見出し画像

7月8日(月)日記 ABCお笑いグランプリ/東京都知事選挙

土曜日は『第45回ABCお笑いグランプリ2024』決勝をABEMAで観た。

金魚番長、ぐろう、ダウ90000、天才ピアニスト、青色1号、エバース、フランスピアノ、やました、かが屋、ぎょねこ、フースーヤ、令和ロマン。誰が優勝してもおかしくない顔ぶれ。

しかしこの並びにいる令和ロマンは、いまの勢いを見ていると圧倒的にヒールすぎる。でも令和ロマンがM-1王者だからといって、彼らがこれまでABCで悔しい思いをしてきたことを知っていると、応援しないなんて気持ちにはなれない。

個人的に好きという意味では、ダウ90000、青色1号、エバース、フースーヤ。このあたりはライブにがっつり足を運んで集中的に応援しているので(フースーヤは関西だし、こっちのライブはあまりに即完だから、配信ばかりになってるけど)、どうしてもちょっと贔屓目で見てしまう。私が贔屓目で見たからなんになるって話でもあるけど。

以下はひと息で全ネタの感想いくので、暇な人だけ読んでください。

金魚番長は、まず漫才うますぎだしバカオーケストラすぎて最高。ぐろうは、志らく師匠も言ってたとおり「いまの時代本当に起こりそう」なネタだったけどそこに感心する以上に掛け合いがめちゃくちゃ面白かった。天ピは、ますみさんの器用さと竹内さんの存在感が安定しすぎてて、安心して笑い転げられる。ダウは、なんで数分間の間に全員のキャラをはっきり立たせて面白さをあそこまで出せるのか恐ろしい。青色1号は、コントの構成力とキャラ立ちがここ最近さらに磨かれ切って勢いがすごいし1本目と2本目で立ち回り全然違ってすごすぎ。エバースは、どのネタを見ても腹ちぎれそうになるくらい面白いしこの一年くらい特に完全に追い風が吹いてる。フランスピアノは、目の付けどころと馬鹿らしさが最高。やましたさんは、初見だったけど「こういう人いる!」と興奮してしまった。かが屋は安心安定の面白さ。ぎょねこは、「数字を数字で覚えてる」の時点で面白すぎるしネタ全体の派手さがすごくて見せ方も強い。フースーヤは、ずっとギャグ漫画すぎて大好きすぎ岩倉使節団。令和ロマン強すぎ。

ネタの感想は以上です。令和ロマン強すぎ! 青色1号が優勝でいいじゃんかよ〜〜〜〜!!!! ってじたばたしちゃったけど、本当に令和ロマンすごすぎ。でも青色1号準優勝めでたすぎる。爆売れしてくれ。これからも応援するぞ。

日曜は選挙へ。東京都知事選。期日前投票行こうかなとも思ったけど、学校で投票するのが好きすぎるのと、本当に直前まで悩んでしまったので当日に。

投票後はおいしい蕎麦を食べて、日本酒飲んで酔っ払って、夫と一緒にコンビニ行って大量にお菓子を買い込んで、なんでこんなに買っちゃったんだろうねって言いました。

選挙について。一旦終わったことだし、これから始まることでもあるけど、石丸伸二さんが2位になったことに「マジであの戦略すごかったんだな」と思わざるを得なくて、YouTubeとかTikTokとか改めて見に行っていろいろ考えてしまった。

ここから先は

2,655字

とりあえずプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?