見出し画像

過去進行形演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は前々回の記事で

で記述したルールの理解力を確かめるために前回は疑問詞の演習問題を記述しました。

今回のnoteは、前回記述した疑問詞の演習問題の解答・解説を行いたいと思います。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要なさそうな部分は省略しています。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①私はそのとき英語を勉強していました。 I was studying English then.

*thenは「そのとき」という意味で過去進行形の英文でよく使われます。

②彼はピアノを弾いていました。 He was playing the piano.

③あなたはテニスをしていましたか? Were you playing tennis?

④③の問題の答え方ではい、していました。 Yes, I was.

⑤あなたのお母さんは料理をしていましたか? Was your mother cooking?

⑥⑤の問題の答え方でいいえ、していませんでした。 No, she was not(wasn't).

⑦私の弟は数学を勉強していませんでした。 My brother was not(wasn't) studying math.

⑧彼らはサッカーをしていませんでした。 They were not(weren't) playing soccer.

⑨私はお皿を洗っていました。 I was washing dishes.

⑩私の犬は遊んでいました。 My dog was playing.

⑵次の英文を日本文にしなさい。

①I was teaching Japanese then. 私はそのとき日本語を教えていました。

②You were cooking lunch. あなたは昼食を作っていました。

③Was she reading books? 彼女は本を読んでいましたか?

④No. she was not. いいえ、していませんでした。

⑤He wasn't sitting the chair. 彼は椅子に座っていませんでした。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①私の父は家の周りを歩いていました。 My father was walking around house. 

②彼はクッキーを作っていました。 He was cooking(making) cookies.

③あなたは宿題をしていましたか? Were you doing your homework?

④③の問題の答え方で、はい、していました。 Yes, I was.

⑤彼らは先生を手伝っていませんでした。 They were not(weren't) helping their teachers.

まとめ

昨日投稿をすっかり忘れていました、すいません!

平日2日に1回更新に変更しようか考え中です。

今回は演習問題の解答・解説を行いました。わからないところなどがあれば、コメントにお願いします。

それでは、aco。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?