見出し画像

be動詞過去演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は前々回の記事

で記述したルールの理解力を確かめるために前回はbe動詞過去の演習問題を記述しました。

今回のnoteは、前回記述した疑問詞の演習問題の解答・解説を行いたいと思います。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要なさそうな部分は省略しています。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①私は高校生でした。 I was a high school student.

②彼らは私たちの先生でした。 They were our teachers.

③あなたは私のクラスメイトでした。 You were my classmate.

④彼女は昨日東京にいました。 She was in Tokyo yesterday.

⑤あなたは大阪出身でしたか? Were you from Osaka?

⑥⑤の問題の答え方で、はい、そうでした。 Yes, I was.

⑦彼は大学生でしたか? Was he a university student?

⑧⑦の問題の答え方で、いいえ、違いました。 No, he was not(wasn't).

⑨私はあなた達の先生ではありませんでした。 I was not(wasn't) your teacher.

⑵次の英文を日本語にしなさい。

①She was not my teacher.  彼女は私の先生ではありませんでした。

②We were junior high school students. 私たちは中学生ではありませんでした。

③Were they from Okinawa?  彼らは沖縄出身でしたか?

④No, they weren't. いいえ、彼らはそうではありません。

⑤I was in Osaka yesterday. 私は昨日大阪にいました。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①みなさんは私の生徒でした。 Everyone was my students.

*everyoneの後ろに入れるbe動詞は単数のものを入れます。

②彼は家にいました。 He was in his house.

③私は12歳ではありませんでした。I was not(wasn't) 12.

④彼女はあなたのクラスメイトでしたか? Was she your classmate? 

⑤④の答え方で、いいえ、違いました。 No, she was not(wasn't).

まとめ

今回は演習問題の解答・解説を行いました。わからないところなどがあれば、コメントにお願いします。

それでは、acoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?