見出し画像

can演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は前々回の記事

で記述したルールの理解力を確かめるために前回はcanの演習問題を記述しました。

今回のnoteは、前回記述したcan演習問題の解答・解説を行いたいと思います。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要なさそうな部分は省略しています。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①私はクッキーを作ることが出来ます。 I can make cokies.

②彼はテニスをすることが出来ます。 He can play tennis.

*canの後の動詞は動詞の原形のため、三人称単数形のsはいれません。

③彼女はピアノを教えることが出来ます。 She can teach the piano.

④彼らは野球を練習することが出来ます。 They can practice baseball.

⑤あなたは英語を勉強することが出来ますか? Can you study English?

⑥⑤の問題の答え方で、はい、出来ます。 Yes, I can.

⑦あなたのお父さんは車を洗うことが出来ますか? Can your father wash a car?

⑧⑦の問題の答え方で、いいえ、出来ません。 No, he can't.

⑨私は図書館でその本を見つけることが出来ません。 I can't find the book in library.

⑩私の友達は納豆を食べることが出来ません。 My friend can't eat a natto.

⑵次の英文を日本語にしなさい。

①I can play basketball.

私はバスケットボールをすることが出来ます。

②She can make cakes.

彼女はケーキを作ることが出来ます。

③Can he hide by the tree?

彼は木のそばで隠れることが出来ますか?

④No, he can't. いいえ、彼は出来ません。

⑤I can't clean my room.

私は部屋を掃除することが出来ません。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①私は公園を走ることが出来ます。

I can run the park.

②私の祖母は泳ぐことが出来ます。

My grandmother can swim.

③あなたは日本語を上手に話すことが出来ますか?

Can you speak Japanese?

④③の問題の答え方で、はい、出来ます。

Yes, I can.

⑤彼は彼女を知りません。

He can't know her.

まとめ

今回は演習問題の解答・解説を行いました。わからないところなどがあれば、コメントにお願いします。

それでは、acoでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?