見出し画像

8月1日(木)日記 『MOTHER2』のひみつ。/映画『化け猫あんずちゃん』

8月になった。フリーランスは自分で休みを設定しないと特に休みはないので、今日は締切が差し迫った原稿もないし、急ぎの予定もないということで休みにしてみた。

今日はまず、事前予約をしていた展示「『MOTHER2』のひみつ。」へ。初日の一番早い時間枠を予約できたので、11時の開場に合わせて渋谷PARCOの「ほぼ日曜日」へ向かった。

この展示は、『MOTHER2』を生んだ東京糸井重里事務所(現:ほぼ日)の倉庫に保管されていた未公開の開発資料(基本的に紙媒体)を公開する企画で、同ゲームの発売30周年を記念するプロジェクトのひとつ。会場には、開発初期の構想メモや物語のフローチャート、キャラクターやマップのドット絵などが所狭しと並べられていた。

ちょうど先日ひさしぶりに『MOTHER2』をプレイしていたので、何もかも記憶に新しく、かつ、いまだからこそ自分の中に浮かんだ問いなどもあったので、糸井重里さんや開発スタッフの面々がどのような構想で『MOTHER2』を作り上げていったのか、特に気になるタイミングでもあった。

ここから先は

2,599字 / 2画像

とりあえずプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?