記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

AMNESIA・AMNESIA LATER(PSP版) 感想

※最後のほうに少しだけオトモバのキャラメールのネタバレがあります
※2012年のプレイ記録なので、情報は当時のものです

AMNESIA(初代PSP版)

色々探してみたけどボイス調整は音量のみだったから、みんなが早口なのはやっぱり仕様なのかなー。そのうち慣れるだろうけど、最初はちょっとびっくりした(・ω・;)
2012-08-13 01:15:03

1周目:ハートの世界

シンGOOD&BADひとつ&Normal回収…したんだけど、ウキョウさんの顔が怖すぎて色々吹き飛んでしまったwwwwあれが顔芸か!刺された時よりあの顔見た時の方がはるかに怖かったわあああああ!!!リアルに変な声出たよ!
2012-08-14 23:03:33

シン√全ED回収。付き合って3ヶ月も経つ大学生×高3カップルなのに、キスより先に進むのがそんな一大事か!?むしろ距離縮めてけよ!…と思ったけど、「見張りってのは口実」ってなるほどね。「大丈夫だ」って確信持ってから進みたいんだねー。BADとセットで見て良かった。
2012-08-18 11:32:58

GOOD最後「手をつないで」→「恥ずかしい」「だって、これ小学校の頃みたいだろ」って!(;´Д`)「幼馴染から男に立ち位置を変える」宣言したの自分だろうが!「男」の手のつなぎ方を見せてやるチャンスだろう!「あの頃とは全然違うよ」って主人公も言ってくれてるじゃないか!
2012-08-18 11:34:57

真面目で一生懸命で、でも変なとこ臆病で、ちょっと独りよがりだけど、…可愛い奴だなあ。ふふ(*´∀`*) トーマやばいって聞いてたけど、シン√ではBAD(バイト帰りに缶コーヒー→醒めない夢)含めこの三角関係はおいしくいただきました!自ルートだとやばいのか…?
2012-08-18 11:35:58

というわけで次はトーマ行きます!(`・ω・´)ドキドキ!
2012-08-18 11:37:52

2周目:ダイヤの世界

噂の檻ガールなう!||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| オリオンの突っ込みのおかげで悲壮感がないね! 「●時間後?遅すg『君の家に行ってきたにしては遅すぎるね、寄り道してたのかな?』」「手錠k『手錠キター!』」…っておい待て、そこまで代弁してくれなくていいw
2012-08-20 18:40:45

「ダメだよ」「○○するように」みたいな兄モード台詞のトーンがとってもツボだったヤンデレ幼馴染お兄ちゃん、全ED回収!なんでGOOD行くのに「猜疑心」上げなきゃいけないんだー!逆だろ普通!ヽ(`Д´)ノ と思ったけど、ストーリー通して見たら…なるほどー。
2012-08-20 22:36:15

逃がさないためなら手錠をベッドにでも括り付けておけばいいし、不安を煽って精神的に依存させるためには嫌がらせは隠さない方がいいはず。だからきっとあの檻は、トーマ自身が主人公を守りたいし、「自分のものではない」から触れないんだということの誓いの証、的なものだったのかな。
2012-08-20 22:38:56

先に「憎いでしょ?」と言えばいつ嫌われるかという不安から逃れられるし、「ごめん」って先回りしておけば責められたとしてもショックが和らぐ。どんだけ怖かったのお兄ちゃん。・゚・(つД`)・゚・。BADも欲望の暴走ではなく、不安が振り切れちゃった結果って感じだもんね。
2012-08-20 22:41:43

思い込み激しいし不測の事態に弱いし最強に面倒な奴だけど、「お兄ちゃん」として守りたい気持ちと好きだって気持ちを両方失いたくなくてすごく必死なんだなーってわかってから、その暴走っぷりも可愛く思えてきた!!(`・ω・´*)
2012-08-20 22:52:23

「いつも傍にいる」よりも「必ず戻ってくる」を信じる(信じてもらう)ことの方がずっと難しいけど、そこに行き着かないと籠の鳥のままだもんね。この後の関係は結構主人公の頑張りによって左右される気がする!レイターで見られるのかな(゚∀゚*)
2012-08-20 22:57:18

トーマが檻にぬいぐるみとか、幼少期に好きだったもの(偽アンパンマンみたいなのに吹いたw)を差し入れたのって、自分が物を贈っていい、笑わせていいのは子供時代の主人公だけだと無意識に思ってる感じがして切ない。・゚・(つД`)・゚・。 そんなことないのに!もうバカ!
2012-08-21 12:59:14

次はトーマ√でも全然自重しないファンクラブがバックにいるイッキ!またこいつら(FC)と戦うのか…(((( ;゚Д゚))) いえ頑張ります!一番女慣れしてそうだしな!
2012-08-21 13:01:56

3周目:スペードの世界

【アムネシア】イッキ√GOODとNORMAL回収。あれ、「妖怪女との対決に勝ち、主人公がファンクラブの女王にのし上がるED」ないのかw
2012-08-21 23:00:44

ルートによって人間関係が変わるとは聞いていたものの、オネエ言葉だった店長の変貌っぷりについていけないwwwイエッサーwww あ、オリオンの和メイド服可愛い(*゚∀゚)
2012-08-22 22:27:01

全ED回収。経験値は押し方より引き方に出るよね。「黙ってるとここで●●しちゃうよ?」みたいなセリフも、距離を詰めすぎずさらっと言って、動揺してるのを見たらさらっと「冗談だよ」って回収して、「でも次は…」って余韻をもたせる。さすが場数こなしてる男は違う!
2012-08-23 21:35:06

「●●って言ってほしかった?」も的確で、これだけ相手の気持ちを汲める男は目の事を抜きにしてもそりゃモテるよなー。 でもその優しさが「諸刃の剣」で、GOODでもその後がすごく不安になった。愛してくれているのはすごく伝わってきたんだけど、本当に守ってくれるんだろうか…?
2012-08-23 21:36:30

「何があっても守るよ」の中には、「自分が他の何かを失うとしても」が当然含まれる。主人公を守るために幼馴染すら疑うことになったり、主人公を危険から守るために他の全てを敵に回して檻に閉じ込めたり(!)、という他√と比べて、イッキはFCに一喝してくれたくらいだよね。
2012-08-23 21:39:45

その先何があっても守る!という宣言はしてくれたけど、例えばFCの過激派が主人公を傷つけようとしたとき、「この目の被害者」だという情けを振り捨てて主人公を守れるんだろうか…。このあたり、もう少し先まで書いてくれないと安心できないよー(´・ω・`;) レイターに期待!
2012-08-23 21:41:07

4周目:クローバーの世界

次はケント!オリオン、道で出会った時「でっかい人」って言った?言ったよね?私でっかい人好きなんだよ!大好きなの!!!当然すっぽり包み込むイベントとかお姫様だっことか肩にかつがれるとか期待していいよね?ね!!(*゚∀゚)=3
2012-08-23 21:50:48

全ED回収。理数系不思議ちゃんかと思いきや、蓋を開けてみたらものすごくマトモで誠実な人だった…!!
2012-08-27 21:08:05

最初は「おいおい考えてることダダ漏れだよ!いいのか!w」とも思ったけど、動揺や不安、一方通行かもしれない自分の衝動を打ち明けるのって相当勇気がいるし、邪魔なプライドも捨てないといけないし、なかなかできることじゃないよね。
2012-08-27 21:08:15

ましてケントは年上だし元先生なのに、上から目線にならずにちゃんと主人公の話を聞こうとしてるし、間違ってると気付いたら意地張らないでちゃんと謝罪する。イッキも似たようなことを言ってたけど、どんな相手でも(オリオンにも!)フラットに接することができるって、本当にすごい。
2012-08-27 21:08:58

割り切れない感情に直面した時、理屈で上塗りして正当化しようとせず、ちゃんと受け入れて揺れるし、卑屈にならずに新しいことを試す柔軟性もあるし、萌えとか通り越して人間としてすごくできた人だなあ。この人となら、沢山喧嘩してもきっと二人で変わっていきながら幸せになれるよね。
2012-08-27 21:10:16

でもだからこそ、学会ドタキャン→GOODは納得いかない。研究だってケントにとって大切なものなんでしょう?生死に関わる場面ならともかく、そうでないところでやるべきことを放り出すことが愛の強さの証とは思えないんだよなあ…。この二人なら留学の1年くらい乗り切れると思うし。
2012-08-27 21:12:20

…って思ったらBAD2!発表後に病院に行くとウキョウさんに先越されるってことなのかーーー!!そ、それなら仕方ない…な……(゚д゚lll)
2012-08-27 21:15:58

次は待望のお姫様だっこをしてくれて星空を見せてくれた(放り投げられるけどorz)ウキョウさん!いよいよラスボスだー!ヽ(`・ω・´)ノ
2012-08-27 21:16:13

5周目:ジョーカーの世界

ウキョウ√全ED回収、これでフルコンプ!ウキョウの行動も世界の謎も解けて、彼がどれだけ思いを寄せていたかやっと知って、救われて…良かったねえ・゚・(つД`)・゚・
ただウキョウとの恋愛は基本的に思い出だけで、それを取り戻して未来に繋げられるのはもちろん嬉しいんだけど、ルート中に関係を育む過程がほとんどないんだよね。「裏」があるという設定上近づけないのは仕方ないんだけど、物語に入り込みたい私にはちと物足りなかった…(´・ω・`)部屋での会話を垣間見る感じでは、素敵な人だと思うんだけどなー。
2012-08-29 14:40:19

泣き虫で怖がりで、でも一生懸命で、時空を超えてずっと思い続けてくれた優しい人。こっそり写真とっちゃうとか、なんだよもう可愛いな!w(・∀・) レイターで一緒の時間を過ごせるのが楽しみだよ!
2012-08-29 14:41:05

そしてオリオン! 社に閉じ込められた時の会話、そして最後のあれ!うわぁぁん。゜(゚´Д`゚)゜。 結構辛い場面が多かった割にあまり暗いイメージがないのは、一緒にいてくれたオリオンのおかげだよ(*´∀`*)ありがとう!
2012-08-29 14:43:36

AMNESIA LATER(PSP版)

【アムネシアレイター】み、みんなが早口じゃない…!!!Σ (゚Д゚;)  超びっくりした!シンとかちょっと間が入るだけで全然印象違うじゃないか!「……」のところの息継ぎとかもちゃんと入ってるし!
2012-08-29 17:32:35

ウキョウさん以外の4人のアナザー&アフターまで見たよ!甘々で幸せで、ああ、あの8月を乗り越えてここまで来たんだなあ…ってしみじみしてしまう(*´ー`*)
2012-09-12 15:36:39

ウキョウさんは乙女だなあー(*´ー`*)ってずっと思ってたんだけど、ついに自分でそう言ったwww うきうきしながらお揃いマグカップ買っちゃうとか、イッキ√でお揃い箸買った主人公と同じじゃないかー!なんだこの可愛い三つ編み乙女は!(*´∀`*)
2012-09-14 22:53:01

オリオンの名前迷うー!!主人公の名前以上に悩む!とりあえずこの世界の男性陣の名前に合わせてカタカナで…「リオ」にした!単純!w
2012-09-18 00:03:58

アムネは本編が糖度低めでレイターで補完という感じだったけど、ケントだけは本編の、跪いて「…もしも君が私を受け入れてくれるなら、生涯変わらぬ誠実を誓おう」と言う「予告」プロポーズが素敵すぎて!(( ≧ܫ≦))レイターの本番プロポーズが霞んでしまう位、大好きなシーン。
2012-12-17 23:17:08

クローバーの世界感想でもさんざん熱く語ったんだけど、ケントの良さはちゃんと話せばどんな人の話も(オリオンの話も!)フラットに聞いてくれるところだと思うんだ!(`・ω・´*)
2013-01-10 00:27:22

トーマの愛情が「俺が全部なんとかするから大丈夫」って見えないように問題を後ろ手に抱えてくれることだとしたら、ケントの愛情は、全力で話を聞いて、最適な解決策を「共に」考えて/行動してくれることだと思う。面倒で大変だけど、そういう形の真摯さを持っている人はそういない。
2013-01-10 00:34:09

どっちも別ベクトルで好きだけどね!(●´-`●) ゲームしたことない人にすら「檻の人」って知られてるトーマだけどw、檻は過保護の延長だからさ!愛あふれてるからね!
2013-01-10 00:36:56

オトモバ(オトメイトモバイル)のキャラメール

アムネのケントさんから来た酔っ払いメールが!可愛い!!!!!!!(( ≧ܫ≦))
2014-04-04 23:11:58

こないだサワから来た「彼氏と喧嘩したんだって?」メールも、ちょうど心が弱ってるタイミングだったせいもあって号泣するほど嬉しかったなあ。
2014-04-04 23:13:28

本編で最萌というわけではなかったイッキさんにキャラメールで惚れ直して、個人別キャラメールまで申し込んじゃったよ!可愛いなー。平和な状態で見るとこんなに可愛い人だったんだなあ…こういうところもっと見たいな(*´ω`*)クラウドだけ未プレイだけど、そこで見られるのかな。
2014-04-04 23:16:34

オトモバのイッキさんキャラメール、気遣いをする言葉の選び方から漂う3次元イケメン感がすごい…!イッキさんが!生きてる!(( ≧ܫ≦)) それでいて2次元イケメンらしい甘い言葉も入ってくるのがまた絶妙。FD並みの満足感で萌えてる!
2014-04-08 19:36:23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?