見出し画像

アキエスの日常

皆様こんにちは!

先週、メジャーリーガーの大谷翔平が2試合連続先頭打者ホームランを打ち大盛り上がりでしたね!
世界中の猛者達が集まるメジャーリーグで毎年トップクラスの成績を残し続ける大谷選手は大変すばらしいですね。
時は遡り、大谷選手が高校時代。
大谷選手は高校を卒業した後はメジャーリーグに行くと公言していたのですが、ドラフト会議で日本ハムファイターズ(以下、日ハム)が大谷選手を強行指名しました。
もちろん大谷選手は日本球界に行く気はなかったので最初は断るつもりでしたが、栗山監督を始めとした球団首脳陣の粘り強い交渉の末、日ハム入団を決意しました。
交渉では「大谷翔平君 夢への道しるべ〜日本スポーツにおける若年期海外進出の考察〜」という全27ページにもわたる資料とともに、1時間半にわたるプレゼンテーションを行い、大谷選手がメジャーリーグで活躍するためには何が必要かということが過去の傾向やデータを用いて説明されたようです。
これは仕事にも通ずるところがあり、何か新しいことをやろうとすると反対意見が出てくることはよくありますが、しっかりとしたデータやロジックに裏打ちされた戦略、そして熱い想いを粘り強く伝え続けると反対していた人も考え直してくれると思います。
皆様の中に、新しいことをやりたいのに反対勢力の対応に困っているという方がいらっしゃいましたら是非日ハム首脳陣のやり方を参考にされてみてはいかがでしょうか!(もちろん必要であればアキエスがお手伝いさせていただきます!)

さて、今回は先週実施した社内プロジェクトについてのお話です。

1.アキエスの戦略立案プロジェクト
前の記事でお伝えしましたが、6月から社名変更、事務所移転とイベント盛りだくさんでしたが、実はコンサルタントとして社員も一名入社しました。(別途自己紹介の記事をアップします)
アキエスでは新人である彼がマネージャー役となり、「お客様により価値を提供するためにはどのような戦略を取るべきか」という内容を検討する社内プロジェクトを立ち上げました。
毎日進捗内容を他の社員に向けて報告するのですが、他の社員は、ある日はクライアント役、またある日は同じ会社の上司役、といった形で役割を決めて報告会を実施しました。
日々の報告会はストレスフルではあったかと思いますが、何とかやり切ってくれました(笑)
また、プロジェクトの中で自社分析をするフェーズがあったのですが、ホワイトボードを使ってワークショップを行いました。


意外な発見があったり、弱みだと思ってたことが実は強みなのではないかということがあったりし、当たり前だと思っていたことを改めて整理することの重要性を再確認できました。
そんなこんなで、先週の金曜日に最終報告会を行い、アキエスが今後取るべき戦略が決まりました!
詳しくは企業秘密(笑)なので言えませんが、どうすればお客様に満足してもらえるかについて皆で徹底的に考えましたので、今後もアキエスに要注目です!!

2.打ち上げ
戦略立案プロジェクトの最終報告後に、社員で打ち上げを行いました!
場所は六本木の「焼肉 冷麺 ユッチャン」です!
日々の報告のストレスから解放された新入社員の彼はこの世のものとは思えないくらい美味しそうにお酒を飲んでいました(笑)

また、お肉も大変上質で、食べると口の中で溶けていきました。


何か頑張った後はしっかりと労をねぎらう。
これがアキエス流です!
これからも何か成果を出した際に対しては徹底的に還元をしてこうと思います。

以上がアキエスの日常(!?)です。
戦略立案プロジェクトを通して、自社、他社、お客様について改めて深く考える機会があり、大変有意義なプロジェクトとなりました。
これからもお客様の満足のためには何ができるのかを常に考えながら日々仕事を行おうと思いますので、引き続きよろしくお願いします!!