見出し画像

ただいま 〜距離のない旅〜 / 未紀

先日、フレンズとの分かち合いの中で「迷路」の話が挙がりました。
〝ふと、子供の頃に遊園地で迷路を体験し、慌てふためいたことを思い出した・・・〟と。

フレンズのそのお話を心で受け取り、私もまた、思い出しました。

あれは確か小学校低学年の頃。

3歳年上の姉と二人で意気揚々と飛び込んだ巨大迷路。

ワクワクした気持ちは、入り口に入ってすぐに萎み始めました。

どこをどう進んでも、行き止まりとなり先に進めない。
その内、戻っているのか、進んでいるのか分からなくなり、果たしてゴールに辿り着けるのか
もうこのまま一生、この迷路から出られなかったらどうしよう・・・

子どもながらに、そんなことを考え、不安に押し潰されそうになった私は、泣きべそをかきながら、巨大迷路の上から、ニコニコと笑顔でみんなを見守る監視員のお兄さんを見上げて、助けを求めます。

「ここから出してください・・・😢」

お兄さんは即座に降りてきて、非常用ドアのようなところを開け、私を巨大迷路から出してくれ、心底ホッとする…。

そんな光景が蘇りました。

((あの時は本当に怖かったな・・・))
当時の感覚を感じていた時、その出来事に重なるように思い起こされたのが、愛さんがオンラインサロン Sonship* のみなさんに向けて届けてくださる限定動画の中の、同じく迷路のお話でした。

その動画の中で、愛さんはこのように問いかけます。

「出口のない迷路、そこから出るにはどうしたらいいでしょう?どのようにしますか?」

そして、私たちの答えを待つ沈黙の時間。

私は自身に問いました。
((出口のない迷路。どうやったら迷路の外に出れる?))

・・・・・。
みなさんは、今、どのような答えが思い浮かびますか?

私のその時の答えは、こうでした。

『上によじ登る!自力で!!』

嘘でしょ!?と思います?
残念、本当にそう思いました😂

壁を自力でよじ登る。
必死に、何度ずり落ちても。
何とかして。
爪から血を流そうと、膝を擦りむこうと、とにかく上へ、上へ・・・
そうすれば、出口がなくても出られる・・・!

・・・・・。
さぁ、愛さんの答えは何だったでしょうか。

愛さんは、いつもの笑顔で、爽やかにこう届けてくれました。

「出口がない迷路、ですよね?〝入り口〟に戻れば出られますね!」

((!?!?!?!?!))

衝撃でした。同時に、力が抜けました。

いや、ほんと。
入り口に戻ればいい。
なんで私は、その場で(しかも自力で!)上によじ登ろうとしてたんだ!?!😂

笑える瞬間でもありました。

そう、わたしたちは、入り口に戻ればいい。
神から分離したと思い込んだ、原初の誤りへ。

どうやって?
その道のりは°̥࿐ ホーリースピリットが優しく温かく、導いてくれる。

自力で、何とか、爪から血を流しながら壁を登る、という選択をも、ホーリースピリットは否定せず、見守っていてくれる。

だけれども・・・ そうである必要はない。

苦しくて、辛くて、どうしようもない時こそ、わたしたちは心全部で祈ることができる。

「ホーリースピリット、どうぞ助けてください・・・!」

そう祈ったならば、ホーリースピリットは必ずや、わたしたちを優しく包み込み、抱き上げ《ほ〜ら、見てごらん♪》と、迷路の上から、違った視点で、ホーリースピリットの目で見せてくれる。感じさせてくれる。

((あぁ、そうだった・・・))
訂正、癒し、解放を受け取り、わたしたちはまた迷路の中に戻る。

でも何も心配はいらない。この迷路から出ることは確実だから。
誰もが、必ず、この迷路の入り口に戻ることが決まっているから・・・。


この一連のお話を、祈りと奇跡の実践クラスでシェアさせていただきました。

シェアを受け取ってくださった愛さんが、こうお話くださいました。

「そう、ホーリースピリットに助けを求めれば、まるで監視員のお兄さんが非常口を開けてくれたように、壁と思っていたところが出口となり〝さぁ、ここからいつでも出られますよ〟と扉を開けてくれるんですよね。」


わたしたちはいつでも「ただいま」と言うことができる。

父なる神と本当は離れたことなどない、永遠にひとつの神の子であることを思い出すことによって。
完全に受け入れることによって。

これは【〜距離のない旅〜】


「Verite の次のブログ記事には、何を書きますか?」

ホーリースピリットに祈り、尋ねた時、タイトルが湧き上がりました。
((…ただいま 〜距離のない旅〜…))

「はい・・・😌」
そう答えた数日後、Veriteのブログがnoteにお引っ越しすることが決まり、愛さんからブログのタイトル案がみなさんに投げかけられました。

ブログのタイトルは𓂃⋆꙳
『距離のない旅をご一緒に』

思わず微笑みが溢れました.‎˖٭

わたしたちは真にひとつの心です。
いつ、どんな時も繋がっています。
離れようがありません。


毎時、毎分、刻一刻をこの心で迎え入れたいと思います。

〝距離のない旅をご一緒に⌒✶⋆〟


未紀



📔「ホーリースピリットへのお供えノート」
📸 Instagram
🤝 Facebook
🗣 X(旧:Twitte)
🎧 clubhouse



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?