見出し画像

雨 ノ 日

みなさん、こんちゃ!!  Akiです。(アラレちゃんではごぜぇーません。w)

昨日、今日と私の居る高知県の天気は雨でした。

みなさんの所は雨降りましたか?

そろそろ梅雨入りなのかなあ?さすがに、まだですよねぇ・・・?梅雨になると、髪がボワボワなるから嫌だなあと思ったり。

でも、そんなこと言ってますが実はわたし結構、雨好きな人です。

晴れはもちろん大好きだけど、雨の降る日も好き。

雨の雰囲気が好きなんです。

あと、いろいろ考えてたけど、やっぱり多分雨の音が好きなんですよねー。(でたーーー!!音声フェチ。笑)

小雨も好きだけど、やっぱ好きなのはザーザー降る雨だな。

すんーーごい大雨は、色んな災害を生んでしまうこともあるからちょっとごめんだけど、車が通る音もかき消されてしまうほど、たくさん降る雨の音が好き。

あの音はとても良い。

雨の降る路面を車が走ったときに、シャーーーーって鳴る音も好き。

雨の中のドライブも好きなのです。窓から見える雨をボーーーッと眺めたいので、助手席で見る方が好きです!爆


雨って忙しいんだな

日本付近で降る雨のほとんどは、元々「雪や氷の粒」なんだそう。

上空はとっても冷えていて、お空の上では雪や氷の粒だけど、地上に降りてくる時に温度が高い場合は雨となって降るらしいです。

逆に冷えていると、雪や氷となって地上に降ってくるのだそう。

上空から降ってくる時、雨も変化してるんだなあ・・・面白いなあって思いました。すーんごい速さで溶けるのだろうか?

そう考えたら、雨も大変だな。

空から猛スピードで落ちてくるのに、その上猛スピードで変化もしなきゃなんてさ・・・。雨って忙しいんだなと思った私なのでした。(我、雨、擬人化してしまった)


雨時間 、 雨を遊ぶ

そう言えば私が産まれた時のことで、「大雨の日に産まれてきたんだよ」と母に言われたことを思い出した。

生まれ月は夏だけど、梅雨真っ盛りの時期に産まれたのです。(ちなみに私の姉も、大雨の日に産まれてきたらしい。)

なので、基本わたしと姉は雨女です。笑

小雨が降っている時に自分が外に出た途端、雨が急激に降りだすというのはしょっちゅうのことで。これは、なぜかは分からないけど、姉と私は全く一緒のこういった現象が起きるのでいつも笑ってしまう。

ちなみに誕生日も毎年雨で、ここ数年はずーーっと大雨が降ります。笑

いや・・・好きやけど・・・うん・・・でも、そろそろ今年は晴れてほしいなあーと思っている私。(まあ、けど天気に任せるからどちらでも良いかな)

みなさんは、雨、好きですか?

もうすぐ梅雨の季節が始まりますよね。

レインブーツとかお気に入りの傘とか、色んなグッズも使いながら、楽しんで梅雨時間を過ごしたいものですね。(雨の音聞いて楽しむのも結構おすすめでっせ・・・。笑)

梅雨が終われば、あついあつい夏がきます。

明るい夏がくるといいなあ。

みなさんが、明るい爽やかな夏を迎えられますように。



2020.5.16 [土]  雨  –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

たくさん、あそんだ。たくさん、踊った。たくさん、笑った、わたし。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?