見出し画像

ポジティブシンキングってありますが、

普通はポジティブシンキングって良いものとして捉えられるけど 

同じポジティブシンキングでも、これはどうかな?

あんまり上手くいかないよね。っていうポジティブシンキングがあります

いわゆるエセポジ。エセポジティブシンキングですね。これについてお伝えします

◯音声も聴きながらどうぞ!

■表面的にやってない?

 

よく物事をネガティブに考えないようにしてポジティブに考えようとする

 ネガティブってよくないよね。だからポジティブに考えよう!

 

ってなことを言うと思います。

  

確かにこれは正しいのかもしれませんが、これを表面的にやっているだけの人も多い

 

これは何かというと

 「無理矢理にポジティブに考える」という行為

 これをエセポジティブって言います。エセポジで表面的なポジティブシンキング

 

これを実に多くの人がやっています。

 

■主体性のない思考

 

じゃあ、本来のポジティブシンキングとエセポジティブシンキングの違いってなんなんだろう

なぜエセポジって表面的なんだろうってことですが

 

ここを話すにあたってまずは主体性ってことを知って欲しいのですが、

 

まずエセポジって主体性を無視しているんです。

 自分に主体性がないポジティブシンキングです。

 

自分に主体性がないってどういう事かというと


主体性って自分の身に起こる出来事・事象に対して

誰か他の人とか環境とか外的要因に責任を押し付けないこと

全てを自分の責任として捉えること

その上で選択行動するというのが主体性をもつという事

 

だからこそ、いままで起きた事もこれから起こる未来のことも

全部自分の責任ってことなんですね

 

で、自分の責任だからこそ自由に選択して行動ができる

 これが主体性のある生き方です。

 
■エセポジの本音

 

これを踏まえた上でエセポジの本音を見てみると

 
エセポジって一見良いように見えるんですが

 起きている出来事に対して何の責任も負ってない

 責任を負おうとしないことがあるんです

 

 例えば


何かに失敗しても、それは運が悪かっただけ

 失敗のことばかり考えないで未来を見ようぜ!

 

これだけ聞けば確かに前向きだな〜って感じるし

変にネガティブに落ち込むよりその方がいいように思うんですが

 

でもこれって、

失敗したという出来事をなかったことにしちゃってませんか?

 

私には関係ない私の責任じゃないって感じでとにかく責任を外部に押し付けてしまって、


それを無かったことにする

 

これって実は未来に対しての責任放棄なんです

  

これやってしまいすぎると

 どんなにポジティブに考えても物事は上手くいかない

 未来は失敗ばかりになる可能性があります。

 

 なぜならば、ここには圧倒的に主体性が足りていない。

 

■本当に必要なポジティブシンキングとは

 

本当に必要なポジティブって何かというと

 
例えば何かに失敗した!!という時に


まず最初にやることはエセポジのように

もう忘れよ!無かったことにしよう!ってことじゃなくて

 

まずやるべきことは、

 起きた出来事を自分の責任として捉えた上で、それを反省してみることなんです

 

 僕ら人は反省するという能力を持っています

 これを最大限活用することが大事

 

 ただ反省っていう言葉は正直

 感覚的には嫌だ、避けたいって気持ちが入っちゃって

 ネガティブな行為として捉えちゃいがちなんですが

 

 実は反省することは、過去に起きたネガティブな失敗を

 前向きなポジティブなものに変換することができるんです。

 
それが本来の反省なんですね

 

だから反省って別に落ち込むべきことじゃなくて

 過去に何か起きたことに対して自分の責任で

 

「じゃあ次はどうすればいいんだろう」

「失敗をしないためには何をすればいいんだろう」

 
という考え方に変換するのが反省なんですね

 

 失敗してしまったという結果・事実は変えられない

 でも、そこから何を学ぶかで未来は変わってきます。

 

過去の経験をポジティブに未来につなげることができる

 それが反省という能力です。

 

 ■未来の可能性を変えたいならば 


過去の失敗したという出来事に

ただ落ち込むだけじゃなくて自分の責任だという意識

 主体性をもつこと、そしてその上で反省をするということ

 そうすると本当のポジティブシンキングっていうものができる

 

これを無視するとただのエセポジで、


何のためにもならない 

何の結果も生まない。

ただの現状からの逃避でしかない。

 だから未来にはつながらない。

 

過去の失敗に対して、

主体性+反省 = ポジティブに変わるということ

  

ただのチャラいエセポジティブじゃなくて

本当のポジティブシンキングで未来を作りたいならば

 これを忘れちゃいけないです。

 

最後に


応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/

◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに

個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら

■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music

■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?