見出し画像

それ、本当に本質か?

ジーザス!もうウンザリだ!万物を見通す神にでもなったつもりかい?ハッ、ファッキンクライスト様々だね。と俺の中の見た事もないくらいベッタベタな洋画俳優がキレている。彼が気に入らないのは

「私、本質見抜いてますよ」

と言わんばかりの連中だ。コイツらが悪い。格差社会も戦争がなくならないのも俺に彼女が出来ないのも全部コイツらのせい。諸悪の根源。人間が犯す罪の擬人化共だ。根絶やしにしてしまえ。

ドヤ顔であっさい事言うのやめませんか?物事に対して深く切り込んだら良いと思ってませんか?奥を突けば良いわけじゃないってこの間飲んだ女の子が言ってたよ。知らんけど。


女子大生が言う「男なんてヤりたいだけ」も聞いてもないのに不幸自慢する人の「他人は簡単に裏切る」も流行っているものに対して斜に構えた見当外れな考察も全部聞き飽きた。「その髪パーマですか?」と同じくらい聞き飽きた。人工でも地毛でもどっちでもいいだろ。


考えるって簡単なんですよ。特にバイアスのかかった考察。確定バイアスでガッチガチに補強した考察なんて小5でも出来る。

世の中にはいろんな人がいる事がわかってないから偏見100%、自分の経験のみで語ってしまう。人生経験が圧倒的に豊富な老人が語るのとはわけが違う。なんなら老人が言う事が正しいわけでもない。なぜなら生きる時代がちがうから。人間同士の付き合い方でもコミュニケーションの方法が今と昔では全然違うから。


我々はどこまでいっても結局は他人同士で、自分自身の事すらちゃんとわかっちゃいない俺たちが本質や真理になんて辿り着けるわけがないのだ。

同じ様に他人に対して真の共感や、理解なんてのも出来ない。許容する事しか私達には出来はしないのだ。

人間の多様性、物事の多面性。それらは結局言葉1つで表せられるものなんかではないし、本質や真理が簡単に見通せたらきっと世界はつまらない。倫理的に正しい事はあっても考え方や生き方に正解なんて物があったらきっと僕らは窮屈で退屈で死んでしまう。

いつか書いたけど人それぞれなのだ。みんな違ってみんないいとは言わないけれどみんな違ってもいいんだと俺は思う。

自称頭の良い経験豊富な人間が睨みを利かせる事が無くなったらもうちょっと息苦しくない世界になるのだろうか。いや、多分変わらないかも。ただの責任転嫁か。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?