見出し画像

あれから10年を振り返り、そしてここからの10年を考える。日本Clubhouse学会ファイナルイベント。

2月11日からスタートし毎日日本時間8:46~9:30に素敵なゲストをお呼びして開催してきた日本Clubhouse学会ですが、3月11日、ついにファイナルです。

3月11日に東日本大震災からちょうど10年の日になります。ここに向けていろんな方のお話を聞き、刺激を受け、知見を得て、世界を広げてきた感がすごくあります。
2月11日と3月11日の自分では考え方も感じ方も変わってきているなあと実感する部分が結構あります。

3月11日は実際に地震が起こった14:46をはさんで9時間半にわたってルームを開きっぱなしにして東日本大震災に関する話や、ちょっと関連付けて阪神淡路大震災の話をしたり、最後は日本Clubhouse学会のコアメンバーの皆さんと対談し、次の新しい10年に向けて行動を起こしていきたいと思っています。

すでに来ていただけるゲストの方は、これまでゲストで参加いただいた、
橋本清美さん、横江友則さん、足立基成さんなど。

そして新たに元ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長である高野登さんや、元タリーズコーヒージャパン株式会社代表取締役社長であり元参議院議員(日本を元気にする会代表)である松田公太さんなども登壇予定です。

僕は、阪神淡路大震災のお話が出来たらなと思いますが、当時は高校三年生で高砂市在住。なので神戸市役所に入ってから震災復興事業に関わったことや東日本大震災後に仙台に災害復旧に行ったこと、その後災害ボランティアやりながら、昨年災害時の公務員を互助する仕組みを実行する一般社団法人アスミーを設立した話などが出来たらいいなあと思います。

今日は13時から、ずーっとお待ちしております。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。