見出し画像

must.should.may演習問題解答・解説篇

こんばんは、acoです。

今回は前回の演習問題の解答・解説を行います。

解説が必要ない部分は省略しています。また、解答部分は太文字にしています。

演習問題


⑴次の空欄を埋めなさい。

①私はサッカーをするかもしれません。 I may play soccer.

②あなたは学校に行くべきです。 You should go to school.

③彼は髪を切らなければいけません。 He must cut his hair.

④窓を閉めてもいいですか? May I close the window?

⑤④の答え方で、いいですよ。 Sure.

⑥私たちはダンスを練習するべきですか? Should we practice dance?

⑦⑥の答え方で、いいえ、するべきではありません。 No,you shouldn't.

⑧あなたは早く寝る必要はありません。 You don't have to go to bed early.

*〜する必要はない。はdon't(doesn't) have to~

⑨彼女は昼ごはんをつくるべきではありません。 She shouldn't make lunch.

⑩私の母は車を運転しないかもしれません。 My mother may not drive her car.

⑵次の英文を日本文にしなさい。

①My brother must not open the door. 私の兄はドアを開けてはいけません。

②His friend doesn't have to wash dishes. 彼の友達はお皿を洗う必要はありません。

③You should practice the guitar. あなたはギターを練習するべきです。

④May I play soccer here? ここでサッカーをしてもいいですか?

⑤④の答え方で、Sorry,you can't. ごめんなさい、それはできません。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①私は朝ごはんを食べるべきですか? Should I eat breakfast?

②①の答え方ではい、食べるべきです。 Yes,you should.

③彼は数学の勉強をしなければなりません。 He must study math.

④私はここに来ないかもしれません。 I may not come here.

⑤あなたは早く起きなければなりません。 You must  get up early.

まとめ

今回は解答・解説篇でした。わからない部分などあれば、コメントにお願いします。

夏休み中の予習・復習の役に立てれば幸いです。

それでは、aco。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?