見出し画像

自分を大切にする!!を勘違いしない。

自分を大切にする!という言葉を勘違いして人間関係を壊したり、ご縁を壊したり、豊かさや幸せから遠ざかっている人もいるな〜と思うことがあります。

◯音声を聴きながらどうぞ!

■自分を大切にする=自分を守る!ではない


自分を大切にする!という言葉は、昔から言われるようにすごく大事なことだと思います。


僕はビジネスコンサルやコーチングをやっている以外に、

スピリチュアルコーチングカウンセリングのグループも主催をしていて、


その中で自分を大切にするという言葉もよく出てきます。


でも、この自分を大切にするという言葉を表面的に捉えすぎていて、

何か勘違いして、人間関係やご縁を壊しているなって感じることがあります。



自分を大切にするということを勘違いして、

自分を守るという方向にいってしまっている場合があるんです。



そして自分を守るためには、


何を言ってもいいんだ。誰が傷ついても構わないんだ。

短絡的に結びつけてしまっている人も多いんです。


もちろん結果的にそうなることもあるんだけど、それはイコールではない。


■拒絶がメインになってない?


自分を大切にするということをお題目にして、


誰かを傷つけるとか、攻撃的になったり、

そのことに固執したりとか、自分の意見にそぐわないものを排除していく。

自分を大切にするために、誰かやご縁が傷つくことを厭わない。


このパターンが結構多いなと感じています。


なんでそんな風になるのか?


これはあくまで僕が見てきたパターンではあるけど、



自分を大切にするイコール自分を守る!となっている人は


過去に誰かに傷つけられたりとか、それに対しての激しい怒りや悲しみとか

そういう感情を持ち続けたままになっていることが多い。


なので、自分を大切にするイコール自分を守る・嫌なものを拒絶する。


外から自分の身を守るという変な刷り込みができちゃってる場合があります。


これは過去に傷つけられたなどの経験が、その刷り込み・ビリーフを作ってしまっています。


身を守るということが大事な時もあるけど、それをずっと続けていると


自分を大切にすることよりも、拒絶がメインになってしまい。

どんどん人間関係も縁起も壊れていくことになります。


この拒絶が残っている間は、本当の意味で自分を大切にすることってできないんです。


拒絶っていわば、他者への攻撃と同じ。


自分自身は自分を守っているだけのつもりなんだけども、

これが時に、そのまま誰かを攻撃していることが多い。



そして誰かを攻撃するということは、同じ攻撃が相手から返ってくる。

自分を守るつもりで、拒絶して誰かを攻撃すれば、自分も攻撃される。


殺伐とした戦争状態ですよね。



そんなことをやっているともちろん人間関係は壊れます。縁起も壊れます。

そんな戦争状態で、幸せとか豊かさには程遠い。


■本当に自分を大切にするということ


本当に自分を大切にするってどういうことかっていうと。


拒絶とか守るとか、受け入れてもらうとか、

外部に対する反応や期待がメインじゃないんです。


外部がどういう状況だとしても、そこが問題じゃない。


僕が出会った、自分を大切にしている人たちって、


すごくニュートラルな状態なんですね。


誰も拒絶をしない戦わない。

わざわざ自分を守るという意識もないニュートラルな状態。



自分を守る!という意識が強い人は、外部の嫌なことに対して、

そこを跳ね返そうと戦っちゃうんです。


自分の前にずらーっと軍隊を並べて迎撃体制で

触るもの皆斬り捨てる!!みたいな感じ。



そうじゃない。ニュートラルな状態って戦う必要がない。

受け流すようなイメージが近いかもしれない。


もちろんニュートラルな状態といっても感情が動かない訳ではない。


ムカついたり、イラついたり、腹が立つ、悲しいときもある

そんな風に心がざわつくこともあるけど、


自分で心をニュートラルな状態に戻すことができる。


そういう人が大事にしているのって、

自分を守ったり受け入れてもらうという外部に対する反応や期待じゃない。


自分の未来や望み。自分の本当に大切なものに目を向けていて、

そこを大切にしているんですね。


自分を大切にする基準を外じゃなくて自分の内に持っている。


だから外の動きに合わせてわざわざ、


私は自分を大切にする!なんて思う必要もない。



自分を大切にするという事が、当たり前の自然な状態になっているのかと思います。




いきなりそんな境地にはなれないと思いますが、


自分を大切にする!イコール自分を守るとか拒絶!ってなっている人は


自分の心の動きに注意してみてください。


そこで誰かや何かを拒絶しているなと感じるならば、

一旦違う土俵・ステージでそれを見ているというイメージを持つと、

自分を大切にするということが見えてくるんじゃないかと思います。

■最後に

応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

https://chiku-kun.com/loadmap_s/


この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに


個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら


■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music


■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?