見出し画像

一般動詞過去演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は6/5の記事

で記述したルールの理解力を確かめるために6/10は一般動詞の演習を記述しました。

解答編のこの記事を公開し忘れていました。少し時期が空いてしまいましたが、解答を記載します。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要なさそうな部分は省略しています。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①私は昨日ピアノを弾きました。I played the piano yesterday.

*yesterdayは昨日という意味を持ち、過去を表す文章だとわかるため動詞は過去形にします。

②彼は英語を勉強しました。 He studied English.

③私たちはテニスをこの前の木曜日にしました。 We played tennis last Thursday.

④私の母は夕食を作りました。 My mother cooked dinner.

⑤彼女は一生懸命働きました。 She worked hard.

⑥あなたは野球をしましたか? Did you play baseball?

⑦⑥の問題の答え方で、はい、しました。 Yes, I did.

⑧あなたの友達はピアノを練習しましたか? Did your girl friend practice the piano?

⑨⑧の問題の答え方で、いいえ、しませんでした。 No, she did not(didn't).

⑩彼は今日学校へ行きませんでした。 He did not(didn't) go to school today.

⑵次の英文を日本語にしなさい。

①He studied math. 彼は数学を勉強しました。

②I made breakfast last weekend. 私は先週末朝食を作りました。

*madeはmakeの不規則変化動詞

*last weekendは先週末という意味

③Did you play video game last night? あなたは昨夜テレビゲームをしましたか?

④My mother didn't give me a candy. 私の母は私にキャンディーをくれませんでした。

⑤Did your aunt teach the guitar? あなたのおばはギターを教えましたか?

⑥Yes, she did. はい、彼女はしました。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①私の友達はおすしが好きでした。 My friend liked sushi.

②あなたはその本を図書館で借りましたか? Did you borrow the book in the library?

③②の問題の答え方で,いいえ、借りませんでした。 No, I did not(didn't).

④彼は料理をしませんでした。 He did not(didn't) make dishes.

⑤私は彼に英語を教えました。 I taught him English.

まとめ

今回は一般動詞過去の演習問題解答・解説を記載しました。説明などわからない部分がある方はコメントへお願いします。

それでは、aco。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?