見出し画像

#06 国から審議結果が届きました

今回の音声投稿は、わたしがずっと待っていた『予防接種健康被害救済制度』の申請結果についてのお話です。

※お詫び※
音声投稿の編集の都合により、stand.fm 投稿をシェアしております。

申請前より結果が出るまでに結構な時間を要するとはお聞きしておりましたが、国へ審議が移ってからは状況確認しても『待つしかない』との回答のみで、教えていただけないので、審議をしていただけているのか不安になることもありました。

また厚生労働省のサイトでも自分のことだろうと思われる箇所を探すのは難しく、保健所の方にワードをお聞きして見つけました。(こちらに関しては、個人情報を特定されないよう配慮もされていると思うので、該当者としては探すことが難しいですが、別途ご連絡をいただけるので載せ方は問題ないかと個人的に思います)

一覧からは同じような神経障害を抱えた方も複数名いらっしゃったので、今後も多くのケースが承認され、治療法が見つかってくることを願っています。

最後に…
音声投稿でもお知らせしておりますが、noteやstand.fmの投稿告知を主な目的としてインスタグラムアカウントがございます。
日常の写真等も投稿していく予定なのでよろしければ、ぜひフォローしていただけたら嬉しいです✨
アカウントは【aco_23151】です。

2023年10月26日(木曜日)
aco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?