見出し画像

今日は前大津市長の越直美さんが日本Clubhouse学会に登壇

前大津市長の越直美さん。
僕のイメージは大津市で起こったいじめによる自殺事件後からいじめに関する対策を教育改革とともにやっていたイメージです。それ以上は実は情報が頭に入っていませんでした。

調べてみたら結構すごいことやってますね。
・いじめ対策室の新設
・待機児童ゼロを達成
・性差別対策で印鑑登録証明書の性別欄を廃止
・いじめ事件の分析や、会議の議事録作成にAIを導入

一番気になったのが、市職員の働き方改革で、所定の勤務時間を過ぎるとパソコンの機能を強制終了するシステムを運用したこと。
神戸市も一時定時になると全館の消灯が一旦されるということがあったが、職員の評判は悪かった。これはどうだったんだろう・・・

越さんの公式ホームページにもいろいろ実績が乗っていました

画像1

出生率や女性の有業率が増えるのはさすが!って感じです。

そしていろいろ先進的なことをやってくれた市長が変わるときもまた大変だ。保守的な市長が来たり、職員が元の状態に戻りたいという圧力が発生したり。

さて、今日はどんな話になるのか、ドキドキしますね。
日本Clubhouse学会は日本時間20:46から。



サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。