見出し画像

成功体験はフォーカスを変えることから

前回、「1mm単位の成功体験」という話をしましたが、

成功体験がない!自分に自信がない!という人へ、体験を積むためのヒントをもう少し

前回、成功体験の3ポイントのひとつとして

1mm単位の成功体験の話を伝えました。まだ聴いていないかたはこちらからどうぞ


今回お伝えする残りの2つのポイント

・行動へのフォーカス

・成長へのフォーカス


これについてなのですが、
この2つに共通して言えることは、


成功体験って何も「結果」に対してだけの体験ではないと言う事


結果が思うようにでなかった・・

結果が失敗してしまった!


だから私には成功体験がないんだ!


これ、大間違いですからね。


前回も言いましたがどんだけハードル高く設定してるのかと

完璧超人でも目指しているのかと思います。


フォーカスすべきは結果ではなく、行動と成長です。

10月までに100万円の売上をあげる!


そのために色々頑張ってやってみた!

でも100万円達成とはいかなかった・・・失敗だ・・・


じゃないですよね。


100万円を達成するためにやってきた行動は失敗体験でしょうか?


結果だけにフォーカスをするならば、

結果が出ないならば、その行動で得た学びや経験は意味がないもの?


そうじゃない。


そのために行動できた自分はすごいし、その経験は価値あるもの

そのために行動してきた自分は、いろんな経験をしたことで

行動する前と比べて成長しているはず


もちろんその結果、自分の望む結果が出たら嬉しいけど

結果が出なくても得るものは沢山ある。


今回得たものを成功体験として土台として、次に生かす

行動と成長にフォーカスするというのは、

山の頂上にある結果に向かって、一歩一歩歩いてきた道


その一歩一歩踏み出してきた自分の行動こそが成功体験であり、

いまの高さまで登ることのできた自分の成長こそが成功体験


一歩一歩歩いてきた道、いまの地点まできた努力は

頂上につかないからといって、無くなるものじゃない。


頂上に辿り着くことは成果であって成功体験じゃない。


辿り着けなかったからと言って山を降りるのではなく、

一歩一歩の成功体験を繰り返して頂上の成果にたどりつくもの


こうして話してみると成功体験って言葉はひどく曖昧なものですね


成功の捉え方によって定義はまったく変わってくる


今回2回に渡って伝えた成功体験の3つのポイント

よく言われるポイントでもありますが、それを僕の考えに沿ってお伝えしました

僕自身、結構気に入っている考え方なので、参考にしてもらえれば幸いです。

最後に

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」
https://chiku-kun.com/lp/passionaire-roadmap/

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに
個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど
様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください


◎情熱実現ライフ配信メディア◎

https://chiku-kun.com/mailmag_official/
https://chiku-kun.com/mymedia
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?