記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

絶対階級学園~Eden with roses and phantasm~ 感想 加地壱波(薔薇・石ころ・真相ルート)

3周目 薔薇・石ころルート

※薔薇・石ころルートについては辛口注意。真相でガラッと考えが変わりました!

感想はなるべく良いところを探すように心がけてるんだけど、壱波√はどうしても納得いかなかった。 あの環境で「石ころだから」冷たくするのはわかるんだけど、それと「飽きたから」冷たくするのは違うよね。
2015-08-03 00:49:53

人の気持ちに敏感で良く思われたいと思っているはずの壱波がなぜ徹底していい人を演じようとしないのか理解できなくて、ものすごくもやもやした。「めちゃくちゃにしたくなる」って言ってたし、根っこに何かあるのかなあ。
2015-08-03 00:50:03

最初の練習の時に「自分はうまいんだって思い込む方がいいんじゃないかな」って言ってお姫様になりきらせてくれるシーンがすごく好きで。だから、壱波に関しては薔薇√のほうが納得いった。薔薇とミツバチのエチュードいいね!
2015-08-03 00:50:11

薔薇Happyでネリが薔薇を演じるうちに「リアルな虚構」になっているのも、言ってみれば壱波とのエチュードの延長線上にある成果なんだから、壱波にも徹底して「薔薇を愛するミツバチ」を演じきってほしかったなあ。相手がネリだからって甘えちゃいかん。
2015-08-03 00:50:36

正規√であるはずの石ころでは中途半端な態度に苛立つことが多くて、それはきっと壱波自身の苛立ちでもあったのかなと思った。本人も薄々わかってると思うけど、自分自身の芯が定まらないから、他の人になって他の人生を演じられる演劇にこだわったんじゃないかな、と。
2015-08-03 00:51:06

だったらいっそ学園を舞台として割り切って「薔薇女子を崇め奉り、ミツバチ仲間と遊び、石ころを見下す」ミツバチ役を徹底して演じていればよかったのになあと。いろいろ中途半端なところが惜しい。
2015-08-03 00:51:31

石ころHappyは写真は消えたし、女の子に謝ったとはいえその直後にネリに慰めてもらってるし、全然報いを受けてないのがなー。いっそ写真バレして石ころ落ちして演劇も友達も妹の信頼も失って、それでも笑顔でネリの隣にいたら納得できたのかも。
2015-08-03 00:51:46

Badは「キミのせいなんだぞ」で「こいつ燃やしてやろうか…」と(私が)真顔になったところにあの展開だったのである種爽快でした。
2015-08-03 00:51:59

ああごめん壱波、全然ほめてない…。学園長とかの物真似GJだったから、ピンチの時にもっと使えばいいのにって思ったよ! いろいろ吹っ切れたようだし、真相で挽回してくれることを期待してる!
2015-08-03 00:52:10

8周目 真相ルート

壱波は真相で印象が180度変わった!薔薇・石ころでは納得がいかなかった部分がすべて解決されていて、ここまで来てやっと壱波のことを好きになれた。
2015-08-16 04:35:35

何よりもやもやしていた、壱波が徹底して「演じ」きれない理由がわかった。「女」を憎んでいて、復讐したかったんだね。それなのに、同時にその「女」に見捨てられるのが怖いし愛されたい、そして、愛したいし信じたい。そういう相反する思いがあるから、いつも苛立っていたんだなあ。
2015-08-16 04:36:20

演劇設定がしっかり生かされてたのもよかった!エド先生や白衣の男の真似をしたり、ハニートラップ(ネリの色気のなさが可愛すぎて爆笑したw)や偽両親との会話など、壱波ならではの問題解決への方法が見られてとても良かった。
2015-08-16 04:36:43

そしてハムレット!「黒幕」を「クローディアス王」にたとえたシーンとか鳥肌立ったよ…!HappyとBadがともに「あとは沈黙」になっているのも良かった!!
2015-08-16 04:37:50

BADの最後の言葉が「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」につながっているのも辛い。このBADは「嘘が上手すぎるから……たまに不安になる」と信じあえずにいた結果なんだけど、薔薇Happyではネリが自ら虚構/嘘を望んだという対比がすごく切ない。
2015-08-16 04:38:00

琴美ちゃんとのやりとりで「嘘」の中にあった本当の気持ちを「信じるよ」と言えるようになったのもよかったなあ。  実は「虚構」と現実は全くの別世界というわけじゃないんだよね。それを肯定しないと、ネリとの日々で芽生えた思いごと全部嘘になってしまう。
2015-08-16 04:38:49

演じるということ、嘘/虚構と現実、「信じる」こと、そして愛すること。すべてのテーマが終幕に向けて綺麗につながって、すごくすっきりした。真相までやって本当に良かった!
2015-08-16 04:39:10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?