見出し画像

【映画と歌のパレード】野添ひとみさんとSKDの仲よしグループ「あんみつ会談」@主婦の友 1954年5月号

東京とうきょう名物めいぶつ浅草あさくさ国際劇場こくさいげきじよう松竹しょうちく歌劇かげきの四大踊だいおどりが、今年も『はるおどり』につゞいて、『東京とうきょうおどり』の開幕かいまくです。乙女おとめゆめをのせて、七彩なないろ舞台ぶたいおどわか人々ひと/\未来みらいだいスターを夢見ゆめみSKDエスケイデイの十だいなかよし同期生どうきせい芦川泉あしかわいずみさん、山鳩やまばとくるみさん、真風洋子まかぜようこさんの三にんが、舞台ぶたい合間あいま近所きんじょの“あんみつ”さんにあらわれました。そこへ、彼女かのじよたちと同期生どうきせいで、いまは、映画界えいがかい活躍かつやくする野添のぞえひとみさんも一枚加まいくわわり、おはなしはます/\はずみます。

野添
しばらく、みんなお元気げんき

芦川
あなたもお元気げんきなによりだわ。いつもスクリーンで拝見はいけんしてるわよ。このまえのよかつたな、ほら、あれ・・・・

真風
きみは』ね。

芦川
そうそう。

野添
わたしだって、あなたがた舞台ぶたい拝見はいけんしてるわ。いつも。わたしは一舞台ぶたいないあいだ映画えいがうつつちゃったから、よけいなつかしいわ。

山鳩
このあいだも、あなたとおはなししたいとおもつて、あたしたち三にんつてたんだけど。

野添
ごめんなさい。あのときはね、スチールをるのにつかまつちやつて、てこれなかつたのよ。

芦川
たいへんね、ちびちやん(野添のぞえさんの愛称あいしよう)はいそがしくつて。

野添
同情どうじようしてくれる?(笑声)

真風
いままでに、もう何本なんぼんくらいたの?

野添
ぽん以上いじようになるわね。

真風
はやいものね。あたし、『きみは』のちびちやん大好だいすき。とても感心かんしんしちやつたの。だつて、あたしたちがつてる、ふだんのちびちやんと全然ぜんぜんちがつてるのよ、ね。よく、あんなにできるとおもつて。すつかり感心かんしんしちやつた。

芦川
わたしもそうおもつたわ。

山鳩
わたしは、『乙女おとめのめざめ』で、ちびちやんが三橋達也みはしたつやさんと一しよに、『ローレライ』をうたつたところ、よかつたなあ。

野添
どうもありがとう。れちやうな、あんまりめられると。わたし自分じぶんでは『まごころ』のやくが一番好ばんすきだったわ。純情じゆんじよう可憐かれん本当ほんとうにいゝなあつておもつたわ。あゝいううつくしいロマンチックなやくほうきだし。ぴつたりするわね。

芦川
ちびちやんらしいわね。

“あんみつ”をたべるのも、もどかしく、四にんはなしは、つぎからつぎへとはずんでいきます。

野添
どう? 舞台ぶたい、むずかしいでしよ。

山鳩
うゝん、そうでもないわ。むずかしいつてえばむずかしいけど。試験しけんのときとおなじよ。一しよう懸命けんめいになつてるから、わりとすぐ、おぼえちやうもんね。

真風
でも、わたし、やつぱり舞台ぶたいると、まえがボーッとなつちやつて……(笑声)

芦川
そうね、あがつちやうわね

野添
わたしも、一、あなたがたと一しよに舞台ぶたいてみたいなあつて思うわ。

山鳩
いゝわね。『野添のぞえひとみ特別とくべつ出演しゆつえん』でなさいよ。

芦川
そうね、素晴すばらしいと思うわ。

真風
きつと、すごくくわね、ファンのかたが。映画えいがのファンのかたも、『それッ、実物じつぶつ野添のぞえひとみさんがられるわよ!』つて。(笑声)

野添
このあいだ、おきしたんだけど、南条なんじよう名美なみさんが、『あの、ちつともあそびにないわね。』つて、あたしのことおぼえていてくれたのね。大感激だいかんげきだつたわ。

真風
はじめて舞台ぶたいたとき、わたしも、南条なんじようさんにお化粧けしようしていたゞいて、うれしかつたわ。

山鳩
わたしも、一でいゝから川路かわじさんとこうしてむかいになつて、じいつとてみたいなあ。

一同
わアーー(笑声)

真風
わたしは、笠置かさぎシヅさんのようなかたき。あのかたが、舞台ぶたいわらうと、おきやくさんがみんなわらうでしよ。たいしたものだとおもうわ、あれだけ観客かんきやくうごかせるのは。楽屋がくやつてもさ、わたしたちにも、ちやんと挨拶あいさつしてくれるんですもの。

芦川
きな上級生じようきゆうせいかたまえると、全然ぜんぜんくちがきけなくなつちやつて。(笑声)

山鳩
そろ/\、時間じかんじやない?

真風
そうね。もつと/\おしやべりしていたいけど。

芦川
今度こんど、みんなでまたいましようよ。ちびちやんもきつとね。

野添
ええ、じや。今日きよう舞台ぶたい拝見はいけんするわね。

三人
わア、れちやうな。(笑声)

ひろ国際こくさい劇場げきじように、『東京とうきようおどり』開幕かいまくのベルが、わたります。いまおしやべりしていた三にんも、もう舞台ぶたいひとです。元気げんきおどる三にん姿すがたを、野添のぞえひとみさんは、客席きやくせきの一ぐう熱心ねつしんつていることでしよう・・・・

ひとこと:
ここに集まった4人はSKDの戦後8期生です。同期はこのほかには姫ゆり子さんがいらっしゃいます。姫ゆり子さんとひとみちゃんはテレビドラマ『Oh!それ見よ』で共演しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?