見出し画像

76/365 126 溢れ出るもの

お疲れ様です。

数々の偉人の話を聞いていると、
必ず出てくるキラーワードがあります。

それが
『感謝』。

よく聞く言葉です。

そして自分の中にある
違和感はよく先生や指導者が
口にする

『感謝をしよう』

という言葉。

これは感謝をすることが
ある種義務というか、
心がない形だけのものになってしまう。


それでも、
形だけでも続けることで
そこにやがて心が入る可能性が
あるらしい。

様々なものごとに
『型』

があるのも、やり続けるうちに
気づくことができるから
かもしれない。


気づくことができた人は
上に引き上げられるのかも
しれない。

つまり、全員ではないということ。

偉人は言います。
全ての成功は感謝からです。

感謝はいずれ溢れ出るものです。


そう、この溢れ出る体験ができるか
どうかがカギです。


今日聞いていた偉人の方のお話に
無意識なことを意識化する
というお話がありました。

目の前にある当たり前だと思っているもの。
家族がいるから会話がある。
誰かがつくってくれた野菜。
運んでくれた人。
座っている椅子。
作業をしている机。

一つ一つを意識をしていくと、
ある一言が思い浮かびませんか?

そう
『感謝』
です。


ぼくらは何気なく
起こしてしまっている行動。

無意識ではなく
意識的になることで
自然に生まれてくるものが
あるかもしれませんね。

ここから先は

0字

¥ 3,588

僕は皆様の背中を押せるように活動しています。 挑戦するお手伝いですね。 皆様が僕に背中を押してもらったよ!と思っていただたときに お気持ちとしてサポートしてください。 これからも皆様の背中を押せるように使わせていただきます。