見出し画像

出来ない理由は外側じゃなく内側にある

やりたい事があるけど、◯◯があって出来ない!だから諦めるというパターン。本当に出来ない理由は外側じゃなく自分の内側にある。

◯音声を聴きながらどうぞ


■やりたい事ができない理由

自分のやりたい事があるけど、家族の理解が得られないからとか、介護で時間がとれないとか、副業が禁止されているから出来ない。

自分はやりたいけど、自分の気持ち以外の理由で出来ないという、自分の外側にあるハードルがあるから、諦めるしかないというパターンは腐るほど溢れています。

それでやりたい事を泣く泣く諦めた人は本当に多い。

でも本当に出来ない理由はそこじゃなくて、本当のハードルは自分の内側にあるものです。

■自作自演で諦めるな

僕自身も昔ビジネスに失敗して会社員に戻ってからは、もう一度何かをやりたいけど一度失敗しているし、家族から理解も得られないだろうから出来ない!と諦めていました。


会社員の頃にも実は、一緒に起業しようとか、ビジネスをやろうとか、いろんなお誘いもありましたが、”できない理由”を持っていた僕は、そういった声がかかるたびに

「家族のために会社を辞めることはできない」「いまの生活に影響があるからできない」「家族に理解が得られない」

そんな理由をつけては断っていました。


それらの理由について僕自身は、”自分ではどうにもならない理由”だと思ってました。

でも実はそれらの”自分ではどうにもならない理由”は、自分で作っていた理由でしかなかったのに気づいたんです。


自分で理由を作って、その理由に対してどうにもならないと諦めているという自作自演でした。

■本当に出来ない理由は自分の諦め

やりたい事が出来ない理由を外側に置いていたけど、本当にできない理由は、それを解決しようとしない自分の内側にあります。


家族に理解が得られないならば、得るために何をするのか

介護に精神を削られるならば、削られないために何をするのか

副業が禁止されているならば、どうやってできるようにするのか


それらを解決することは出来ないと、頭から決めつけて諦めているだけ。本当に出来ない理由は諦めている自分、出来ないと思い込んで諦めている自分にある。

そこを本気で解決しようと決めれば、外側にある出来ないハードルも越える事ができると、僕は自分自身の経験も含めて信じています。


自分以外の理由で出来ない理由があったとしても、それは諦める理由にはならない。という事を覚えておいてください。


■最後に

応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

https://chiku-kun.com/loadmap_s/


この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに


個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら

■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music


■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?