カテゴライズ

自分をカテゴライズしたり自分はこうだと決めつける事って自分を苦しめるだけなのだ。
自分は人とは違うんだって拘るのもエゴ。

型にハマってる方がなんだか自分をラベリングできて安心する気がするけど、それはただの誤魔化しでしかない。
自分がこうなりたい、こうしたいと言うのは自分のエゴ、煩悩であるけれどもそこから逃れられないのが人間である。

仏さんの前では自分は煩悩だらけで地獄行きの身であることを知らされ、だからこそ私にお念仏が届いているのである。

何者でもないままご縁のままに生きていく。そこに安心があるのだろう。

安定せず、とどまらず、こだわらず
難しいよね。

なんまんだぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?