記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ジャックジャンヌ 感想5:織巻寿々ルート

※ED3種類・親密度イベ全て・ステラセット小冊子のネタバレを含みます

スズくんはいい意味で共通√の印象と150度くらい(半端)違う、繊細で気遣い上手で、愛を伝えられるし嘘もつける子だったね!明るくて前向きでパフォーマンスが派手だから(自他ともに認めるように)単純でおバカなイメージがあったけど、全っっっ然違って驚いた!
2021-09-11 18:04:14

最初に驚いたのは白田先輩への差し入れにカットフルーツと素焼きのナッツ(だったかな)を選んだところ。そういう「自分では絶対選ばないけど相手が好きなもの」を無難なセットとかじゃなく自分で選べるのって、相手をちゃんと見て、どんな価値観で行動してるのかわかってるからだよね。
2021-09-11 18:04:49

希佐ちゃんに対してもそうで、たぶんスズくんは最初の「可愛い!」の印象のまま、可愛いところも甘い声も守ってあげたくなる小さな肩もお菓子作って/選んでくれるところも全部好きだと思うんだよね。だけど、「好きなところ」にそれは挙げない。
2021-09-11 18:05:04

それは、自分の思う「好きなところ」の中でも、とりわけ本人が「好きだと思ってほしいところ」を認めていることを示さないと、「好き」の気持ちごと伝わらなくなってしまうのを知ってるからだよね。これだけ受け取る相手のことを考えた告白ってそうそうないよ…なんていい男なんだ……
2021-09-11 18:05:23

この、相手の生き方ごと認めて尊重した告白は「美人」の一点だけで城間さんをモノにしようとしたルイスの真逆だなあと思って、気が付いた。
2021-09-11 18:05:59

希佐ちゃんの気持ちが十分に育つまで待てたのは愛と劣等感ゆえに独善的な行動をとってしまったジレの真逆だし、皆の愛情をきちんと受け取って努力する原動力にできたのは、不安ゆえに目が曇ってしまった不眠王の逆。
2021-09-11 18:06:13

3月6日の「織巻くんはね、」からの発言からしてそれを察していたネジ先輩が最終公演でチャンスを「皆が考えるスズくん」そのままの「いい奴だけどデリカシーのない男」的に書いたの、ちょっとすごすぎない??どう演じると思った!???
2021-09-11 18:06:33

デリカシーといえば、温泉でまだ女だと気づいていないのに、あまり見られたくないと伝えたら、自分にはなかった考え方に対して素直に「悪い!」って謝って「あー、そうだよな」って即座にすっと切り替えるのとか、2人でいる時は明るくしようという意図がない限りずっと落ち着いたトーンで話すのとか、すごく察しがよくて細やかに気遣えるいい子なんだよなあ…冬公演の時に「言葉がそのまま感情を表すとは限らない」って言われてたけど、本当はそれがちゃんとわかってる。
2021-09-11 18:07:04

ただ「なんで嫌なんだろう」を掘り下げないで「嫌なんだな」ってそのまま受け止めるタイプのコミュニケーションをとるから(恋人としては最強だと思う)、役を演じる段階だと複雑な感情がわからない人みたいな風に見られちゃうのもったいないよなー。
2021-09-11 18:07:16

あと地雷踏まない力がずば抜けてる。温かい家庭育ちなのに家族のことを言いにくそうにしてたら気遣わせないように話を持っていけるし、かなり挑発されても相手が本当に傷つくようなこと(絶対わかってる)は言わないし、体格良いのに威圧的な態度で黙らせるような手を使わない自制心もある。
2021-09-11 18:07:57

本当に「主人公」だよ…誰もが応援しちゃうよね…! そして二人の想いが近づいていく過程を見てると…うん、「興奮」するよね稀ちゃん!(笑) 全員がちゃんと幸せになれる、とても良い√だったなあ。入学試験の手伝いで、1年前のフミさんカイさんをなぞるような会話に何だか泣けてしまった。
2021-09-11 18:09:01

バレンタインで一人で転がって叫んじゃうのとか年相応の男の子らしい超可愛いイベントもたくさんあったんだけど、思い返すと落ち着いた声とか「そっか」って一歩下がってくれる優しさとかそういうのばっかり印象に残ってる。なんというギャップ萌え!!
2021-09-11 18:09:17

ホントこの告白シーンすごかったな…EDとかステラ冊子とかで、希佐ちゃんが「可愛い」を受け入れる準備ができてからはちゃんと「可愛い」って言うのとか、女心…というより「他人の心」を柔らかく掬い取って包み込む力が神がかってる
2021-09-11 21:54:54

あと、他の√は基本的に自分の課題を二人の課題として乗り越える感じが強かったけど、スズくん√はお互いの課題を自分自身で乗り越えていたのにすごく驚いた。パートナーだからといってすべて理解してともに背負う必要はなくて、あなたならできるって信じて隣にいるという絆の形なんだなあ
2021-09-11 22:34:01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?