見出し画像

エゴを壊す訓練の大切さ

皆さん今日も幸せでしたか?私は幸せです。今日もエモーショナルな1日を過ごせました。感情がゆり動かされること。これがのENFJ最大の原動力です。
ちなみにENFJの闇落ちってわかりますか?闇落ちすると沢山の人に優しくしたくなるんです。ENFJは脳に、細胞に『誰かを救いたい』と刻まれています。頭で考えてません。体が勝手に動く、語ってしまう。それが相手の迷惑になる可能性も考えずに。といっても一般社会に溶け込んでいます。互いが社会的にダメージを負わないようにはしっかり考えていますが、あまりに感情の圧が強いことがあります。周囲のENFJがいつもより外向的な時があれば、それは病んでいる証拠です。処方箋は『いいから黙って。電柱だと思って肩は貸す』と言ってもらえると助かります。本当にもたれかかることはないけど。誰にも弱みを見せれないし、そんなんだから誰も気付いてくれないんです。まぁそんなことはさておき。

自分のエゴってありますよね。『私はこうだから』『こうしなきゃ』
私もそう思ってました。それまでにエゴを貫いたことでの安心、得られた幸せ。エゴを貫かない時を想像した時、エゴを壊された時の自己が破綻する恐怖。それを考えたら貫く一択です。
でも誰でもエゴを貫いたことで逃した幸せもありますよね。世の中、陰陽で出来ています。何かを手に入れた時は何かを逃している。逃した幸せへの渇望で病むこともある。人間って本当に複雑。

複雑だけどわかること。人間は生まれてから死ぬまで変わらない生物なのでしょうか。否、環境や加齢で変わります。では何故エゴは変わらないと思う人が多いのか。単なるエゴが壊れる恐怖からです。自分のエゴはこうだ、と決めるのは他ならぬ自分自身。エゴを壊し、再構築し、今まで逃した幸せを手に入れようとするのも自分自身。人生は長い。どの段階でも意識することで変えられます。たとえ自分の行動が脳、細胞に刻まれていても。予め無意識がそうだと分かっていれば、意識的に対処ができる。それも人間でしかできないこと。長く苦しい訓練にはなろうが、見えなかった未来が見えることを信じてやる。最後の最後まで人間でありたいと思うんです。皆さんに幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?