見出し画像

現在完了形演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は前回投稿した現在完了形演習問題の解答・解説を投稿します。

解答は太文字で書いています。

*解説が不要のものは省略しています。

演習問題

⑴下記の空欄を埋めなさい。

①私は2009年から英語を勉強しています。 I have studied English since 2009.

*since=~から

②彼女は3年間大阪に住んでいました。 She has lived  in Osaka for three years.

*for=~間

③私たちは東京に1度行ったことがあります。 I have been to  Tokyo once.

*have been to~=~に行ったことがある

*once=1度

④彼女はすでに宿題を終えました。 She has already finished  her homework.

*already=~すでに、もう

⑤あなたは5年間ピアノを習っていましたか? Have you learned the piano for five years?

⑥⑤の答えではい、習っていました。 Yes,I have.

⑦私たちはまだ部屋を掃除していません。 We haven't cleaned our room yet.

*not yet=~まだ〜していない

⑧あなたはハワイに今までに行ったことがありますか?  Have you ever been to Hawaii?

*ever=今までに

⑨の答えでいいえ、ありません。 No,I haven't.

⑩彼は今までにテニスをしたことがありません。 He has never played tennis.

*never=~今までに〜したことがない

 ⑵次の英文を日本文にしなさい。

①I have played basketball for 10 years. 私は10年間バスケットボールをしています。

②Have you ever practiced  the piano? あなたは今までにピアノを練習したことがありますか?

③Has he studied math yet? 彼はもう数学を勉強しましたか?

*yet?=もう〜?

④③の答え No,he hasn't. いいえ、彼はしていません。

⑤How long has  your  mother cleaned? あなたのお母さんはどれくらい掃除していますか?

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①私たちは今朝から宿題をしています。We have done our homework since this morning.

②彼女は今までにケーキを作ったことがありません。 She has never made a cake.

③あなたは今までに何回大阪に行ったことがありますか? How many times have you ever been to Osaka?

④③の答えで5回です。Five times. 

⑤彼らはちょうどいま窓を開けたところです。 They have just opened a window.

*just=ちょうど

まとめ

今回は演習問題の解答・解説を投稿しました。質問等はコメントへお願いします。

それでは、aco。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?