見出し画像

突然市長を辞めた訳 前湖南市長に直撃!

今日の日本Clubhouse学会は過激な話が飛び交うのでは?と思っています。

ゲストは全湖南市長である谷畑英吾さん。合併前の旧甲西町長と湖南市長合わせて4期17年、地域の首長を務めていたが、2020年10月の市長選は不出馬を決心。
谷畑さんは「『反谷畑』か否かだけで、政策論争はできそうになかった。ドロドロの選挙で市民の分断を避けたかった」と説明している。

外から見ればめちゃくちゃ愛されている市長だと思っていて、まだまだ湖南市を引っ張っていくのだろうと思っていたのだが、いったい何があったのか・・・

谷畑さんのfacebookにも詳しい経緯が書いてあったが、僕らの想像できない政治の世界が垣間見れる。
日本Clubhouse学会にはこれまでも福岡市長、加茂市長、熊本市長などが登壇いただいているが、今日は現役ではできない話が聞けるかもしれない。

日本時間20:46から。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。