見出し画像

7月9日(火)日記 ダブルスタンダードの自覚

最近はサラダを食べている。写真は昨日のサラダ。サラダというよりはフルーツ盛り状態になっている。マンゴーとキウイを散りばめて、グリーンリーフの上にのせて、オリーブオイルと塩をふって食べた。

今日はグリーンリーフを敷いて、カリカリに焼いたベーコンをたくさん散りばめて、少し前に作ったきのこのマリネをのせて、最後に温泉卵をのせて食べた。おいしい。サラダって嫌いなんだけど、これはおいしい。写真は撮り忘れた。

昨日放送のドラマ『海のはじまり』2話を観る。今回は、夏(目黒蓮)の彼女である弥生(有村架純)の話が多め。

オフィスの化粧室で同僚と話す弥生。顔色の悪さを心配された弥生が「生理」と答えると、「ピル飲むといいらしいですよ」という同僚。しかしその同僚は、病院が嫌いだからと婦人科検診に行っていない。淡々と返していた弥生だけど、そのときだけ「ちゃんと行ったほうがいい」と強く返した。

このドラマには、人工妊娠中絶の話が出てくる。1話では、夏が大学時代に付き合っていた彼女・水季が妊娠し、自らの意志で中絶を決め、夏に同意書のサインを求めるシーンがある。夏は、2話でもそのときの心情を語る場面があるのだが、水季の負担や、中絶という行為の重さを強く感じている。

ここから先は

2,225字

とりあえずプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?