見出し画像

私たちが目指している「目覚め」「真の幸せ」とは

自我からの脱却、苦しみからの脱却

自我が愛おしく愛すべきものとしてみえるならば、もはやそれは「自我」だと呼べるのでしょうか?

あるいは、

苦しみがありがたき愛おしいものと知覚されるなら、もはやそれは「苦しみ」と呼べるのでしょうか。

一元論のスピリチュアリティを探究している者たちにとって、

「自我からの脱却」「苦しみからの脱却」

という言い方をしてきたわけですが、

ちょっと、その表現は私が実感しているものとは少し違うように思います。

自我からの脱却、苦しみからの脱却ではなく、

自我の終わり、苦しみの終わり、という言い方をしたほうが正確な表現だと思うのです。

それは、

自我の不在、苦しみの不在、と言うこともできますし、

自我の消滅、苦しみの消滅、と言うことができます。

それは、もともと「無」でしかなかったものを「無」だと知覚するということです。

つまり、私たちが目指している「目覚め」「真の幸せ」とは、そういうものであると言うことを知っておくと良いと思います。

そうでないかぎり、「無」でしかない実在しないものと格闘する幻想ストーリーはけっして終わらないと知っておかれると良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?