見出し画像

8月2日(金)日記 いろんな家事

とにかくやる気の出ない日だった。だから日記だって、翌日のこんな時間、もう翌日もどちらかといえば後半という時間になってしまった。

昨日は珍しく朝からいろいろと歩き回ったし、一蘭で昼から生ビールを飲んでしまって、そのくせ水分をじゅうぶんに摂らなかったからか、頭が痛くなってしまい、ぐっすりと寝た。

それでも寝足りず、朝起きて、少ししたらまた寝た。二度寝から起きた時間は14時で、あまりに遅いので少し頭を抱えた。

たっぷり寝たのに、いや寝過ぎたからなのか、パソコンに向かう気力がわかない。今日中にやらなければならない仕事もないし、とそのままパソコンに向かうことはやめた。

とはいえ、あまりにもなんのやる気も起きない。そういうときに私ができることは、結果がすぐに出ること。普段仕事ばかりしているのもわりとそれで、私の仕事のほとんどは書くことなので、書いて、納品すれば、それで終わる。そんなシンプルな構造が好きで、やっているところがある。

そんな仕事のやる気も出ない状態で、私ができる、結果がすぐに出ることといえば、家事。

私や夫が料理をしたあとに、何かたれたり、油が跳ねたりしてもそのままにしておいた、コンロ。そこにまんべんなくキッチンマジックリンを吹きかける。コンロの穴に落ちないよう、薄く慎重に吹きかけていく。五徳は外してシンクに置き、そこにもキッチンマジックリンを吹きかける。

シンクに溜まっていた食器たちは、ジェルボールと共に食洗機に放り込む。数年前から暮らしている新居には食洗機(なんと乾燥までできる)が備え付けられていて、ちょっとした洗い物は手洗いし、たくさん溜まったときは食洗機を使うようになっていた。ちなみに大抵、たくさん溜まっている。

ごうごうと音を立てて食器が洗われていく。コンロと五徳に吹きかけたキッチンマジックリンはじわじわと油を溶かし、茶色い汚れが浮かんでくる。もう少し様子を見る。

そのあいだ、洗濯かごから洗濯機に、ジェルボールと共に洗濯物を放り込む。こちらもまた乾燥までできる洗濯機なので、放り込んでボタンを押してしまえば、あとは数時間後に乾いた洗濯物が出てくる。

我が家は洗濯表示を無視してほとんどの洗濯物を乾燥してしまうので、わりと一気に洗濯が終わる。ちょっと高い服とかは、アクロンを入れて、おしゃれ着洗濯モードで洗って、浴室に干して乾かす。

洗濯の作業を終えてキッチンに戻ると、コンロの油汚れがじゅうぶんに浮いてきたように見える。まずはキッチンマジックリンと油汚れが混ざったそれをキッチンペーパーでそうっとすくっていく。あらかたすくったらペーパーを捨てて、小さなふきんで丁寧に拭いていく。

五徳に吹きかけたキッチンマジックリンはそのままシンクで洗い流し、きれいになったコンロに再び設置する。ピカピカのコンロになった。五徳がはまっていたあたりの汚れはキッチンマジックリンでも浮かないものがあったので、それをやっつける洗剤は後日探してみることにする。

先ほど食器を放り込んだ食洗機は、もう乾燥モードに突入していて、上部の隙間からあたたかい風が噴き出てくる。それが、キッチンで作業しているとちょうどおなかのあたりに当たるので、私はそれがちょっと好き。

ここから先は

1,972字

とりあえずプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?