見出し画像

コースの観点から見た「人生の目的」について


この世界に目的は二つしかありません

私たちは、なぜ?そして何のために?ここ(この世界)にいるのでしょう?

私たちが、ここにいる目的は何なのでしょう?

人生の目的は?

といったときに、この世界にはたくさんの目的があるかのように見えます。

その目的は人それぞれにあって、各々が、ちがったそれぞれの目的を持って生きているかのように見えます。

ちなみに、「、、、かのように見える」という言い方をするのは、なぜなら、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)の観点からみるならば、この世界には二つの目的しかないからです。

つまり、私たちがこの世界にいる目的は二つしかないということです。

それは、

自我の目的か?それとも聖霊の目的か?

です。

コース学習者の私たちは実践において、そのどちらかの目的を選び続けていくことになるわけですが、通常、そのほとんどが無自覚なまま「自我の目的」を選んでいるといえます。

もっといえば、無自覚であること自体が、私たちはすでに「自我の目的」を選び続けているということです。

自我の目的とは、「この世界は実在している」「自分は人間である」と信じ込ませることです。

それによって、分離の思考体系、個別性、特別性、といったものを保持させることができるわけです。

そう、私たちは無自覚なままに、自我の目的で突き動かされながらこの世界を経験しているということです。

ですから、私たちはまずそのことを自覚していくことからはじめなければなりません。

今自分はどちらの目的を選んでいるか?について自覚していくことです。

それが、コース学習者の私たちに求められているということを覚えておきましょう。

コースは、そのことについて「それは何のためのものか」というふうに表現しています。


あなたが確信を持てない状況のときにまず最初に考慮すべきことは、端的に言えば、「私はここから何を望んでいるのか。それは何のためのものか。」ということである。(T-17.VI.2:1-2)

奇跡講座/中央アート出版社


コースの実践において私たちは、

自我の目的か?聖霊の目的か?

その目的で見ていくという訓練をしていくということです。

その目的が自覚できるようになることで、私たちは「自我の目的」から「聖霊の目的」へとその目的を変えることができるようになります。

その目的を変えることによって、この世界の知覚の仕方の訂正が起きていくわけですが、それがコース学習者の私たちがしていく実践なのだということを忘れないようにしましょう。


それは何のためのものか?

上記でも述べたように、私たちがコースを実践していく上でしていかなければならない重要なことは、「目的」でものごとを見ていく、ということです。

まさに、それこそがコースの実践における特徴的なところだといえます。

そのテーマについて、ワプニックさんは、以下のように述べています。


「目的」はコースのもう一つの重要なテーマです。テキストの他の場所でもイエスはあなたが尋ねるべき唯一の質問は、:"それは何のためのもか”(T-24.VII.6:1)と述べています。その目的は、あなたが状況を理解するのに役立ちます。これもまた、コースの非常に単純な性質を反映しています。全宇宙には二つの目的しかありません。一つは、特別性を維持し、私たちすべてを夢の中に保つという自我の目的である宇宙に居続けることです。もう一つは、赦しによって達成される宇宙から脱出することです。一つは特別性と分離の強化であり、もう一つは赦しによる特別性の取り消しです。他に何の目的もありません。したがって、目的はコースの主要なテーマです。、、あなたがこのコースを勉強し、学ぶことに真剣に取り組んでいると思うなら、あなたは夢から目覚めるこのコースの究極の目標について真剣に考えなければなりません。

ー『決断のためのルール』ワプニック博士の講話よりー


真理からいえば、すべては実在していない(幻想である)わけですが、コースの実践では、この世界を幻想だとしてただむやみに否定していくのではありません。

そうではなく、この世界いる私たちがしていくことは、

どちらの目的で見るのか?

ということを覚えておきましょう。

それが、コースの実践においてフォーカスすべきことなのだということです。

何度も云いますが、この世界には目的は二つしかありません。

そのうちのどちらか一方を、常に、私たちは選んでいるのです。

一つは、この世界(宇宙)の中に居続けたいのか?
もう一つは、この世界(宇宙)から脱出するのか?

そして言えるのは、私たちは、通常、前者を無自覚に自動的に選んでいるということです。

それゆえ、コースという霊性の道を歩む者は、後者を選ぶ訓練をしていくわけです。

つまり、目的を変える訓練をしていくということです。

目的を変えるなら、無益で無意味だったこの世界、この人生、この肉体が、これまでとはちがう目的で使われていくことになります。

それにともなって、その知覚もこれまでとはまったくちがう知覚の仕方へと訂正されるのを経験していくことになります。

それは、これまで私たちがまったく忘れていた見方(真の知覚)が開かれていくことを意味します。

それが、コースで「心眼(ヴィジョン)」と呼んでいるものです。

私たちは、その真の知覚を修得するためにコースを学び、実践しているのだと言うことができます。

肉眼で見るこの世界をこれからも見続けたいのか?
それとも、
心眼(ヴィジョン)が開かれた世界を見たいのか?

あなたが自覚しているしていないかに関わらず、その選択は、この今も、毎瞬毎瞬なされているのです。

まずは、そのことを自覚/認識していくことです。

それが、ヴィジョン(心眼)が開かれていくための、そして、この世界の幻想から目覚めていくための重要な一歩となるのだということを覚えておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?