記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

firstcomplex 感想

TetraScopeさんの同人乙女ゲーム、firstcomplex(略:ファスコン)の感想ツイートです。2013年10月のプレイ記録なので(私の)ノリが古くて恥ずかしいのですが、大好きな作品なので残しておきたく…!

1周目:志水虎太朗ルート

まずは一周目、虎太朗√。恋愛はもちろんだけど、虎太朗・三波・淳の3人と友達になって、初めての楽しいことをたくさんして、世界が開けていく感じがとても良かった!
2013-10-05 01:07:46

一緒にお弁当、一緒に水着を選んで4人でプール、皆で食べさせあいっこしたかき氷、そういう一つ一つが重なって、自分はここにいてもいいんだって思える場所ができていくのを見て、泣くような場面じゃないのにいっぱい泣いた。
2013-10-05 01:08:05

だから、三波ちゃんの告白は、まさか、まさか…って膝から崩れ落ちた。応援しようとする気持ちも本当で、自覚しきれていない自分の想いが重苦しく蝕んでゆくのも本当で、その間にも虎太朗の方が限界を迎えて。
2013-10-05 01:08:18

「実幸やめてっ!!」と抱き着かれた時、本当に膝震えて止まらなかったもんね。 このシーン、「三波ちゃんが~声を出すと、周りが幾分か明るくなったような錯覚を受けた。 三波ちゃんは光だ。」がすごく好き。
2013-10-05 01:08:37

そして告白シーンの乙女ゲー稀にみる色気のなさ!これもすごく良かった。 言われて自覚したはずの恋心も「でも私、本当に好きかわかんないし(中略)困ったなぁって」「でも、なんだかしっくりきた」がまだ正直なところで、虎太朗の告白にも「凄く嬉しいよ、私」とまで言ったのに、俺のこと好きってこと?と言われると「う……うーん…………」。 しまいにはよくわからなくなって二人で笑っちゃうの、この感じがすごく二人らしくていい!
…が、そう思うのは実幸側に感情移入しているからで、虎太朗にはじれったいし不安だよなあ…。再びの爆発も痛いほどわかる。
2013-10-05 01:09:26

そこで淳君の告白。これね、私、選択肢を見る前に何か得体のしれない怖さを感じたんだ。「淳君の方が、この気持ちは楽になるのかもしれない。」に完全同意なのに、なんでだろう?あれ??って思って。
2013-10-05 01:10:22

そうしたらTRUEで「でも、今こうして、目の前にいる淳君は~私の中の何かとても大切なものを壊してしまうような気がして、凄く怖い。」ってきて鳥肌立った。
2013-10-05 01:10:31

「手を取られて目を見つめ」られて、味方なのだと安堵するのではなく「なんだか酷く苦手」と感じてしまうのはなぜだろう? 淳君に乗り換えることでの関係の破綻を恐れて、とかそういう打算じゃないよね。もっと本能的なもの。信頼していた友達が「異性」になった時の恐怖?それとも?
2013-10-05 01:11:38

「淳君の方が…」を選んだ時の「私が今、~即答できてない理由」は、頭では淳君の方がと思っても、もっと気持ちの奥底で虎太朗を選んでるんだけど、それがその時点ではまだ「私にもわからない(が、淳君はわかっている)」んじゃないかな、と私は思った。
2013-10-05 01:11:49

TRUEは双子ノーマルEDを見てからでよかったなあー。でないと双子の想いが気になって幸せに浸れなかったかも。虎太朗の励まし方が「誰が何と言おうと可愛いんだから!」って無理に認めさせるんじゃなく、もう不細工でもいいよ!大好き!って感じなのが良かった。
2013-10-05 01:12:02

コンプレックスって、無理にひっくり返す必要はないんだよね。むしろ顔の事を忘れられるくらい幸せになれれば、それが一番いい。
2013-10-05 01:12:11

そんな虎太朗√、なんだか双子の事ばかり印象に残ってしまったけど、淳くんには虎太朗√派生じゃなく単独√で幸せになる道が欲しいよー!!
2013-10-05 01:12:33

2周目:灰原樹ルート

なんというか、色々と壮絶だった…!
辛い思いを押し込めた「虚無」の中に閉じ込めた悲しみと怒り、実幸を含む周囲の人への不信感。この「欠落」を、別の欠落を抱えた実幸が埋めていくのだろうか…と、前半は思っていた。それは半分正しくて、半分は違ったかな。
2013-10-11 01:21:22

人は口にしている言葉よりも多くのメッセージを言葉以外で語ると言われているけれど、この二人の場合はまさにそうだと思った。会話の内容よりも、無言の背中や、応急処置(?)にすぎなかったはずの熱い唇や、帰り際の二度目のキスから実幸に伝わっていくことが確かにあって。
2013-10-11 01:21:40

だけど、実幸はそれを無意識で受け取っているから、「灰原君意地悪だし~何で好きなのか分からない、けど」「好きで好きでしょうがないの……!!」という形でしか言えないんじゃないかな、って。
2013-10-11 01:21:53

影を抱えた者同士として「互いに足りない部分を、満たしていけると思う」、それが灰原君の言う「仲間意識」「ボランティア」じゃないということが伝わったのも、実幸の言葉を超えたメッセージを受け取ってくれたからだよね。
2013-10-11 01:22:29

BADでは「長い長い、息の詰まるような沈黙」の間の葛藤を思うと胸が痛い…。虎太朗を刺す代わりに実幸の心を刺すことで、「誰かにとられる」ことなく自分のものにできるわけで…(´;ω;`)
2013-10-11 01:23:02

TRUEでは全力で想いを伝えて、まっすぐ向き合うことができて良かったのだけど、ケーキのシーンまでに何があったのかちょっと不安ではある。虎太朗と双子は実幸の友達に嫉妬して凶器まで出した灰原君をなぜ許せたのか、加賀との復讐合戦はそんなにあっさり終結したのか、家庭のことはどうなったのか。 恋愛に直接関わらない部分はいい方向に想像していいのかもしれないけど、ちょっと唐突な感じがしてしまったかな。もしかして他ルートで出てくる?
2013-10-11 01:24:05

渡良瀬ケーキに「宇宙一美味しいでしょ?」「いや、それはない」即答は良かったなー。ニヤニヤしてたら細かいことはどうでもよくなってきたw灰原君のデレの破壊力、半端ないな!(*´∀`*)
2013-10-11 01:25:13

前髪を切る・切られるシーン、TRUEでの明るい空と、BADの真っ赤な空の赤色の違いに鳥肌立った。同じ光景が、心次第でこう見えるんだよね。
2013-10-11 01:29:06

3周目:一寸木義継ルート・蔀颯ルート・三角関係ルート

#ファスコン フルコンプしたよーーー!!!うおおおお! 会長のことはあとで語るとして、これ蔀先輩への感想がだいぶ変わるねー。ねえこれ、会長TRUE全部見たら蔀先輩TRUEの続きが開いたりしないの…?会長BAD見たらますますそう思えて。゜゜(´□`。)°゜。
2013-10-11 22:26:59

三角関係ルート

次は蔀先輩√…に入る前に三角関係√。
まず勉強会初日の「来た来た」「遅いぞ」という対照的な挨拶で心拍数急上昇。硬派なイケメンと軟派なイケメン(というくくりでいいのだろうか)との三角関係!うおーー楽しい!!! この2人はタイプが正反対なのに対等で、なおかつ「腐れ縁」的に「仲良し」なのがポイントだよなあ。
2013-10-15 15:37:14

キスされた帰り道の、どうして?に対しての「自分で考えておけ」「義継に同じく」や、意地悪です!に対しての「意地悪にもなりたくなる」「同じく……」のテンポにニヤニヤしっぱなし。
2013-10-15 15:38:02

この日は、一見ムードで流してしまいそうな蔀先輩がみゆきの予想外の言動に戸惑ったり、理性で抑えそうな会長が道端で衝動的にキスしてしまったりと、Wギャップ萌えでもう萌えゲージが振り切れてどうにかなるかと思った。もうこのまま3人でいたい!!!!!!(→△ノーマル)
2013-10-15 15:38:50

会長は初めて校門で会った時からみゆきがみゆきだと気付いていたというけれど、蔀先輩はどうだったんだろうなあ。 旧南門で前に会った?と聞いたときには既に?CDショップで前髪が流れるほど走った時?名前を聞いた時?それとも、会長と「あの子が!」って話をしたのかなあ。
2013-10-15 15:39:25

最初にアメイジング・グレイスをリクエストした時にぶわっと記憶がよみがえ…っていてくれたらいいな。
2013-10-15 15:39:54

そもそも蔀先輩√は会長TRUEが開いた時点でもうちょっと補完されてもよかったと思うの!!! 小さい頃の会長にとって実幸が特別な存在であったように、蔀先輩にとっても実幸は「いつでも、俺に歌を歌うきっかけを与えてくれる」大切な存在だったわけで。
2013-10-15 15:40:55

「どうして俺が歌手を目指そうと思ったのか」の「きっかけ」を話してくれたTRUEの後どうなったのか、見たかったなあ。 蔀先輩との過去を思い出せば、きっと前髪の原因となる会長との過去も思い出してしまう。
2013-10-15 15:41:50

会長BADを見る限り、3人の関係が良好であれば過去の誤解を解いてフォローしてくれるから大丈夫だとは思うけれど、不器用で暴言を吐いてしまった男の子だけじゃなく、一緒にいた優しい男の子も実幸を好きで、実幸もまたピアノの上手な男友達に思っていたことがあったはずで。
2013-10-15 15:42:43

「何故かそれが、久しく見ていない彼の姿だったように思えて」が実幸の想いと共に回収されたら、間違いなく泣く。 ゚(゚´Д`゚)゚。
2013-10-15 15:43:35

蔀先輩ルート

三角関係からの会長の超絶イイ男な見送りを経て、蔀先輩個別√。こういう、するっと自分のペースに巻き込んでくれる人大好きです!自転車二人乗りの時、坂あるからね?的説得の後の体に手を回させる→「先輩の家まで、坂なんてなかった。」にさっそく鼻血。ああもう抗えない可愛い!!!
2013-10-15 16:13:58

そんな蔀先輩が、恋愛関係限定で鈍い実幸に戸惑うのがまた良い。「そんなに簡単に俺のこと信用して大丈夫かな?」とさらっと男として意識させ(るけど何もしないよ)発言キター!と思ったら“男は狼”は迷信と返されて「確かに耳も尻尾も生えてないけどね」「そうでしょう!」ってw
2013-10-15 16:14:48

雷の日の2度目のキスの後の「うぶぁっ!!」「うぶぁって……」も爆笑したなー。  うん、実幸の気持ちを考えると、ここでロマンティックに身を委ねる方が不自然だもんね。このライターさんのそういうリアルさはすごく好き。
2013-10-15 16:15:23

実幸は恋愛方面については「私には絶対ありえない」と思っているから鈍い反応(正解が浮かんでも打ち消してしまうから)だけど、元々察しが悪いわけではないし、ストッパーがかからない時は素直に自分の気持ちを受け入れる素直さもあるよね。
2013-10-15 16:16:01

図書館の「こんな所でちっちゃくなって、馬鹿みたい」「本当ですよ」からの「そうだね、実幸ちゃん凄いね」までの流れがすごく好き。実幸の必死の訴えが格好良くて…!蔀先輩は意外と不器用だし脆いから、こうやって受け止めてくれる実幸が傍にいてくれることがすごく救いになると思う。
2013-10-15 16:54:41

それを更に感じたTRUE。「お願いだからさ、」「忘れさせてよ」が本当の気持ちとは違うとわかっていても、そこで「静かに深呼吸をして、両手を~背中に回」すなんてなかなかできないよ。実幸はいつだって先輩の中の小さい子どもを抱きしめようとしてくれるんだよね。
2013-10-15 16:54:58

「甘く優しい囁きの中に、どうしてか投げやりな響き」が悲しいBADでさえも、実幸が諦めていないから、もしかしたらこのまま時間を重ねたらTRUEと同じ道に戻れるんじゃないかという希望があるように思えた。
2013-10-15 16:57:01

それにしても、ファスコンで一番声が欲しいと思ったのは蔀先輩!「んー?」と「ごめん、~たぶんびっくりさせちゃう」をボイス有で聞きたいよううううう!! 特に「んー?」を無限リピートして超ニヤニヤしたい!!!!!
2013-10-15 17:00:06

↑おおおおお!実幸は三波ちゃんより小さいイメージだけど、灰原君に私とあまり変わらない~って言うってことは150台半ばってとこかな。両手繋ぎの頭の上で仲良く牽制し合う先輩サンド美味しい(´¬`)
2013-10-16 23:38:28

会長ルート

いよいよ最後は会長!三角関係の時から思っていたけど、会長は前半の理性的な部分の印象があるから、衝動的にこられたりスキンシップがあったりした時の破壊力がすごい。本からかばってくれた時の「そんな柔に出来ていない」とか、それまで身体を意識させないキャラだけにドキッとした。
2013-10-22 13:44:57

OPとタイトルの時点で何があったかはほぼ想像がついていた分、すれ違いが続くのにすごく胸が痛かった。どんなに「今ある幸せだけにしがみついていればいい」と思い込もうとしても、「顔を隠したまま、永遠に付き合い続けることは出来ない。顔を見せても、傍にいることは出来ない」が背後にあり続けていて、ふとした時に水中から足を引っ張られるような力になってしまう。
「信用」の話は辛かったな。信用できないのは相手ではなくて、自分自身が愛を受け取るに値する存在だったのかってことだったんだよなあと。
2013-10-22 13:45:15

恋心を自覚する前の段階、「妙な羞恥心」~「自分自身ですら知ってしまうことが恐ろしいもの」の流れがすごくリアルでぞくっとした。誰かを好きになる時って、きゅん☆っていう甘酸っぱい気持ちとは限らないんだよね。実幸にとっては尚更。
2013-10-22 13:45:23

そして思わぬタイミングで告白に至るわけだけど「ありえない……!!」「何が!?」って顔真っ赤にしてわーわー言い合ってるのがこの二人らしくて超可愛い!  「ほとんどじゃないですか……!」って即答するあたり、実幸の素のテンポが出てたり。
2013-10-22 13:45:37

パーティ、そして全力疾走。途中で止まるとBAD(蔀先輩の心中考えてうっかりダーク萌えした)というのは、あの場面でちゃんと会長(の気持ちと態度)が追いつくまで全力で振り切るつもりで走り切るのが大切だったんだよね。゜(゚´Д`゚)゜。
2013-10-22 13:46:07

安西さんもいい人だったし、皆幸せになってくれ…!と心の底から思える、まさに大団円。TRUE2で「やがて“永遠”を見通せる」「日が来ることを祈」れるようになったのに涙。幸せな未来って、ポンッと現れるものじゃなくて、信じ続けて進んでいくものなんだよね。
2013-10-22 13:47:30

会長は全部自分で抱え込もうとするし、誤解されやすい不器用な人だから、実幸が受け止めてあげられて本当に良かった。実幸はずっと「先」を歩いていく会長に手を引かれているというけれど、二人が先に進めるのは実幸の力も大きいと思う。
2013-10-22 13:47:41

その他、プレイ中の雑談など

三波(女友達)「プール入った後って、なーんか洋服があったかーいのよね。気持ちいいわ~」 これわかる!!(●´-`●)  このライターさんの文章は、こういう、普段は意識しないけど言われてみるとすごくしっくりくる、という表現が多くて好き。
2013-10-02 17:43:02

シーン回想について:
(ファスコンはシーン回想機能がなく、同じTetraScopeさんの『桜哉』みたいな形式のがほしい!という話の流れで)

回想で一番見やすいと思ったのは桜哉(PC同人乙女ゲー)。■でシーン再生、◆はEDのシーン再生。 ひたすら四角が並んでる形に比べて、どれがどの流れでの場面なのか一目瞭然!すごくわかりやすくて良かった!!(`・ω・´*) 2013-08-13 20:13:13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?