見出し画像

This(That) is〜演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は前々回の記事

で記述したルールの理解力を確かめるために前回は演習問題を記述しました。

今回のnoteは、前回記述した演習問題の解答・解説を行いたいと思います。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要なさそうな部分は省略しています。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①こちらは加藤先生です。 This is Mr.Kato.

②あれは公園です。 That is a park.

③これらは私の犬です。 These are my dogs.

*Theseは「これらは」という意味にになるので、be動詞はisではなくareを入れます。

④あれらは彼の帽子です。 Those are his hats.

*Thoseは「あれらは」という意味になるので、be動詞はisではなくareを入れます。

⑤これはあなたのカップですか? Is this your cup?

⑥⑤の問題の答え方でいいえ、違います。 No, it is not(isn't).

*代名詞This(That)の疑問文の答え方はitに変えます。もう一度This(That)は使わないように注意!

⑦あれはあなたのお母さんの自転車ですか? Is that your mother's bike?

⑧⑦の問題の答え方ではい、そうです。 Yes, it is.

⑨あれらは彼女のペンではありません。 Those are not(aren't) her pens.

⑩これは私たちの学校ではありません。 This is not(isn't) our school.

⑵次の英文を日本語にしなさい。

①That is my father.  あちらは私の父です。

②Is this your dog? こちらがあなたの犬ですか?

③Yes, it is. はい、そうです。

④These are my textbooks. これらは私の教科書です。

⑤Are those their dishes?  あれらは彼らの料理ですか?

⑥This isn't my cat. これは私の猫ではありません。

⑶次の日本文を英文にしなさい。

①あちらは私たちの先生です。 That is our teacher.

②これらはあなたのカバンですか? Are those your bags?

③②の問題の答え方で、いいえ、違います。 No, they are not(aren't).

④これは私の飲み物ではありません。 This is not(isn't) my drink.

⑤あれらは彼のノートではありません。 Those are not(aren't) his notebooks. 

まとめ

今回は演習問題の解答・解説を行いまいした。わからない問題や解答などがあれば、コメントにお願いします。

それでは、acoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?