見出し画像

命令文、接続詞演習問題解答・解説編

こんばんは、acoです。

今回のnoteは、前回記述した演習問題

の解答・解説を行いたいと思います。

解答部分は太文字にしています。

また、解説が必要なさそうな部分は省略しています。

演習問題

⑴次の日本文を英文にしなさい。

①私はサッカーはクラスで人気だと思います。

I think that soccer is popular in my class.

②日本語を話してはいけません。

Don't speak English.

③もし明日晴れたら、海に行きます。

If it is sunny tomorrow, I will go to sea. 

④彼女は疲れていたので、夕食を作ることができませんでした。

She couldn't make dinner because she was tired.

*could ~できる(canの過去形)

⑤パンかご飯どちらが好きですか?

Which do you like, bread or rice?

⑥私がテレビを見ていた時父が帰宅しました。

When I was watching TV, my father came home.

⑦写真を撮ってください。

Please take a picture.

⑧私たちは英語は簡単だと思います。

We think that English is easy.

⑨もし彼らが今日試合に勝てば、明日練習をする予定です。

They will practice tomorrow if they win a match today.

⑩彼女が寝ていた時、私は数学の勉強をしていました。

I was studying math when she went to bed.

まとめ

今回は演習問題の解答・解説編でした。わからない部分などあれば、コメントにお願いします。

それでは、aco。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?