見出し画像

受動態演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は前々回説明をした受動態

前回の演習問題の

解答・解説を行います。

*解答は太文字にしています。また解説が必要のないものは省略しています。

演習問題


⑴次の空欄を埋めなさい。

①英語はマイク先生によって教えられます。 English is taught by Mike.

*teach=教える 過去分子はtaught

②このカップは彼女によって洗われました。 This cup was washed by her.

③あの写真は彼によって撮られましたか? Was that picture taken by him?

*take=撮る 過去分子はtaken

④③の答えではい、撮られました。 Yes,it was.

⑤この車は日本製ですか? Is this car made in Japan?

*make=作る 過去分子はmade

⑥⑤の答えでいいえ、違います。 No,it wasn't(was not).

⑦京都と大阪はたくさんの人によって訪れられます。 Kyoto and Osaka are visited by many people.

⑧この本は彼女によって書かれていません。 This book isn't written by her.

*write=書く 過去分子はwritten

⑨いくつかの教室は掃除されていませんでした。 Any classrooms weren't cleaned.

⑩あの家はパーティーに使われています。 That house is used at party.

⑵次の英文を日本文にしなさい。

①The classroom is cleaned by everyone. その教室はみんなによってそうじされます。

②Any  books weren't written in English. いくつかの本は英語で書かれていません。

③Are photos taken by them? 写真は彼らによって撮られますか?

④③の答えでYes,they are. はい、撮られます。

⑤English is spoken around the world. 英語は世界中で話されています。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①そのおもちゃは子供達に遊ばれます。 The toy is played by children.

②これらのコンピューターは授業で使われました。These computers were used in  class.

③あの本は彼によって読まれましたか? Was that book read by him?

④③の答えで、いいえ読まれませんでした。No,it wasn't.

⑤この部屋は掃除されます。 This room is cleaned.

まとめ

今回は演習問題の解答・解説編を投稿しました。質問等あれば、コメントへお願いします。2学期中間テストが近づいていますね、ぜひご活用ください。

それでは、aco。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?