見出し画像

なるほど、燃料電池の仕組みが簡単に分かるワークショップ

この前、次男が参加した(参加させた)ワークショップ。私が業務でいろいろと広めようと思っている燃料電池の仕組みがわかるワークショップです。

画像1

2B鉛筆2本を両サイドとも削って、蓋にぶっ刺して固定。

画像2

食塩水に漬けて、乾電池を繋ぐと電気分解開始。水素が発生!

画像3

乾電池である程度電気分解させたら、電池をオルゴールに付け替えると音がなり、しばらくしたら電池切れで音が止まる。

なるほどこんな単純な仕掛けで燃料電池が説明できるのか。息子に理解できたかなぁ。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。