見出し画像

女優服飾座談會@日活畵報 1929年1月

梅村蓉子
入江たか子
伏見直江

聞き手:伊藤和夫
於 京都南禪寺瓢亭

伊藤
わざ/\おあつまりをねがひまして有難ありがた御座ございます。今夜こんやは、みなさんの「服飾ふくしよく」にくわんする御意見ごいけんをおきして、わが日活畵報新年號につくわつぐわはうしんねんがう誌上しぜうかざりたいとおもひますが、どうぞ腹藏ふくざうなく日頃ひごろ御蘊蓄ごうんちくかたむけて、にじごと御氣焰ごきえんをおねがひたいとおもひます。
づ、仕事しごとくわんすることから最初さいしょにおたづいたしますが、撮影さつえい使用しようする衣裳いせうですね、あれはみなさんが勝手かつてにおらびになるのですか、それとも、監督かんとくなりまた美術顧問びじゆつこもんなりがさだめるのですか?

一同
……………(料理れうりまへにして、もぢ/\してだまつてゐる。)

伊藤
どうぞ、何誰どなたかおこたください。御遠慮ごゑんりよなくお仰言しやつてください。

伏見
突然とつぜんに)あのゥ、なんスよ。かう、御馳走ごちそうまへにあると、そのはうられて、駄目だめなんスよ。

一同
わらふ。)

伊藤
ハハヽヽヽヽ。これはまことに失禮致しつれいいたしました。どうぞ御遠慮ごゑんりよなく召上めしあがってください。サア、どうぞ…………。

一同
はしる。)

梅村
伏見ふしみさんは、ひと倍喰はいく辛棒しんばうですからどうぞそのおつもりで。ホホ……………

伏見
アツ。ひでえや/\。梅村うめむらさんずいぶんくちわるいスね、あんたは。あツしや、昔見むかしみたいに、そんなに大喰おほぐひとはちがひますよ。ほんとですよ、伊藤いとうさん。

伊藤
いや、結構けつこうです。おほい召上めしあがつてください。そして、おほい精力せいりよくをつけて、日本映畵にほんえいぐわために、萬丈ばんぜういていただきたいですな。ハハ…………。

入江
でも伊藤いとうさん。今夜こんやのやうにをんなばかりだと、御酒ごしゆ召上めしあがれなくて、おさびしいでせう?

伊藤
ナアニ、近頃僕ちかごろぼくは、酒洒せつしゆして、あままうとはしませんから…………

梅村
さうですかしら、でも、毎月まいつきさけ勘定かんぜうだけで矢尾政やをまさに、五百えんもおはらひになるさうぢやなくて?

伊藤
ヂヨ冗談ぜうだんでせう。もつとわたしだけでなく、みんなが随分飲ずゐぶんのみますからね。ハハ…………………。
それはさうと、いま衣裳いせう問題もんだい如何いかゞでせう。伏見ふしみさん、あなたの場合ばあひは、どんなふうです?

伏見
そオスね。あツしの場合ばあひなんか、そらあツしなんかいつでも時代劇じだいげきでせう。だから大抵たいてい監督かんとくさんが選定せんていしてくださるんです。なにしろ時代物じだいもの衣裳いせうむつかしいスからね。ウツカリ、自分じぶんえらばうものなら、とんでもないことになつて仕舞しまふんです。たとへばスね、いくらいナとおもつてゑらんでも、幕末ばくまつころ元祿模樣げんろくもやうすなんてことも、りかねないすからね。

伊藤
なるほど。時代劇じだいげき衣裳いせうむつかしいでせうね。時代考證じだいかうせう正確せいかくでなけりやなりませんからね。あんまり自分じぶんこのみもけにはかないでせうな。
梅村うめむらさん、現代劇げんだいげきの方はどうでせう。

梅村
あのゥ――現代劇げんだいげきでも、大抵たいてい監督かんとくなさる方がゑらんでくださいます。わたし役柄やくがらおうじて、その役柄やくがら身分みぶん性格せいかく演技えんぎなぞをかんがへ、また、やくとの釣合つりあひとか、セツトとの調和てうわなぞを工夫くふうして、適當てきたうなものをゑらばなければならないのですから、萬事ばんじ監督かんとくさんにおまかせしたはうが、たしかだとおもひますわ。

伊藤
御尤ごもつともです。入江いりえさんは、「近代きんだいクレオパトラ」の衣裳いせうはどうなさいました。あの映畵えいぐわは、非常ひぜう衣裳いせう重要視ぢうえうしされてゐるやうですが。

入江
なにしろわたし役柄やくがらが、百貨店ひやつくわてん流行衣服りうかういふくのマネキンガールですし、また鳥渡珍ちよつとめづらしいエヂプト模樣もやう使つかつてあるので、最初さいしよあの映畵えいぐわ撮影さつえいする以前いぜんに、わたし無地むぢ着物きものさせて、いろ/\なポーズをとらせわたし着物きものをきせたまゝ美術家びじゆつかかたがそのうへ模樣もやうゑがかれました。

伊藤
仕事しごとはうはなしはこれくらひとして、みなさんの服飾ふくしよくたいする趣味しゆみやおこのみをかせてください。
づ、もつとも全體的ぜんたいてきことからおきしますが、「服飾ふくしよく」をするにいては、なにが一番大切ばんたいせつであり、注意ちういすべきてんでせう?

梅村
あのゥ――わたしは、調和てうわことが一番大切ばんたいせつではないかと、ぞんじますわ。

入江
わたしは、「自然しぜん」が一等注意とうちういすべきてんだとおもひます。

伏見
わたしはね、勿論もちろん調和てうわ自然しぜん必要ひつえうだとおもひますがね、個性こせいことわすれちやいけないとおもふんですがね、どうでせう?

伊藤
そのとほりです。個性こせいおほい必要ひつえうでせう
みなさんの仰言おつしやツることは、皆重大みなぢうだい要素えうそだとおもひます。
服飾ふくしよく」をするにいては、「調和てうわ」「自然しぜん」「個性こせい」のの三つはくべからざるものにちがひありません。
そこで、その調和てうわいて、梅村うめむらさんの御意見ごいけんは?

梅村蓉子『祇園の姉妹』梅吉

梅村
左樣さやうでございますね。あのゥ――たとへば、いくら着物きものくツても、かみ恰好かつかうくずれてゐたり、足袋たびがダブ/\ではいけないとおもふんです。そして、質素しつそなら質素しつそなりに、派手はでなら派手はでなりに、つむりからあしさきまで調ととのへることも必要ひつようでせう。
それから、あのゥ――何誰どなたでも仰言おつしやいろ配合はいがふ地質ぢしつ組合くみあははせ、御召おめしのやうなつやのないには、繻子しゆすおびめるとか、また、これは常識ぜうしき問題もんだいですけど、江戸好えどごのみのいき着物きものに、フエルトの草履ざうりとか、ブリヽアントカツトのダイヤの指輪ゆびわとかはかんがへものでせう。矢張やはり、その場合ばあひはスツキリした東下駄あづまげたなぞがこのましいとおもはれますわ。
すべて、さうしたあらゆる調和てうわふものが、どんなにおかねをかけた贅澤ぜいたくなものより全體ぜんたいをスツキリと引立ひきたたせるかわかりません。たとへ、メリンスでも、銘仙めいせんでもつむりからあしさきまでキツチリ調和てうわしてゐることは本當ほんたうても氣持きもちがことですわ。

入江
わたしまをげた自然しぜんふのも大體だい/\梅村うめむらさんの仰言おつしやことおなじだとおもひます。
調和てうわしてゐる、とふことはとりもなほさず自然しぜんであるとふことになります……………。

伊藤
まア、さう仰言おつしやらずに梅村うめむらさんたいに雄辯ゆうべんるツてください。

入江
イヤン(とつて、はつかしさうにうつむいて仕舞しまふ)

伊藤
では伏見ふしみさんの、個性論こせいろんうけたまはりませうか。

伏見
あツしやね、梅村うめむらさんのとも、入江いりえさんのとも、鳥渡ちよつとばかちがふんです。
たい服装ふくさうってものは、たゞ自然しぜんであればい、たゞ調和てうわしてればいゞつてふものぢやないと、おもふんです。
それよりも、一眼見めみて、そのひと個性こせいがはつきりわかることが必要ひつえうだとおもふんですがね
氣持きもちのパアツと陽氣ようきひとは、矢張やは陽氣ようきなパアツとしたものをはういぢやないでせうか。
氣持きもちですね。氣持きもちおうじたものをるんですね。

伊藤
とすると、あなたなんぞはさしづめ、紺絣こんがすりつゝツボかなんかはういとけですね。

伏見
………チヱ!ヤダなア、そオぢやないんスよ。やかしちや、いやだア。たとへばですね。カルメンがあかいバラをくはへてゐるでせう、あれなンす。あの氣持きもちなんですよゥ。わかるでせう?
オスカア、ワイルドだつたけ、たれだつたつけ、たれでもいゝや、むねに一しゃくもあるおほきなダイヤのはなをつけてロンドンのまちあるいてゐたさうですね。いゝなア。あの氣持きもち。あツシア、そんなのがきなんです。わかるでせう。氣持きもちですよ。ヱヽ。

伊藤
ヱヽ、まア、わかるやうですな、とき目下もくか問題もんだいですが、みなさんは、洋装主義ようさうしゆぎですか、それとも着物禮讃きものらいさんですか?

梅村
わたしは、――あのゥ、矢張やは着物きものいとおもひますわ。

入江
わたしは、どつちかとまをせば、洋装ようさうはうきですわ。

伏見
どつちにしやうかな。あツしや、どつちもきなんだけれど、こまるな。兩方れうはうですよ。

伊藤
梅村うめむらさんは、國粹論者こくすゐろんじやですね。もつともあなたは、着物きものこなしが大變たいへん上手ぜうず仰居いらつしやるから…………。

梅村
あらア。いやで御座ございますわ、そんなにおだてては。ホホ………………。

伊藤
ハハ………。いや、本當ほんたうですよ。しか以前いぜん洋服ようふくをおしになつたやうですが……………。

梅村
えゝ、ずつと以前いぜん夏時分なつじぶんなぞ、すずしくてらく御座ございますから、チョイ/\洋装ようさうしたこともありますけれど、しかし、それは大變たいへん間違まちがつたかんがへで御座ございました。
なつ洋服ようふくだと、大抵たいていワンピースで、かたうであらはにますので、日本人にほんじんからだ缺點けつてんをハツキリむきしにして仕舞しまひます。日本人にほんじん洋服ようふくるのには、上衣コートや、腰帶ウエスト・ラインをつけて、出來できるだけ身體しんたいせんをかくしたはうがいゝやうにおもはれます。
そこで着物きものですが、唯今ただいま京都けうとんでりますが、そめをり本場ほんばだけあって、本當ほんたういものが這入はいります。そして、自分じぶんきながらめさしても、またはすこ面倒めんだふですがとく織元をりもとらしても、到底他たうていほかではもとめられないやうな、本當ほんたうても藝術品げいじゆつひんだなアとおもはれるやうな逸品いつぴんられます。それに、「けう着道樂きだうらく」とはれるだけあって、みなさまが皆立派みなりつぱなものばかお召しになつてられるので、らず/\にえてまゐります。
矢張やは着物程きものほどふかみがあつて藝術的げいじゆつてきなものはないとおもつてります。

伊藤
そこで、最前さいぜん梅村うめむらさんのはれた洋服ようふく問題もんだいですが、入江いりえさんなぞは日本人にほんじんにはれな體軀たいくたれてゐるのですから、そのてんでは、非常ひぜうめぐまれでゐるけですね。

入江
イヤン(とつて、またうつむいて仕舞しまふ。)

伊藤
どうぞ、洋服黨ようふくとうため氣焰きえんいてください。洋装ようそうふものは、流行りうかうはげしいものださうですが、あなたはなに基本きほんとして季節シイズン々々/\流行りうかうられるのですか?

入江たか子『女人哀愁』広子、『禍福』豊美

入江
………大抵たいてい型本スタイルブツクかアメリカ映畵えいぐわです。でも映畵えいぐわはその女優ぢよいうこのみがマチ/\ですから、おもほんます。あの、バタリツクとかフアツシヨン・ブツクなぞと雑誌ざつしてゐるなかから、自分じぶん似合にあひさうなのを服屋ふくや註文ちうもんしたり、また自分じぶんつくつたりします。ヴオーグとかヴアニテイ・フヱヤア、仏蘭西ふらんすのトレ・パリヂアンなぞにはとても素晴すばらしいのがありますが、あまりぎて日本人にほんじんにはどうかとおもはれます。

伊藤
ふゆ流行りうかうはどんなところでせう。

入江
さア。いろでは、コヽアちや海軍紺ネエビイ・ブルウ肉桂色シナモン・ブラウン、なぞが日本人にほんじんむきでせう。かたそでながくて、むね着物きものえりのやうに二つかさつて、腰線ウエストラインすこたかめにしたのが流行りうかうだらうとおもひます。帽子ぼうしは、フヱルトのヘリなしが大流行だいりうかうですね。それに毛皮フワア利用りようすることいきださうです。

伊藤
伏見ふしみさん、あなたは和洋兩方わようれうはうだと仰言おつしやいましたが、それにいてのご意見いけんは?

伏見直江『雪之丞変化』お初、『御誂次郎吉格子』おせん

伏見
じつはね、いま梅村うめむらさんのはなしをいてると、矢張やは着物きものいな、とおもふし、また入江いりえさんのせつくと、洋服ようふくたいし、こまつてるところなんスよ。
會社くわいしやかよつたり、散歩さんぽしたりするときは、いつでも洋服ようふくですが、すこしあらたまつたせきるには、矢張やは裾模樣すそもやうかなんかで、シヤリツとした丸帶まるおびますね。
けれど、本當ほんたう洋服ようふく便利べんりなんスよ。
「オイ、なほツペ!野球やきうをしやうか。」
「オイ、た!」ツてんで、ボールをなげるにや、洋服ようふくかぎりますね。
でも、あの舞妓まひこさんたいに、振袖ふりそでながいて、おび金魚きんぎよ尻尾しつぽたいにげてる恰好かつかうるくありませんね。あゝ恰好かつかうをしてたいなア、つてことがよくあるんです。

伊藤
やはり先刻せんこくの、氣持きもちの問題もんだいですか。

伏見
そ、そオす。其處そこなんスよ。やつぱり伊藤いとうさんはらいな。あつしの氣持きもちわかるんだもの。

伊藤
そんなにおだてゝも、もう御馳走ごちそうはありませんよ。ハヽ…………。
では此處ここあたりで、みなさん、どうも有難ありがた御座ございました。酒井さかゐさん、夏川はつかはさん、瀧花たきはなさんなぞにもいただきたかつたのですが、撮影さつえい都合つがふで、おでになれなかつたのは残念ざんねんでした。(文責在記者)


ひとこと:私も瓢亭で御馳走が食べたいス~~!!!!
入江さんは、気に入ったデザインを見つけたら、自分でも洋服を作ることがあると答えていました。戦後布の無い時に、高峰秀子さんのステージ衣装をひと晩で作ってあげたエピソードを思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?