「明日が怖い」ことは矛盾しない。
2013-07-10 03:56:54

他の√では「今、ここ」の幸せを大切にすることで明日に向かう勇気を得たはずなのに、どうして綿森ルートではダメだったんだろう?と考えていたのだけど、幸せな明日を信じるのは共に歩んでくれる人が隣にいるからだったのか、と気付いて。
2013-07-10 03:57:05

綿森√だと、どうしても「一人で明日を迎える」ことになるから怖い→では、綿森が明日を共に生きようといってくれないのはなぜ?→もしかして…!と、とある悲しい予想をしてしまって、しかもその予感が的中。
2013-07-10 03:57:52

この√で葵は一度孤独に戻り、そこから自分の力で孤独を脱し、明日の希望を紡ぎ続けていかなければいけなくて。 それはすごく大変なことだけど、綿森や、無意識のどこかに眠っている記憶の欠片たちに背中を押されてどんどん前を向けるようになって、そして、幸せな7月30日に号泣。゜(゚´Д`゚)゜。 
やっぱり科学部最高だよー! 前を向いて生きていこう、明日はきっといい日になる、と思える素敵な作品だった!!
2013-07-10 03:58:43

しかし、葵が隣にいない状態だと篠原くんだけは心配だな…。キャラメールによると病気が快復する未来もあるようで、どうか、どうか…!
2013-07-10 04:01:02

フルコンスチル、ちょっと!部長がイケメンなんですけど!!!(*゚д゚*) 他は今の雰囲気を残したまま格好良く…って、篠原くんのこれは何だww 多分作家なんだろうけど、服装が謎ww(リュック=取材旅行?)短髪になったのは(・∀・)イイネ!
2013-07-10 04:02:12

限定版ステラセットにしたから、これからドラマCDや小冊子(ネタバレと聞いてまだ未開封)&予約特典CDを堪能するぞー!(*´∀`*)
2013-07-10 04:10:58

綿森くんのふんわりした口調は聴いてて気持ち良かったなー。甘い焼きそばを食べたときとか、「好きな食べ物は砂糖」発言とか、葵のちょっと変な部分を笑って受け止めてくれる時の愛しそうな口調に、なんだか涙が出てしまった。CDデフォ名呼びないかな?あの声で「葵」って呼んでほしい。
2013-07-10 22:08:01

PSP予約特典CD・限定版CDの話
両方ともデフォ呼びあったー!嬉しい!(( ≧ܫ≦))特に聞きたかった綿森君の「葵」呼びに、思わず(´;ω;`)ブワッ
2013-07-29 00:53:32

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?