見出し画像

追跡したい書類をできるだけ安く送る

会社勤めを辞めたので、
保険証を会社に返送するのだが、
その方法を調べてみた。

大切なものなので、
配達状況が確認できた方が良いと思って、
それ縛りで調べた。

保険証なんて小さいものを追跡できるサービス
となると、
郵便局の書留が真っ先に思い浮かび、
ネットで調べてはみたが、
なんだか頭がごちゃごちゃしてしまい
圧倒的に詳しいであろう郵便局の方に直接聞きたくなり、行ってみた。

結果、簡易書留というサービスが
一番安く且つ追跡できるサービス、との事だった。

封筒は自分で用意したので、
今回の私の場合(保険証とA4の紙1枚)は
320円(簡易書留)+84円(切手代)で404円
で出せた。

封筒は郵便局で買うと55円と言われたが、
忘れるくらい前に百均で買った大量の封筒が余っていたので買わなかった。
55円で何枚なのかは聞かなかったのでわからない。(聞けば良かった!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?