見出し画像

久しぶりに年間パスポート購入

わたしの癒やしの場である動物園。
一時は動物園3カ所、水族館1カ所の年間パスポートを持っていた程、動物が好きです。

動物のあくびが見れると嬉しいです

パートナーも動物が好きなので、休日はどこかしらの動物園や牧場、動物と触れ合えるカフェへ行くことが多いです。

先日、久しぶりに年パスを購入。
動物さんの前で長い時間観察してると表情や仕草に変化が見えて癒やされます。

コアラさんは寝ている時間も長いですが‥タイミングが合えばご飯食べたり、場所移動したりとかわいい仕草もたくさん観れます。

活発に動くコアラさん(写真がブレてすみません)
コアラさんのおしりは白くてかわいい
赤ちゃんを抱いていました

どこの動物園も閉園の時間が近づくと動物さんたちも分かるようで扉に向かって『開てくださーい!』と伝えているかのように鳴く動物さんが多いです。

微笑ましい姿もたくさん見せてくれて気持ちも和むのですが‥年パスを購入するほど動物園に通っていると‥どうしても残念な場面を見ることも少なくありません。

動物に向かって大きな声を出したり、手を叩いて驚かしたり‥動物の匂いに対して大きな声で暴言を吐かれる子どもも大人も多く悲しくなります。

人間が動物さんたちのテリトリーにお邪魔しているので、せっかく会いに来ているのであれば、もう少し優しさを持ってくれる方が増えることを願っています。

タイミングが合うと肩に乗ってくれたりします
リス園の中は完全にリスさんのエリアにお邪魔します

うさぎさんと暮らす前は、同じ小動物のシマリス、デグーマウス‥と暮らしていました。

今は当時よりもごはんの種類やグッズ、情報も増えて、お家の中でも一緒に生活しやすくなってきたかと思います。

動物さんと暮らすには、懸念事項もたくさんあるので、事前に認識することがお互いの為かと思います。今はSNSでも多くの情報を入手しやすいのでご検討される際はデメリットをどこまで受け入れられるかをしっかり検討して、人間も動物さんも互いにハッピーになれるといいですね。

うさぎさんとの暮らしについてであればいくらかはお答えできるかと思うのでコメントしていただければご返信いたします。

2023年4月17日(月曜日)
aco













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?