見出し画像

疑問詞演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回は前々回の記事

で記述したルールの理解力を確かめるために前回は疑問詞の演習問題を記述しました。

今回のnoteは、前回記述した疑問詞の演習問題の解答・解説を行いたいと思います。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要なさそうな部分は省略しています。

演習問題

⑴次の空欄を埋めなさい。

①この女の子は誰ですか? Who is this girl?

②あれは何ですか? What is that?

③あなたの学校はどこですか? Where is your school?

④これは誰のペンですか? Whose is this pen?

⑤彼女はいつ学校に来ますか? When did she come to school?

⑥りんごをいくつ持っていますか? How many apples do you have?

⑦彼は学校にどのように来ますか? How do you come to school?

*交通手段を尋ねているため、WhatではなくHowを入れます。

⑧今何時ですか? What time is it now?

⑨あなたはなぜ怒っていますか? Why are you angry?

⑩彼に何回くらい会いますか? How often do you see him?

*頻度を表す熟語How often を入れます。

⑵次の英文を日本文に直しなさい。

①How many pens do you have? あなたは何本のペンを持っていますか?

②When did you start your homework? あなたはいつ宿題を始めましたか?

③What time did you get up? あなたは何時に起きましたか?

④What is that? あれは何ですか?

⑤Where does she work? 彼女はどこで働いていますか?

⑶次の日本文を英文に直しなさい。

①あなたはなぜ悲しんでいるのですか? Why are you sad?

②彼女はいくつ靴を持っていますか? How many shoes does she have?

③彼は何を持っていますか? What does he have?

④あなたの母は何時に起きましたか? What time did your mother get up?

⑤あれは誰の時計ですか? Whose is that watch?

まとめ

今回は演習問題の解答・解説を行いました。わからないところなどがあれば、コメントにお願いします。

それでは、acoでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?