見出し画像

人間レスポンスを続けますか? キリストレスポンスを望みますか? / 未紀

私が去年の12月、そして今年に入っての1月と「このことに取り組みます!」
Veriteのオンラインサロン《Sonship*》のLINEのオープンチャットでフレンズのみなさんに宣言していたのが💫

『内なる鏡をひたすらに綺麗にする』

ということでした。

これは「サイコセラピー実践コース」というクラスで、みなさんとご一緒にテキスト(奇跡講座 上巻/中央アート出版社)第14章 Ⅸ節 5段落目を受け取る流れとなった時、ふと目に飛び込んで来たのが次の段落。
6段落目の5
「ただ鏡をきれいにしなさい。」

蛍光のピンクのマーカーで太く太く線を引かれたこの言葉が、それ以降ずっと心に在り続け・・・その月と次月と、私のコミットとなりました。

以来、心がモヤッとする度、何かを掴んだと感じる度に、即座に赦しを選択し、少しの曇りもそのままにしない。
『内なる鏡をひたすらに綺麗にする』ことに専念していたならば・・・

ある時から、明らかに「私のパターン」というものが見え始めました。

どうしても私がひっかかりを感じる。
心がモヤッとする。
その出来事を思いっきり掴み、エゴの声に「そうだ!そうに違いない!」拳をあげて✊その声についていく。
そして、エゴのドラマ、その風船を🎈どんどん膨らませていく・・・💨

それが〝目の前の兄弟が「わたし」の言動にどう反応するか〟ということ。

私が何かを発言する。
それに対し、兄弟がこう反応した、浮かない顔になった、目を逸らした、明らかにスルーした・・・等々💦

思いっきり〝肉眼でどう見えているか〟
「それこそが証じゃないか!」そう言い張りたい思いが物凄く強くあることを感じていました。

感じる度に訂正を祈りました。

私は恐れを選びたいのではない。神の平安こそが私の平安であることを今こそ受け入れたい!
私は兄弟を裁きたいのではない。本当は祝福し、称え合っているということを思い出したい!
私は兄弟を拒絶したいのではない。真に繋がっているということを感じたいのです!

「もうこんなことを続けるのは、本当に止めたい!!!」

心全部で祈っていたその日、愛さんとKeikoさんのclubhouse🎧【ACIM学習会】で、最後の最後、愛さんがこう話してくれました。
「もう人間的な反応を止めたいんですよね。」

このひと言を聞いた時、((それだ!!!))と感じました。

すぐに、ホーリースピリットに伝えました。祈りました。
「ホーリースピリット、私はもう、人間的な反応を止めたいのです。これをずっと続けることは、私の真の望みではありません。どうぞ人間的反応を止められるよう、助けてください・・・。」

そう祈った後は、信頼と確信の心でいました。

『求めよ、さらば与えられん』

ホーリースピリットに求めたならば、それは必ずや与えられる。応えられる。
これまでも、ずっと経験し続けてきました。

そうして、その数日後の「マニュアルクラス」で、シェアの時間、私はこう話していました。
「愛さんがclubhouseで話してくれていたように、人間的な反応はもう止めたい!心からそう思っています。」

それに対し、愛さんが返してくれたのが・・・
「内なるキリストが、何に於いても応える、キリストレスポンスですね❣️」

この瞬間、私の心に刻まれました✍️
【キリストレスポンス】

躊躇うことなく、宣言しました。

「ホーリースピリット、私はキリストレスポンスだけを望みます。どうぞあなたと共に、キリストレスポンスの実体験を重ねることができますように。あなたにすべてを委ねます。どうぞ何も分からない私に手取り足取り教えてください・・・。」

その日から、与えられ続けています。
【キリストレスポンス】とは、どう在ることなのか。

そして、キリストレスポンスを真に望む、その宣言をしたその日から𓂃⋆꙳
わたしたちは真にひとつの心であり、離れ得ない存在であること。
それはつまり、神とも一瞬たりとも離れていないということ。
この真理が、全方向から与えられ、それを真に受け入れた心で毎瞬を重ねた時・・・💗

どの瞬間も【キリストレスポンス】でしかあり得ないのだということを、受け取り続けています。

先日の「テキストクラス」では、クラスのフレンズとご一緒に、こんな贈り物を受け取りました💝

〝ヴィジョンとは、世界を光の腕で抱擁する眼差し、とも言えますね〟

愛さんが伝えてくれたこの言葉を超えた贈り物が、今、私の中で確かに息づいています。

肉眼が何を捉えようとも、どんな言葉が耳に入ろうとも。

〝自分自身もそう、誰かに対しても、世界に対しても、どんな風に映っていても、愛しかないという光の抱擁‧˚₊*̥ 〟

この心で毎瞬を迎え入れることが、どれほど癒しに、平安に満ちているか・・・。

これからも、全方向から与えられるであろう【キリストレスポンス】について。
それを余すことなく受け入れ、実践し続けます。

個の「わたし」は一歩も二歩も後ろに下がって。
ホーリースピリットと共に、聖性が為すことだけを目撃し続ける。

そんな毎瞬を重ねていくことを、この場でも宣言させてください🌟😌✨

本日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます💗


未紀



📙 ホーリースピリットへのお供えノート
📸 Instagram
🤝 Facebook
🗣 X(旧:Twitter)
🎧 clubhouse



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?