見出し画像

不定詞演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

前回は不定詞の演習問題を投稿しました、今回はその演習問題の解答・解説を投稿します。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要がないものは省略しています。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①彼は警察官になりたいです。 He wants to be a police.

*~なりたい=want to be(become)

②私の母は音楽を聴くことが好きです。 My mother likes to listen music.

③彼女は勉強するために図書館へ行きました。 She went to library to study.

④私は何か飲み物が欲しいです。 I want something to drink.

⑤彼は私にお皿を洗わせました。 He made me wash dishes.

⑥あなたは今日するべきことがたくさんあります。 You have many things to do  today.

⑦彼は野球をするところを見ました。 He saw him play baseball.

*~するところを見る=see+O+動詞の原形

⑧私はあなたにこの本を読んでもらいたいです。 I want you to read this book.

*~してもらいたい=want+O+動詞の原形

⑨彼は今日どこに行けばいいかわかりません。 He doesn't know where to

go today.

*~どこに〜する=where+to+動詞の原形

⑩彼らはサッカーをするために公園に行きます。 They go to park to play soccer.

⑵次の英文を日本文にしなさい。

①A teacher lets me study today. 先生は私に今日勉強させます。

*~させる=let+O+動詞の原形

②I want him to listen to music.  私は彼に音楽を聞いてもらいたいです。

③She has a lot of things to do. 彼女はするべきことがたくさんあります。

④He didn't know where to go yesterday. 彼は昨日どこに行けばいいのかわかりませんでした。

⑤She goes to classroom to study math. 彼女は数学を勉強するために教室に行きます。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①母は先生になりたかった。 My mother wanted to be a teacher.

②彼は彼女に皿を洗うように頼みました。 He asked her to wash dishes.

③あなたは今日するべきことがありますか? Do you have to do today?

④私はピアノの練習をするために学校へ行きました。 I went to school to practice the piano.

⑤私たちは先生に英語を教えてもらいました。 We had a teacher teach English.

まとめ

今回は演習問題の解答・解説を行いました。質問等はコメントへお願いします。

二学期が始まり体調を崩している生徒さんがちらほらいらっしゃります。あまり無理せず新学期に少しずつ慣れてほしいです。

それでは、aco。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?