見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ  Day11_自分の嫌いなところ

いしかわゆきさんの書籍「書く習慣」の巻末に
掲載されている【書く習慣1ヶ月チャレンジ】
の11日目です。


自分の嫌いなところ…。
ズバリ、人の目を気にすることです!

こんなことしたら、カッコ悪いかなとか
こうした方が優しく見えるかなとか
いつも、人の目を気にしてるような気がします。

いい人と思われたい。
充実した日々を送ってると思われたい。
寂しく無さそうと思われたい。
人生満足してると思われたい。
落ち着いてると思われたい。
知ってると思われたい。
しっかりしてると思われたい。
なんでもできると思われたい。
器用に生きてると思われたい。
かっこいい又は美しいと思われたい。

まだまだでてきそうです。
あれっ、昨日の自分が好きなことでは
こんなにでてこなかったのに
嫌いなことは、ずいぶん多いなー。

なんで、こんなに思われたい願望が
強いんでしょう…。
この、願望が自分の行動に制限を
かけている気がします。

自分の人生なんだから
自分の思うままに生きるというのが
一番、自分にも優しいし、心地よいと思うんですが、これがなかなかできません。

人に依存するのが高いというのも
あるかもしれません。
誰かが、行くと言えば、一緒に行く!と言い
誰かが、右に行こうといえば、同調する。
そう、おまかせが心地いいのです。

でも、自分の人生だから
もっと、自分で決めてもいいのですよね!

これも自分ですが、嫌いなところから
少しずつ好きになってくように
行動を少しずつ変えていきたいと思いました!

#書く習慣
#書く習慣1ヶ月チャレンジ
#いしかわゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?