見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ  day2_今やってる仕事、学んでいる事

○1ヶ月チャレンジ2日目○
今やってる仕事

建設コンサルタントという業種で
まち(住宅地、商業地、公園、道路など)を作る
仕事をしています。
主に企画、調査、設計業務に携わっています。

まちを作るって何?と思うんですが
もともとは、農地だった場所や住宅地が密集している場所などを整備し、道路や公園を作ってより住みやすくすることです。

大元の発注者は官公庁になりますが
大体、私達が仕事を受ける時は、
ゼネコンや設計事務所になります。

今、パートナーと2人で仕事をしていて
私は補助という立場で仕事をしています。

主な仕事は、AUTOCADで、その土地の
現況調査図や計画図を書いています。
また、企画書や事業計画書を作ることも
あります。

自分で考えて行うと楽しい部分もありますが
なかなか、補助という立場から抜け出せない
のが現状です。

仕事はほんとおおまかに書きましたが
こんなかんじです。

学んでいる事

今、現在学んでいること…。
昨年までは、一級建築士を学んでいたんですが
数年かかり、ようやく合格しました!

今は特には何もしていないんですが
もっと、パソコンを使えるように
なりたいとは思っています。

エクセル、ワードも普通???には
こなせるんですが、小技や大技
早い操作や便利な使い方はできていないと
思います。

あと、イラストレーターやフォトショップ
なんとか、さわれる程度で、ここは強化して
いきたいと思います。

まとめ

今、なんとなく過ごしていることが
多いので、1日1つでも2つでも
知識を増やしていきたいと思いました。

#書く習慣
#いしかわゆき
#書く習慣1ヶ月チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?