もしかして駿河屋って最強の買取屋なのではないか

たまにはスタエフ以外の話もするのだ。
下書きに眠らせてたやつを出すのだ。
次回予告?そんなものは知らん。気のせいだ。
(最低)

てなわけで。タイトル通りの話です。
このnoteでライフハック的記事を書くことになるとは思ってなかったのだが、あまりにもこれは世の人に知られたくてここに記事として置いておく。

結論から言うと、あらゆる買取は取り敢えず駿河屋で見積ってみるべき。
大体において満足できること間違い無しである。

ところでタイトルの「駿河屋」をあなたはご存知だろうか。
ある一定のオタクであれば何かしらの形でお世話になっていると思う。



ざっくり言えば、中古買取屋さんである。
今まで何度か缶バッチやらアクキーなどのオタクグッズ、同人誌を買い取ってもらったことはあったものの、いわゆるアーティストグッズに関しては出したことがなかった。
というかまさかオタク的モノ以外も扱ってると思わなかった。

駿河屋のいいところとして、「あんしん買取」というものがある。
買取依頼したいものを事前に検索して価格がわかるというものなのだが、これが思いの外守備範囲が広い。
そして思いの外お高く設定されている。
試しに自分の推しアーティストを検索ボックスに入れてみてほしい。たぶん出る。


ということで、断捨離で生じた山のようなライヴTシャツやグッズを検索したら2/3くらいはヒットした。

これで1/3くらい。
内訳としてはポルノグラフィティ、欅坂、日向坂、ベッド・インなどなどバンド関係。あとはフェス関係。多分Tシャツだけで50枚はあった。
あんしん買取で検索出来たやつで9000円ちょっと。
この時点でもう充分な気分。
検索で出なかったぶんについてはひとまずダンボールに詰めて送ってみる。

後日。6/14に到着して22に結果メール。
検索になかった分も見積もりが届いた。これを追加して最終的な買取金額は19000円ほどになった。
振込確認をして買い取り終了。
作業含めてここまでで2週間かからずくらい。

……いかがだろうか。(この言い回しアレだな)
かなり良心的というか、安心できるのではないだろうか。
さすがあんしん買取。
ちなみに内訳がわからない、かんたん買取というものもある。個人的にはあんしん買取のほうがある程度事前に内訳が分かるのでオススメ。

「アーティストグッズ 買取」でヒットする某Jから始まるところはあまり私としては納得できなかったのだが、駿河屋は満足度がかなり高い。
ていうかJのところはもしかしたら箱単位でつけてる可能性もある。というか有名所のレア物しかつけないのか…?
欅坂のキーホルダーと日向坂のタオル出したら他のもの含めて箱で150円とかだったけど駿河屋でどっちも500円とかついてましたけど…??
まあ出したものはしゃーない。返送がめんどくさい。
あと多分普通の古着としてそのへんの店に出したところで普通のTシャツよろしく1枚10円とか5円になりそうだし、そもそもアーティストグッズとして大事にされそうにないんだよな。個人の感想です。

なので長々書いたがとにかくアーティストグッズ、ライヴグッズを売りたいときは一度駿河屋に見積もりを頼んでほしい。
もちろんオタクグッズも豊富なので皆様ぜひ。
べつに駿河屋の回し者ではない。ただ私の持ち物の半分くらいは駿河屋にある程度のオタクである。
とにもかくにも私のような失敗が少しでも減るように願うばかりである……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?