記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

図書室のネヴァジスタ ざっくり感想メモ

※ノベルゲームですが、恋愛がテーマではないので「乙女ゲーム」ではありません。
※ネタバレしないよう気を付けていますが、フルコン前提の感想なので微バレはあるかもしれません。

ざっくり感想メモ

まだボーナストラックだけ読んでないけど、本編はフルコンしたので忘れないうちにメモ。なるべくネタバレなしでいきます。
2016-03-27 22:34:45

怒涛の展開に先が気になって、かなりの長編なのに一気にプレイしてしまった。それぞれの抱える(あるいは、抱えさせられてしまった)罪と痛みに向き合うのはすごく辛かったけど、それでも目をそらせないだけの魅力があった。
2016-03-27 22:35:16

終わってみれば皆愛しいけど、一番好きなのは煉慈ルート。作家キャラ大好きなんだよー! (( ≧ܫ≦)) プレイ中にもつぶやいたけど、思考のめぐらせ方や言葉運びがすごく小説家らしくてびっくりした。偽メール書くときの擬態の仕方もリアルで…!ライターさんすごい。
2016-03-27 22:36:27

彼に限らず、それぞれの登場人物がとてもリアルで、ネットで調べてみてもプレイした人たちが自分の抱える痛みと照らし合わせてそれぞれ全然違う感想を紡ぎだしているのが面白い。
2016-03-27 22:36:51

私の好きなルートは前述のとおり煉慈ルートだけど、最萌キャラは賢太郎、一番共感できたのは吾朗兄。「共感」と言うと語弊があるかもしれないけど、人間関係で大切にすることや言葉と世界の愛し方、道の踏み外し方、痛みと向き合う姿勢、あと短気なところが他人とは思えない。
2016-03-27 22:38:27

思春期の青年たちの話もすごくよかったけど、大人の話もよかった。 賢太郎や吾朗の過去への向き合い方は子どもたちに比べてドライに見えるかもしれないけど(花や誠二はウェット、マッキーは中間)、大人は妖精の粉を得られないし、自分が押しつぶされてしまいそうな時に声を上げて泣くことができない(受け取めてもらえない)。じゃあどうするのか、という。
2016-03-27 22:39:06

逆に理解できなかったのは清史郎。自分が妖精の粉を必要としている(時がある)としても、そうでない人のことも認められる子だと思ってたんだけどなあ。彼については√がないから、もっとちゃんと内面を知りたい。ボーナストラックではたくさん出てくるらしいから楽しみ!
2016-03-27 22:39:47

感想記事まとめ後のツイート

リアル感と言えば賢太郎の週刊誌記者らしさもすごく良かった。同業界でも文芸担当の吾朗とは全然違うよね
2016-03-27 22:45:19

でもなんだかんだで賢太郎が一番好きだよ! (✿ฺ´∀`✿)
2016-03-27 22:46:23

あとマッキー関係もリアルだよね…弱ってる愛しい子どもがいて、救いたいと思っていて…という時に適切な距離を保つのって本当に難しい。「先生」って、親子や恋人間の(共)依存ともまたちょっと違う独特のものがあるんだよね。
2016-03-27 22:56:03

恋愛じゃないけど、図書室のネヴァジスタも「嘘」が重要な役割を果たしてて良かったなあー。
2016-04-01 22:16:36

私は基本的に短気な上に詰めが甘いせいで嘘が下手な方だから、ネヴァジスタの吾朗兄の嘘のつき方に同類の気配を感じている。本当に守るべき部分とそれ以外が、分厚い壁一枚隔てて別々に動いてる感じね。
2016-04-01 22:23:23

その他、プレイ中の雑談など

図書室のネヴァジスタ、すごい勢いで(意外とボリュームあり)プレイ中。残るは辻村√のみ。心の柔らかい部分をがっつりえぐられる…下がったかと思ったら上がって、涙を流して救われたと思った次の瞬間に叩き落されて、愛しく思ったり憎んだり、泣いたり笑ったりして、痛いし辛いのに目が離せない。
2016-03-21 22:06:05

作家設定のキャラなら作家らしい語彙でしゃべってほしい!ってよく言ってるけど、辻村くんってかなり小説家らしい(何気ない会話でも他の子と言葉のリズムが明らかに違う)よね。賢太郎の思考の運び方とか話し方も、週刊誌記者って感じがすごくわかる。
2016-03-21 22:11:57

辻村くんも言ってたけど、物語だけは読めない部分が僅かでもあるとものすごくものすごく気になってしまう。食べ物とか他のものは好きなところだけ味わえば満足するのになー
2016-03-24 23:40:23

図書館のネヴァジスタ、1つだけあかないエンドを延々探し続けて「表示されない」と知ったので(もっと早く調べればよかった)フルコン…じゃなかったあああ!全選択肢開かないとボーナストラック3あかないのかー!うわああああんここまで来たら全部読まないと気持ち悪いじゃないかあああ頑張る!
2016-03-24 23:39:18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?