見出し画像

大宮

埼玉県大宮市。
クソ田舎に引っ越してからというもの、最寄り駅がローカル線しかないため都内への移動なんかは車が定番。
直接都内へ車での移動をしておりましたが、近所の方に籠原という駅が近くて都内への移動が便利だと。
家から車で約40分。そして籠原駅から湘南新宿ラインが出ていて都内への乗換なしの一発移動が可能。
これは時間も費用も抑えられて便利だ。
ここ数年は都内方面へのライブや買い物など様々な移動にこのパターンを多用しております。

新宿、渋谷など、THE TOKYO CITYへ降り立つ手前に蔓る大変便利な駅がそう今回のタイトルにもある「大宮」。
駅にはLUMINE、一歩外へ出れば商店街。数多くの飲食店やコンビニエンス。
古着屋にセレクトショップ。ビジネスホテルにディスクユニオン。
セクシーでムフフお店も。
更にはよしもとの劇場まで。

このコースを使い始めた頃は、お腹がどうしてもすいて何かお腹に入れたい時、わざわざ新宿伊勢丹へ行かなくても大宮に同じものが売っていたりなど都内へ向かう目的がある中、絶妙な妥協点が打てる途中下車的な場所として程よき頻度で大宮駅周辺を利用していました。
コロナウイルスの影響や、知人、友人などそれぞれの生活の環境変化。自身の活動範囲や物事に対する必要性の変化。
2023年も半ばの現在。僕にとって大宮が一番のプレイグラウンド化しています。
心許せるパイセン方との中間地点として昨今は宴の主現場に。
無論、自分は宿泊を余儀なくされますが、都内ほどの資金もかからずに一泊。
近隣の兄貴達はゆとりを持った終電時間で帰路へ着けます。
24時間営業の純喫茶は我々のオアシス。
締めにラーメンではなくナポリタンという新たなスタイルの確立。
喫煙OKの立ち飲みから座敷までを網羅し、昼間はタイ料理、インドカレー、更には天麩羅までを把握。日用品はLUMINEでほぼ全てが事足りる始末。
自身のワードローブである古着。
以前は小さなビンテージショップの1〜2件をメインに立ち寄る程度でしたが、昨今のタイミングで何とその2件のショップの新設拡大化。
更に新しいショップも増えて、ネットには中々出てこない老舗なども開拓。コロナ禍であったにも関わらずの古着界隈の盛り上がり。
とまぁ、風向きが僕の趣味嗜好へと吹き嫐られてきた訳であります。

並行して変わらずコンサートや催し物へ向かう道中も必ずと言っていいくらい大宮を通過します。
勿論、途中下車してしまう事も多数。
月によっては毎週大宮通ったり降りたりしてるなんて月もザラにあります。

いつの間にかとても近しい存在となってしまった大宮。
恐らくまた近々立ち寄るのは間違いないでしょう。

喫煙所やトイレの場所を把握したい方は一報頂けたら丁寧にお伝えします。

せっかくなんでここ最近の大宮での出来事を最後に零しておきます。

アーケード街を歩いていたら、恐らく劇場合間の休憩時間と思われる「鬼越トマホーク」と「デニス」の4人に遭遇。NOマスク期に入っていたのもあってか、彼等はマスクもせず変装めいた事もせずにメディアで見たままの姿。
大宮という街がタレントオーラを緩和させている事は間違いないないでしょう。
こんな事もあったりする。

大宮滞在時に必ずと言っていいくらい立ち寄るのがディスクユニオン。
前回かその前か、バンドTシャツコーナーに気になるTシャツが1枚。
ジェームス・ブラウンのアルバムジャケットがプリントされたシンプルなもの。
単純に良いなと思って手に取ったら、タグに「Supreme」の文字。
詳しくないので調べたら約20年前のもの。
Tシャツなんぞ所詮それぞれの価値。
自分的にはラッキーSupremeといったところ。無論格安で。
こんな事もあったりする。

度々人身事故や信号停止などで遅延を余儀なくされがちな湘南新宿ライン。
ベースステーションとなる籠原駅までストレートに向かうはこの1択がまぁベスト。
以前、大遅延の騒動に巻き込まれた事が有りました。構内は帰宅途中や線内移動の利用者達がパニック状態。
ふと、まてよ、、大宮ー熊谷間には新幹線がある!
しかも籠原駅は熊谷駅の隣。熊谷まで行ければなんとかはなる。
自身の思いつきとJR側の機転も相まってその時は奇跡的に潰しが効きました。
しかもこの時は特別に特急券は不要ですと。
なんせ深夜帯でしたから、JR側も臨機応変としたのでしょう。
路線の選択肢も幾つか有るところがありがたい。
こんな事もあったりする。

LOVE大宮。LOVE伯爵邸。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?